※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べず、悩んでいます。食べる量が少ないが、色々試して食べさせている。食べさせ方や食べさせるか悩んでいます。

生後8ヶ月ベビーです。
身長7.3センチ体重9.5キロあり身体が大きめなのですが離乳食をあまり食べてくれません。
ミルクを1日4回(1回200ミリ寝る前のみ240ミリ)飲み、離乳食はバウンサーで食べさせています。
2ヶ月間くらいの期間は1口くらいしか離乳食を食べてくれず、最近あげる時間を午前から昼に変えたところ少しづつ食べてくれるようになりました。
ですがその間もエプロンで遊んだり、周りを見てキョロキョロし体勢が落ち着かなかったり、泣いたりします。
少し状況を変えると5〜8口程度食べるので、バウンサー→抱っこ→ミルク→バウンサー→抱っこと変化をして、ここ数日でどうにかお粥40g程度食べれるようにまでなりました。
野菜はここ数日で2、3口食べてくれるようになり、果物やお菓子はまだ食べさせていません。
お粥の硬さも色々試し、今は7倍がゆを少しだけすり潰したものを食べます。
なんだか無理矢理食べさせているような気持ちにもなるのですが、試行錯誤しながらでも色々試した方がいいのか、食べないなら早めに切り上げた方がいいのか悩んでいます。
みなさんのご意見を参考にさせていただきたいです‼︎

コメント

はじめてのママリ🔰

バウンサーだとちょっと寝た感じになりませんか?しっかり座ってないですよね?
それが原因かなぁとは思います。

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    バウンサーだと寝た感じになります。初めは食べてもくれなかったのでまぁいいかと思ってましたが、少しだけ食べるようになってから気にはなっていました。
    10月末に引っ越し予定でその時にベビーチェアを買おうと考えておりましたが、早めに購入を検討してみようと思います☺️

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはお座りできるまではハイローチェアであげてました。姿勢悪くなるし、寝た感じで食べさせてました。
    初めは食いつき良く、パクパク食べてたけどだんだん食べなくなってきて困ってました。
    お座りできるようになったしハイチェア買ってみようと思い7ヶ月からハイチェア使い始めました。
    ハイチェアになってからよく食べるようになり、量も倍くらいに増えました!
    きちんと座らせることが大事だなと思いました!

空気で膨らませるバスチェアでも、テーブルにつけるベビーチェアでもいけますよ😊
    引っ越し前に大きいもの増やしたくなかったらそれもアリかなと思います!

• 9月4日
  • あき

あき

お子さんの食べる量が増えてよかったですね☺️
    そして、椅子って大事なんですね‼︎
    バスチェアかぁ〜有りかもです!
    とても参考になりました。
    助かります🙇‍♀️

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉が保育士なんですが、ハイローチェアで食べさせてるのは注意されました😅
    きちんと座らせて足も付くようにして食べさせないと、姿勢も食欲も消化も悪くなるし、食べる楽しみも覚えないと言われました😂

汚れても洗って終わるのでバスチェアは楽ですよ!実家ではバスチェアで食べさせてます!

• 9月4日
  • あき

あき

保育士のお姉さんのアドバイス説得力ありますね。
    手入れも楽で、引っ越し後は実家で使えるし、引っ越し時にかさばらないし、バスチェアはうちに合ってるかもしれません。
    食べる楽しさ覚えてほしいです!
    相談してよかったです😭

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスチェアは今後も使えますし、旅行にも持って行きましたよ!
    使い勝手はいいので持っておくと便利です!

友人はべちゃべちゃに汚されて頭から足まで離乳食まみれになるからそれがストレスすぎたから、お風呂場で裸でバスチェアに座らせて食べさせて、終わったら頭からシャワーかけて終わりって言ってました笑

親子にとってご飯が楽しい時間になるといいですね😊

• 9月4日
  • あき

あき

お友達のエピソード笑っちゃいました😂
    そして全身離乳食まみれはやばいですね…自分だったらと想像したら発狂しそうです。
    いつか離乳食まみれになる時期が来たら、お風呂であげてシャワー真似します。笑
    そろそろ起きてくると思うので今日も離乳食頑張ってみます。
    苦労してる人は自分だけじゃないと思うと少しだけやる気出てきました😊

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も口に手入れてべちゃべちゃなままテーブル、チェア、顔、頭触ります!
    遊んでたら髪の毛にご飯粒とかにんじんついてるとかよくあります笑
    ズボンも離乳食いっぱいつきます!
    最初はストレスで怒ったり泣いたりしましたが、そういうもんだ。いっぱい汚した分いっぱい食べてる!今日もいっぱい汚したねー!って気持ちであげるようになってから楽になりました。

汚れるから口に手を入れてほしくなくて、入れないように手を取ってあげてたら、姉に怒られました…
    口に手を入れて食感を覚えたり指で潰して食べたりするのは良いこと。自分で食べたい欲も育てる。
    口に手を入れず、気をつけの状態で食べ続けたら、ご飯は口に入れてもらうもの。自分で食べない。って子に育つよって言われました😅
    なのでもうどんどん汚せー!(本音は汚してほしくないし掃除面倒)って感じで、汚れに関して無の感情であげてます笑

私までお粥まみれになったこともあります笑

• 9月4日
  • あき

あき

親は大変だなと思うことでも、子供の成長には欠かせないことって色々あるんですね💦
    そのことを知らなかったら食べるようになった時に汚れないように手を取っていたかもしれません。
    自分で食べれるようになる為にも、汚して食べてもおおらかな気持ちで見守ります‼︎
    色々ありがとうございます😊

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子はもうすぐ7ヶ月で5ヶ月から離乳食を始めました。

現時点で似たような身長体重で貫禄がありますが食には興味があるものの、いざ食べるとなると体をのけ反らせて泣いたり、抱っこする人、離乳食をあげる人と2人いないとなかなか集中して食べることができません。

最初は食べさせないとと一生懸命になっていましたが、2ヶ月目にして食べれるときに食べれるだけとゆるく離乳食を進めています。
6ヶ月から鉄分が足りなくなるなど不安もありましたがミルクもしっかり飲んでるし、たまに鉄分パウダーも少量使用しています。

食事を切り上げるタイミングですが私は割とすぐに諦めます笑
体をのけ反らせて、くずり始め、好きなヨーグルトで誤魔化してもお粥や野菜を嫌がったらヨーグルトだけ食べて終わりです。
食事量は測ったことはないのですが、お粥は40も食べてないこともあると思います。

今は食、味などに興味を持っていく段階なのかな?と思っているので嫌がっていたら思い切って切り上げるのもいいかと!

• あき

あき

コメントありがとうございます。
    うちと同じ大きめ赤ちゃんなんですね〜嫌がった時大変ですよね…
    鉄分不足を心配していたので鉄分パウダー真似してみます☺️
    離乳食の時間が憂鬱になっていたので、しんどい時は私も潔く切り上げようと思います。笑
    そしてヨーグルトや果物も食べさせて、子供が好きそうな食べ物探ってみます。
    なんだか心が少し楽になりました‼︎

• 9月4日