※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

孤独でも平気になる方法を教えてください。子育て中で孤独感が強く、自律神経失調症やパニック障害に悩んでいます。孤独がつらく、前向きな考え方が知りたいです。

孤独でも平気になる術を教えてください!

子育ての孤独から自律神経失調症、パニック障害を発症しました。
ずっと1人で2年半、子供を育ててきました。
主人は子育てに協力的ですが、仕事が忙しく、週3で飲み会があるのでほとんど家にいません。
実母は協力的でなく、義父義母は病気がちで頼れません。

児童館など行っていたこともありましたがママ友もおらず、本当にずっと1人です。
そんな中発症した自律神経失調症で今はほとんど外にも出ません。

つらいですが、もうそれが当たり前になってしまってママ友を作ろうとも思いません。

それでも日々孤独が体を蝕んでいくのが分かり、とてもしんどいです。
死にたいとは思いません。
でも、このまま死ぬのではないかという思考に支配されており不安で不安で仕方ありません。


とてもネガティブで申し訳ありません。
こちらでしか相談できなくて…。

孤独でも平気な人になりたいです。
打ち込めるような趣味もありませんので難しいと思うのですが、孤独でも平気になるような思考というか、少しでも前向きになれるような考え方などありましたら教えてほしいです(>_<)

コメント

まるゆち

おつらいですね😢💦

同じような障害を発症したことがないので適格なアドバイスはできずに申し訳ないですが💦💦

私も主人が忙しく、不妊治療を長年してたんですが一人で通院したり悩んだりしてました。
買い物にも一人で行くことがほとんどです。
出掛けると夫婦や家族で過ごしてる方を見ると羨ましくて寂しくなりましたが割りきるようにしてます。

一人で出掛けたり主人抜きで今後は子供と出掛けたりがあると思いますが男抜きで出かけるって、自分のペースでのんびりできませんか?✴

児童館も子供のために行く必要もあると思いますがムリして自分のこと追い込まなくても、ちゃんと子育てを夫婦でされてるんですから‼
子供と気分転換に公園に行ったり近くを歩くだけでも気持ちが軽くなると思います。
私も今、家にばかり居てネガティブになりがちです。つわりで体調左右されるので…。

それに、孤独じゃないですよ😃
お子さんも旦那さんも居ます‼

なんかまとまりないけどすみません💦💦

mi

同じく自律神経系失調症です。
病院にはかかられていますか?
薬を飲むのは抵抗があるかもしれませんが、飲みながら上手く付き合っていくしかないです( ´•௰•`)
外に出るのが辛いのも同感です。
私はそんな時は映画やDVDを見ます♬
泣ける系はもちろん、お笑い系など色んな物を見てます!
いきなり前向きになんてなれないですから
なんとかなる、と思っていればいいんですよ(*^ω^*)
これからお子さんが幼稚園や小学校になったら忙しくなる反面自分の時間も出来ますし
色んな事しちゃいましょう🤗
将来あれやりたい、これやりたい、と考えるのも楽しいですよ♡

shin

初めまして!
私は4歳になる娘がいます。私も気づいたらママ友も居なくて孤独だと感じてます。話し相手は娘と旦那だけで…家に閉じこもってても何も変わらないので私はジムに行ける時は行って汗を流したり手芸とか子供服を作ったり色々と趣味を見つけてます。子供が寝てる時にちょっとヨガのDVDを見ながらやったりしてます。後はココで同じ悩みとかの人と会話するのが少し心が楽になるように感じてます。アドバイスになってなかったらスミマセン(^^;

羽流

私はそういう症状が出たことがないのでそこに関しては分からないですが、aさんと同じで子育ては一人でしてます。
主人と結婚して地元を離れ、周りに友だちはいないし、親もいない、旦那の親も少し離れてるのでほぼ一人です。

一人でいるとそう思う時もありますよね(´-ω-`)
今妊娠中なのでほぼ家でいます。
私の場合、一人でも基本大丈夫です(◍•ᴗ•◍)
元々趣味がアニメやゲーム的なオタクなので一人での時間つぶしが得意です笑
あとは最近編み物にハマったりしてました。
一人で暇な時はツイッターなので交流したり話したい!!ってなった時は親や、友だちと連絡とったり
でもほぼ時間合わなくて電話はなかなかです💦

児童館などはよく行きますが無理してママ友を作らないです!気があう人と出会えばって感じですかね。めんどくさいが先にでちゃいます笑
一度ママ友になりかけた方は宗教勧誘で、そこからトラウマです💦

嫁子

ママともはいたら楽しいこともありますが、面倒なことも多いと聞くので、私はそんなにママ友いらないと思っています😊
そう思うようになったら挨拶する程度で満足しています✨
私も自律神経系が弱くてストレスを感じると、自分が自分でないような感覚に陥ります。症状はちがいますが、辛いお気持ちわかります。
人は他の生き物と違って、1人では子育て出来ない生き物らしいです。
児童館の係りの人とはお話出来なさそうですか?
私はイオンやスーパーをブラブラして気分転換したり、おばちゃん達に話しかけられてお話ししたりしています☺️

ハル坊

私も孤独です。田舎にお嫁に来て誰も知り合いがいません。
友達も多くないので 毎日子供と過ごしてます。週に何回か子供とお出掛けしてます。
まだ子供話せませんが話しかけています。
田舎なので支援センターに行っても先生と2人の時ばかりです。
1ヶ月に一回実家に帰って充電して帰って来ます。

ゆりりん

私は友人いるのもお一人様もどちらも好きです(*´꒳`*)
夫は仕事が忙しいので元々平日は帰りは深夜帯です!
ママ友は欲しいとは思ってないので基本は息子と支援センター行って家事してなどです!お子さんがいるんだから孤独じゃないですよ(*´꒳`*)支援センターでも息子と遊んでるのでママ友いなくても気にならないです!場所によっては顔見知りの人と話したりはしますが。
今は家で息子と遊んだり、しょうもないと思われると思いますが趣味の携帯ゲームしてるのが至福のときです(*´꒳`*)
家事して育児してゲームしてたら一日あっという間です笑。
平和が一番幸せー(*´꒳`*)

しろ

今ある幸せに目を向けて見ると楽かもしれません(^-^)

子供がいること。健康なら健康でいてくれること。

旦那が育児協力的なこと。お金を稼いでくれること。

また今aさんがいるのはaさんが赤ちゃんのころ誰かが頑張って育児をしてくれたからであること。

あと、食べ物なんかも誰かが作って、誰かが運んで、誰かが売って、誰かが調理して。。ご飯があるってだけでも感謝?幸せ?な感じがしたり(^-^)

でもしんどい気持ちにも蓋をせず、手抜きしまくることもすごく大事だと思います🎵

育児中、孤独感じてる方たくさんいると思いますよ。みんな一緒です(^-^)