※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳を減らす方法や、赤ちゃんのミルク摂取量について相談中です。

夜間授乳について
どのように減らしていけばいいのでしょうか。

もうすぐ5ヶ月、完ミ、1日7回授乳をしています。
当初は混合だったのですが、
生後1ヶ月を超えてから乳頭混乱なのか
哺乳瓶と母乳、どちらも大丈夫な時もあれば
どっちかがダメ、どっちも嫌がったりで
全然飲んでくれず、疲れて生後3ヶ月半ばから完ミになりました。

今も1回あたり40〜最大170程飲めたことがありますが
1回あたり70〜120が多いです。
トータルは650〜800ほど。

夜間は22時半と2時半で
この時間帯にあげると、ねんね飲みというのでしょうか。
夜はほぼ寝ながら100〜140くらい飲んでくれるので
ここで稼いでる感じです。

お腹が減って赤ちゃんが起きたタイミングではなく
ミルクをあげている状態なのですが
これはあまりよくないのでしょうか。

また、起きないなら夜間授乳をやめるか
減らすかをしようかなと思う反面
ミルク量が少ない方なのかなと思うので
当分続けた方がいいのか迷っています。

みなさんはどのようにして
夜間授乳を減らしたorなくしたのでしょうか。

コメント

まー

飲みムラがひどく、欲しがって泣くこともなくて体重も微妙だったので10ヶ月分まで夜間2回ミルクあげてました。
日中も夜もねんね飲みしかできなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、
    生後5ヶ月頃は1日のミルク量はどのくらいだったのでしょうか?
    参考までに教えていただけたら
    嬉しいです🙇‍♀️

    • 9月4日
  • まー

    まー

    6〜7回あげて600〜650でした。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    飲みムラすごいと、心配だし
    私は正直イライラもしてしまうし、しんどいですよね💦

    離乳食も始まるタイミングなので、夜の様子や日中のミルクの飲み具合などを見て
    やり方を考えていこうと思います!🙇‍♀️

    • 9月4日
はじめてのママリ

夜中起きなければミルク飲ませてなかったです👶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きて泣かなければ
    お腹空いてないってことですもんね!
    ちょっと主人が休みの日などで
    あげないでみる日を作って
    状況みてみようと思います。

    • 9月4日
アマアマ

1ヶ月の時の深夜はちゃんと3時間おきに泣いて起きてきたので
そのまま起きた時だけあげてます!
混合でやっていましたが
深夜だけ母乳でやってました!
母乳でもミルクでもそんなに飲まなかったのですが
日中は3時間間隔目標でやっていて深夜は起きてきた時だけにしてました!
本来は夜通し寝て欲しかったためです😳
その頃は1回の授乳で50〜100くらいしか飲んでくれませんでしたよ!
夜には寝て欲しかったので自分で起こした記憶はありせん😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり夜あげてると癖になってしまいますかね😅
    今度、自発的に起きるまでは起こさないでみてみようと思います!

    • 9月4日
けーこ

新生児の夜間授乳の時は起こしましたが、その後は泣いて起きた時だけ母乳あげてました。
気づいたら座ったまま寝ていて、足元に娘が転がってたことがあり、ゲップさせたか、下ろしたのか記憶なくて混乱した思い出が…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いた時だけ授乳していたんですね!
    新生児の頃から日付を超えると足裏トントンしても起きないことが多く、こっちが時間で起きて飲ませていたので習慣化してしまっていました。
    流れて飛び起きるのもストレスで…
    ちょっと様子見がてら夜は泣くまであげないでみます!

    足元に転がってたなんて
    それは混乱しますね😅
    ある意味思い出ですが、当時は
    焦りますね💦

    • 9月4日