※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めた男の子が、食べなくなり泣き出す。どうすればいいかわからない。アドバイスをお願いします。

離乳食について

あと3日で生後6ヶ月になる男の子です
5ヶ月になった日に離乳食を始めました
2週目くらいから全然食べてくれなくなり
ご飯を上げ始めたくらいから泣きだします💦
ミルクを途中であげたり、抱っこして食べさせてあげたりスタイ?を取ってあげたりしても機嫌が治らず食べてくれません。

もうどうしたらいいか分からないです
だれかアドバイスお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

わが家も下の子は、離乳食開始1ヶ月後から食べなくなりました!諦めてミルクばかりあげています!

大人のご飯を欲しそうにしたら、食べられそうなものをあげています。離乳食開始1ヶ月ほどは、ペース良く食べていました!お粥、お野菜、納豆、お魚など、、、

いまは座るのも嫌、エプロン嫌、スプーン嫌みたいなので、あきらめています🙋‍♀️あまり追い詰めないでください😭💓

ゆっけ

うちもありました!!!
最初は順調に食べてくれていたのに急に食べなくなって、色々試してみたけど泣いちゃってどうしようもなかったです🥹

ご飯が嫌な時間になってほしくなかったので、一応時間になったら、椅子に座って、ご飯を差し出してみて、泣いたらやめるようにしてました👶🏻ちょっとでも食べそうならバナナとかさつまいもとか、好きなものをあげつつ様子を見ていけそうなら野菜あげたり、、、、

6ヶ月になってちょっとしてから、少しずつまた食べるようになってくれて、今も食べムラはありますがよく食べる方だと思います🥰

離乳食食べてくれないと疲れちゃいますよね.....2回食始まってからも食べない時期あってしんどかったんですが、いつかは食べるようになります!!!疲れたら休み休み進めれば大丈夫です🥰

はじめてのママリ🔰

昨年0歳児クラスを見ていたときは、歌を歌いながらあげたり、おもちゃを鳴らして気を逸らしているうちに口に入れたりしていました😌
もう少し大きくなると言葉が少しずつわかるようになるので、「わんわんどこ?」など言うと泣き止んで指差しするのでその時に口に入れたりしていました。
まだまだ始めたばかりですなので少しずつ慣れていけるといいです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、「えらいなえらいな〜」などテンション高くめちゃめちゃ大袈裟に褒めながらあげてましたね
    こちらが笑うと泣き止んでニコと笑うことわりといました。
    まだ言葉はわからないと思うので、↑のことができないからと言って落ち込む必要はないです😌
    いつかは食べられるようになりますし、保育園通い出したら嫌でもそれなりに食べるようになるので、ママがしんどくなっちゃったら無理せず切り上げちゃってもいいと思います◎

• 9月3日
kiki

離乳食を始めた頃は中々食べてくれず、まだ早かったかな?と思いながらも練習だからスプーンお口に入れてくれたら良いや〜と思って1週間程続けました。2週目からは一緒のタイミングで私もご飯を用意して、「一緒に食べよ〜」と言いながら食べる所を見せたり、息子の離乳食も「ちょっと貰うね」と言いながら食べるふりをしたら、食べてくれるようになって「あーん」も言える様になりました😳
それでもやる気が無い時は、麦茶がお気に入りなので、ちょこちょこ「麦茶飲もう〜」って気分転換に飲ませてから、また食べさせるのを繰り返してます☺️
もう試してたらすみません🙏🏻 ̖́-

ママリんご

我が家も、食べ始めて後半に突入すると急に泣き出すこと増えてきました🙌🏻

そんな時は超テンション高く、食べてくれたら『じょーず👏🏻』ってほめてほめてほめちぎってます笑

本人わかるようですーぐ笑顔。
そのタイミングでまた口に運んで、ほめて、を繰り返して今はなんとか持ち堪えてます笑