※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

マインクラフトについて知識がなく、対象年齢や必要なゲーム機が気になる女性がいます。YouTubeで人気のゲームで、子供が1人で遊べるか不安です。

ゲームについて。

マインクラフト、ご存知の方いますか?
園で流行っているようで〜
最近、YouTubeでみているのですが
これは、ゲームなんですよね?

ゲームの類に疎くて💦
対象年齢というか、何歳くらいなら
1人で出来るでしょうか?

そして、なんのゲーム機が必要ですか?

YouTubeも、あまり見せたくなくて
ほとんど見せないのですが…
ゲームに関しては、やらせたくないなと
思いながら、マインクラフトがどうして
人気なのか気になって😓

コメント

はじめてのママリ🔰

マイクラはソフトならSwitchです🐱でも難しいです〜💦うちの長男はだいぶ上手になりましたが、自由なゲームなので‥ゴールがないというか🙄これをするとクリアとかなくて、本当に好きなことをするゲームです(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    YouTubeで、ゲーム実況?と
    言うんですかね…

    本当にたまに、それを見て
    いるんですが💦

    よく分からなくて😓
    息子がやってみたいと言っていて
    私があまりゲームをやったことが
    無いため詳しくなくて…

    5歳にはまだ早いかなと🫠

    • 9月3日
えりさ

Nintendoから出ているゲームですね
我が家はSwitchでしていますが、PCやケータイでもできますよ
5歳の娘が父親としてます
年齢対象とかわからないです
コントローラーが自分で操作できるかできないかだと思います
文字はほとんど出てこないです
設定すれば敵が出てこないようにできるので物を作ったり掘ったりするだけのゲームにもできます

人気な理由として私が思うのは
①文字がほとんどなく操作とシステムさえわかれば簡単にできます(今年までほとんどゲームしてこなかった私でもわかりました)
②ゲームの音源がそこまで激しくないので聴きやすいと思います
③考える力が養われる?
2個3個の素材を組み合わせて物を作ったり武器を強くするためにどの素材が良いのか、どこに行けばあるのかなど自分でいろいろ考えられるので楽しいと思います
④YouTubeなどの紹介された事を実践してできると楽しいできた!が積み重なりもっとしたいに繋がるんだとおもいます

簡単にですがこんな感じだと思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます🥺

    なるほど!私も子どもの頃からあまり
    ゲームをして来なかったので
    イマイチ分からず💦

    息子がやってみたいと言っていた
    のですがたまに見ているYouTubeも
    実況している方の言葉使いや
    出てくるキャラクター?も
    教育的に良くなさそうで😂

    設定で変えられるのであれば
    5歳児も試せそうですね!

    • 9月3日
  • えりさ

    えりさ

    YouTubeのは解説や話のネタとしてマイクラを使用しているので保育士さんなどの監修もうけてないだろうし一般の方が作られている物なので教育面には期待されない方が良いと思いますよ😅

    ただ本気でマイクラしている方のを見ても専門用語を使ったり最初からわかっている程で話を進めたりなどするので子供からしたら見辛いと思います

    我が家ではどれを見てもいいけど時間でくぎってます
    マイクラを使って遊んでる動画をよく見てます
    マイクラの世界で保育園ごっこをしていたりスパイになったり…
    一般の方がよく色々思いつくなと感心する部分もありますよ🧐

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    YouTubeも、いろいろありすぎて💦
    殺人ピエロとか、なんか良くないような
    ものがでてきたり😓

    それもマインクラフトのキャラなのか
    そもそも分からないものも多くて〜

    お話聞けて良かったです!
    まだ、5歳のうちの子には
    早いかなと、判断しました😓

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

他の方がおっしゃる通りで、うちは5歳になってからタブレットでお試しでやって6歳になる前に早めの誕生日プレゼントでSwitchとマイクラあげました。
なぜここまで人気かはよくわからず💦
ただ家とか作ったり色々できるのでプログラミング要素が含まれていて、自由に色々なことができる面が人気なのかなと思います。
うちの子は1.2ヶ月位で1人で多少できる様になりましたよ。
その間ゲームを殆どしない私が調べて操作方法教えて、子供が試行錯誤しての繰り返しでした。
タブレットとSwitchだと操作方法が全然違ったのですがその時はマイクラ自体には慣れてたので自分で頑張れ!と自力で覚えさせました笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当になぜ、人気なのでしょうね🤔

    慣れるまではやはり、親が調べて
    あげなければならないですよね💦
    ゲームや、機械系に弱くて始める
    前から億劫です😂

    プログラミングが好きなので
    息子はハマりそうですが…

    もう少し吟味してみます(笑)

    • 9月3日
猫LOVE

うちの息子は小4からSwitch買ってマイクラ買いました😅

ぶっちゃけ難しいので、小さい子ができるのかな?!と思います💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    YouTubeのゲーム実況?を
    YouTube見ていいよって時に
    見ているのですが💦

    全然、意味がわからず〜
    モンスター?みたいなのも怖いし
    5歳児には早いし難しくない?と
    個人的にも思っていました😣

    園で流行っているので
    大人(親)がやっているのを
    見ているのかな?と思ったり

    小4 の息子さんがデビューと
    いうことは5歳の息子には
    早いかもですね😮‍💨

    • 9月3日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    実況で見てる分には面白いと思いますが、実際やると難しいと思います💦💦

    • 9月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😓
    とても参考になりました!

    まだ、早いと判断しました😂

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子は4歳の頃にマイクラのYouTubeみつけて、ずーっとハマってます✨
最初にハマったのは、まいぜんシスターズのYouTubeチャンネルです💡

6歳なってすぐに、iPadでマイクラのアプリをダウンロードしてあげました💡セールで300円でした😁
2年間YouTube見てたこともあり、何をすれば何が作れるとかめちゃくちゃ覚えてて、びっくりするくらい色々作ってます。

回路を作って自動扉、隠し扉、キャノン、エレベーター、ジェットコースター、セキュリティシステムなどなど

私もオンラインでたまに一緒にやってます😊
ママがやると遅いって言われますが😅

〇〇作りたいんだけど、どうすればいいかな?と聞かれるので一緒に調べて、作ってみて、失敗してもう一回やってみよう!って挑戦して成功したらめっちゃ達成感あり、2人で喜んでます😁

ウチは小1なので、宿題などやる事やったらOKにしてます!

iPadなので、時間制限かけて、ご飯の時間になったら操作出来なるように設定したりしてます💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    iPadでも、出来るんですね🤔

    私自身、ゲームをあまりやらない
    ので操作方法など理解するのも
    面倒臭いなーと(笑)

    ある程度1人で出来る歳になれば
    時間を決めて預けられるな〜と😂

    6歳、あと1年で出来るように
    なるのかな?もう少し様子を
    見てみます!
    興味も移り変わりが激しいので💦

    • 9月10日