※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

トイトレが上手く進まず、子供がパンツを嫌がります。家でも園でも問題が続いており、他の方法を模索しています。

トイトレが上手く行きません💦
三才一ヶ月です。2才9ヶ月くらいからトイトレを始めましたが、その後長い風邪になり中断。
それからパンツを嫌がるようになりました😭
園では泣きながらもパンツで過ごしてるようですが、パンツの間はトイレに行ってもおしっこは出ないみたいで、長い時間出ないのも膀胱が心配です。
家ではオムツの中にパンツを入れてみたり、オムツ自体を嫌がるようにと、タプタプに濡らしてみたりしましたが、それでもパンツを履きたがらないです。

家では1時間に一度トイレに座らせみますが、やはり出なく、オムツを履かせるとそこで出してしまいます…
オムツなしですっぽんぽんで過ごしみても、オムツを号泣で要求します😩

園のクラスではうちの子だけオムツらしいので、先生方にも毎日言われこちらも疲れました💦

他にいい方法はないでしょうか?

コメント

ミニー

とりあえず、トイレに座れるだけでも褒めていいと思いますし
まだ、本人のやる気がないなら
様子みてもいいかと思います😊

保育園でなんて言われるんですか?

泣きながらパンツで過ごさせるのはちょっとないかなっと、、💦

• ゆう

ゆう

家ではトイレに座らせてシール貼ってます😊

先生からは「もう⚪︎⚪︎ちゃんだけオムツなので…家でもパンツを履かせて過ごしてください」
    「オムツどんな感じですか?」
    等々です。

オムツ取れてからいけばよかったのかな…💦

• 9月3日
  • ミニー

ミニー

私はトイトレはそこまで急ぐ事ではないと思ってます💦

園に早く取らせるのが
    園の方針なんですか?
    それとも、やっぱりオムツだと変えてあげないといけないから面倒ですかね?

って、嫌味っぽく聞いちゃうかもです😂

• 9月3日
  • ゆう

ゆう

園の方針っぽいです。確か入園説明会の時、園ではパンツで過ごしています…という説明がありました。

• 9月3日
  • ミニー

ミニー

何歳からパンツ何ですかね?

園の方針と言いますが
    パンツだとおしっこしないし
    それで病気とかなったらどぉするんですかね?

大変かなと思いますが
    私は転園を考えますかね。。。

• 9月3日
  • ゆう

ゆう

オムツが取れるまで自宅保育にしようか迷います…。

• 9月3日
  • ミニー

ミニー

保育園で2歳9ヶ月から
    トイトレは始まったんですか?

落ちる感覚が怖いという子もいますし
    無理には出来ないですよね😭

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

長女が同じ2歳児ですがうちのクラスはまだ誰もオムツ外れてないそうです😂
長女もまだ外れてないですが、先生には「無理強いして嫌になっちゃうといけないのでたまに声掛けするくらいでいいですよ!ゆっくりやりましょう!」と言われてます😊
読んだ感じ、保育園ではだいぶ無理してるかなと思うのでお家では一度しっかりしたトイトレはやめてオムツにして仕切り直した方がいいかなと思いました🤔
「トイレ行く?」の声かけだけするようにして行くかどうかは本人が選ぶようにしてあげて、トイレに自分から行き出したらもう一度パンツを提案してみてはどうでしょう。
押してだめなら引いてみろ的な感じです。
うちの子もですが大人に強要されると絶対やってくれないんですよね😂

• ゆう

ゆう

園では無理してますよね。
    園をしばらくおやすみして、ゆっくりとトイトレしてもいいのかなと思い始めました。
    押してダメなら引いてみろ作戦いいですね!!

• 9月3日
はじめてのママリ

私も上の方と同じく、トイトレは急ぐ事でもないと思うし3歳ならまだ取れてない子いっぱいいると思います☺3歳2ヶ月の息子はまだトイレに座るの自体嫌がることも多いので、1時間に1回座れるなんてそれだけで💯ですよ〜🫶🏻
ずっとオムツ好きだったのがある日突然トイレに行くようになったなんて話は周りでも多いので、本人の気が向かないうちは無理にすすめることはないのではと思います☺

個人差あることなのに「○○ちゃんだけオムツ」と他の子と比較するような園の言い方に私は疑問を感じるので、私も園に「交換の手間をかけさせてしまうのは申し訳ないですが、泣くほど嫌な思いをさせてまで今取らなくてはいけない理由は何でしょうか?」って聞いちゃいます😂

• ゆう

ゆう

入園前の説明会で、3歳児は園ではオムツで過ごしてる事は聞いていたので、その時が来たのか…って気がします💦
    少し休ませてトイトレしてからまた通わせようかと、旦那と相談しようかなと思います。

• 9月3日