※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
ココロ・悩み

6歳息子がサッカーをやりたがっているが、友達がいなかったらやめると言う。家計的にも余裕がないため、習い事の必要性に悩んでいる。どうしたらいいか。

6歳年長息子の習い事についてです。同じクラスの仲良しの子がサッカーやってるからやりたい。といってて、5月6月で2回体験に行きました。サッカーボールも買いました。(任意)体験は2回で7月からやるつもりが7月は体調不良でできず、8月はもともと暑いのでスクールはお休み。

そしてこの9月からするのかどうか確認しようと聞くと、お友達がいるからやる。と。でも小学生になったらやめると言います。サッカーやるとはいったけど、お友達がいなかったら多分さたいって言ってない、小学生になったらやめる。ってこれ習わさないでもいいですかね。せっかく子供がやりたいって言ってるならやらせようと旦那は言ってますが、一時的に習うものに毎月4千円…高いなと思います。
そんなに家計もめちゃくちゃ余裕があるわけではないので、この3ヶ月、息子からサッカーしたいしたいと言われてもないので、このまま習わなくてもいいかな…とも思ったり。

皆さんならどうしますか?甥っ子はやりたいと言った習い事は基本全てさせてるそうで4歳ですが四つもさせてもらってます。やりたいといったらさせてますか?理由がお友達がいるから。でも?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供がやりたいと興味を持って、体験でもいい反応があったなら、私は基本的に通わせてます。
だけど私の子の場合、友達がいるから・・・って理由で『やりたい』と言って、始めたものはなくて
音楽家だったり
オリンピックメダリストのような、すごい😍っと憧れの人がきっかけで、よくテレビやYouTubeなどでも、その方のを見てたので、よっぽどだなぁっと、習わせました。

習い事のきっかけとしては『友達がいるから』でもいいとは思うけど、私の子に関してはお友達が習ってる所にも、体験にいかせても見ましたが、反応はイマイチ
ストレートに『⚪︎⚪︎⚪︎(習い事)自体はどう?⚪︎⚪︎君⚪︎⚪︎ちゃんがお休みしたり辞めたりしたとしても、楽しめそう?』
って聞いたら
『思ってたのとは違う、⚪︎⚪︎と遊べるのはいいけど、それには興味ないかも』でした。

その時息子は年中さんでしたし、6歳のお子さんなら、6歳なりの客観視できるのではないでしょうか?

3か月、本人何のアプローチが無かったなら
私だったら、一応本人の意思を確認しつつも、その習い事させないかも知れないです。

友達の有無関係なく、本当にやりたいのであれば、就学すれば部活に入部って手もありますし

  • はじめてのママリ🔰。

    はじめてのママリ🔰。

    お友達がいなくてもやりたい!サッカーが楽しかったからサッカーしたい。だそうなので、やっぱり初めてみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月3日
ままり

きっかけは何にしてもやりたい!を大事にしたいのでやらせます!意外と楽しくて今後もやりたい!ってなるかもですし。

勿論やる気なさそうならすぐ辞めさせます。サッカーボールも買ってるみたいですし、私ならとりあえず入会しちゃいます!
因みに月4000円なら安いほうだと思います!👀

習い事ってなんだかんだ保険料とか施設料とか合わせて5〜8千円位が相場って思ってるので💦

  • はじめてのママリ🔰。

    はじめてのママリ🔰。

    月3回(もう1日は予備日)で4500円が高いと思ってしまったんですが安いんですね!
    シューズやウエアに少しお金かかりますがやらせてみます!

    5〜8千円?!それなら尚更やらせてみるべきですね!
    ありがとうございます😊

    • 9月3日
  • ままり

    ままり

    一回1500円って単純計算ですよね?🤔そんなものかと思います😃
    うちの子もサッカーしてますが月8000円ちょっとかかってます💦基本月4ですが、月によっては月2とかの月もあります😂
    親もお金かかるものだから慎重なりますよね💦

    • 9月3日
  • ままり

    ままり

    因みにですが、市とか区の体育館でやってる習い事は激安です笑
    二ヶ月6000円とかです👀✨

    地域によって違ったら御免なさい💦

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰。

    はじめてのママリ🔰。

    今契約しました!会計ページで保険料がプラスされ6千円でしたがこんなものですかね😅

    月2回の時もあるんですね💦

    4歳の下の子何もしたないのに上の子は二つ習ってるので、市がやってるやつとか連れて行ってみようと思います☺️下はサッカーいや。と見学の時点で寝転がったりしてて😂

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

この3ヶ月自分からは特に言ってこないこと、小学生でやめると言ってることを考えたら私ならやらせないですね😂

うちも息子達が年中からサッカーやっていますが、正直幼稚園でのサッカーはほぼ遊びなのでやってもやらなくても変わらないというか😂(体力はつきますが)
なので小学生なってからまた考えてもいいかな?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、他のコメントみたらもう契約されたんですね😂💦
    楽しんでくれるといいですね♪

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰。

    はじめてのママリ🔰。

    契約してウエアも購入したんですが、小学生になってやらないと言えば辞めさせようという覚悟で契約しました💦

    • 9月3日