※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園とこども園の違いや、1歳からの入園についての情報が欲しいです。

保育園とこども園についてです。

2歳までは、保育園もこども園も内容は変わらないですか??

保育園に教育をプラスしたものが、こども園だと思っているのですが合っていますでしょうか?

幼稚園は私が仕事をする都合上、難しいなぁと思っています。

1歳から入れたいと思っているのですが、
保育園→3歳からこども園、なのか
ずっとこども園なのか…

家からの近さや、入りやすさなどを考えて、どちらがいいか迷ってます。

内容がかわらないのであれば、保育園→こども園にしようかと…

そもそものこども園や保育園の知識があまりないので、色々教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

あんまり詳しくないんですがごめんなさい🙏
甥っ子達が言ってる保育園が途中からこども園に変わりました。
ですが、何も内容は変わってなくて、変わったことは2時くらいで幼稚園児は帰って行くことくらいらしいです!
なので、こども園で教育されるわけではないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    あれれ、教育はされないんでしょうか?!
    見学に行ってまますれ、!

• 4月18日
あやかりんりん

こども園で働いていた元保育士です❗️
自分がいたこども園は保育園部、幼稚園部という感じに分けられていて、普段は同じ教室で遊び、帰りは幼稚園部の子が先に帰って保育園部の子は残る形になってました⭐️
3歳クラスになるまでは保育園のように時間が長く預かってもらえて、3歳クラスになったら保育園部か幼稚園部を選ぶ形でした❗️
教育的な面ではキリストなどの括りがない限り一緒だと思います^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分けられているんですね!!
    長く預かってもらうのが重要なので、ちょっと見学に行ってみます!!

• 4月18日
かぁちゃん

4月からこども園に通ってますよ!
通ってるこども園は昨年度までは保育園で今年度からこども園に変わったようです。
保育園、幼稚園は数年?のうちに全てこども園に変わるはずです❣️(私の住んでる県だけだったらすいません。)
教育面はよくわからないのでお返事できません(T_T)
けど、保育園にしろこども園にしろ制服や体操服など揃えるもの結構あるので途中で違う園に変更するとその分お金がかかりますよ😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    こども園に変わるんですね!!
    確かに、途中で変えると…お金かかりますね(-_-)zzz

• 4月18日
まぬーる

考え方としては合っていますが、園によって色々だと思います。こども園or幼稚園でも、自由すぎて…たいして教育らしい事を何もやっていない園もあるので💦

ある保育園は、教育的要素も十分ありますよ(^^)だから、めぼしい園を見学して決めてみてください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…!!
    こども園という名前だけのところもあるんであれば、教育を頑張っている保育園でも、いいですね…!!
    探してみます!!

• 4月18日
ひなころ

こども園は、保育園と幼稚園が合体したような感じです。
元々の母体が幼稚園なのか保育園なのかで少し教育要素強めか、保育要素強めか変わる所もあるかと思います。

基本的には2歳までは保育園とほぼ同様だと思います。ただ園によって多少変わってくるので、そこは他の保育園と比較して要検討になる所だと思います。

3才からは幼稚園部と保育園部とに分かれます。登園降園時刻の違い、入園方法の違いがある程度です。午前中は幼稚園と似たようなことをし、幼稚園部の子は帰りますが保育園部の子はそのままお昼寝、夕方まで保育となります。
午前中の過ごし方は他の幼稚園や保育園同様、園により様々で教育面が多い所、遊び重視の所と様々です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️!
    母体がどちらか、、、!
    確かにそうですね…!
    わかりやすいです…✨
    ありがとうございます😭
    見学して、調べてみないとですね!♫

• 4月18日
みゆ

ずっと保育園は考えてないんですか??
教育というのはどういうのをお考えですか??
もともと保育園からこども園になったとこは、幼稚園部の募集ほとんどなくて保育園と変わらないと思いました。
それに母体によると思いますよ(^^)
うちは保育園ですが、毎日英語があったり、体操や英語の講師を招いたりしてます☆
ECC英会話の習い事も別料金でできます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

漠然と、保育園は自由奔放、幼稚園は規律がしっかりしているというイメージがありまして…
    それ自体が間違っているような気がしてきました…
    保育園でも、色々な行事やお稽古事もあるようなので、もっと調べてみます!!

• 4月18日