※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

親友への妊娠報告のタイミングについて相談中。自然妊娠した2人目を報告する際、NIPTの結果待ちや安定期を待つべきか迷っている。報告タイミングやNIPT結果による気まずさを心配している。意見を募集中。

親友への妊娠報告について

わたし自身が2年間の不妊治療のすえ1人目を顕微授精で授かっています。

先日、親友から第一子妊娠報告を受けました。
彼女が不妊治療を頑張っているあいだ質問や悩みなどLINEでやり取りしていたので、妊娠出来たこと、初期の段階で報告してくれたことがとても嬉しかったです!

彼女の妊婦生活が始まりLINEのやり取りがここ1ヶ月くらい続いていて、その中で出生前診断(NIPT)の話が出ました。
わたしが1人目の時に受けたか聞かれたので、その時は受けなかったけど今の自分の年齢(親友とは同い年)なら受けるかなーとその時は返事しました。

そのLINEから1週間もしないうちにわたし自身の2人目妊娠が分かったのですが、今回わたしは奇跡的に自然妊娠することができ、もし彼女に報告したらどう思うのかなと気になっています。

そして彼女に報告するタイミングも悩んでいます。
現在わたしは9週に入ったところなのですが、彼女は初期の段階で話してくれたので自分もいま言うべきなのか?
今回わたしはNIPTを受けるのでNIPTの結果が出てからが良いのか?
安定期に入ってからが良いのか?
妊娠中はいつなにが起こるか分からないので後期が良いのか?

もしいまの時点で報告したらNIPTの話もお互いすることになると思います。
自分が陽性だったら?彼女が陽性だったら?と考えるとギクシャクするかなと想像します。
仮にわたしのNIPTが陰性だとして異常なく妊娠継続でき安定期で報告するとなると、わたしは初期で話したのになんで言ってくれなかったの?と思われないかなと考えたりします。

よければ、みなさんの意見をお聞かせ下さい🙇‍♀️

コメント

ことり

親友さんとは妊娠に関わること含めたかなり親しい仲ですよね?
その上でもし私が親友さんなら、色々考えすぎます、初期の段階でいって欲しいです。
ここで気を遣われる方が温度差を感じるかなと思います💦

うにぴ🔰

親友さんならあまり考えすぎず初期段階で報告してもらえると嬉しいですね!もし何かあったとしても一緒に寄り添ってくれると思います😊

ママリ

なんでも話せる親友なら、妊娠報告します!
私が親友さんの立場なら、自分も妊娠を伝えてるし、報告して欲しいと思います😃
何があっても話し合える関係なら、何があっても乗り越えていけるのでは?と思います😊

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で失礼します🙇‍♀️

ここで質問する前は、心拍確認が出来たらわたしもすぐ報告しようと思っていたのですが、わたし自身考え過ぎてしまう性格でNIPT陽性だったらとか流産してしまったらとか今回のことで親友と関係が変わってしまったらなど、色々考え始めるとキリがなく心配で投稿させていただきました。

みなさんの、わたしだったら初期で伝えて欲しいという意見が聞けていまの段階で親友に妊娠報告しようと決意出来ました!!


ことりさん
うにぴ🔰さん
ママリさん
回答いただき本当にありがとうございました😊