※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の行動について相談中。集中力や行動について悩んでいる。ADHDかどうか、2歳児の特性か不安。児童センターの職員は問題ないと言う。

着替えるよー!
オムツ履くよー!
片付けるよー!
おねんねの準備するよー!
もう帰るよー!(外出先で)
靴履いてー!

などの声掛けにはほぼ無視でトミカに夢中な息子は過集中ですか?それとも自分の都合の悪いタイミング(もっと遊びたい)だから無視してるだけですか?

今日も寝るよーって何度も呼びかけて、顔を覗き込んで呼びかけても目も合わせず無視されたので
「じゃあお母さん先に寝るはバイバイ」ってリビングに置いてったら寝室まで走って追いかけてきました。笑

児童センターでの絵本の時間も別の部屋で車のおもちゃで遊んでたり。興味が無いだけなのか集団行動が出来ないのか。😇
スーパーでは走り回ります。商品触りまくります。抱っこすると降ろせーって泣くけど癇癪は起こしたことないです。また走り回るけど親が居ないのが分かると「おかーさーん」って探しに戻ってきます🙄

ADHDなの?そういう性格なだけ?2歳あるある?
児童センターの職員さんには
「言葉も出てて、お母さんと遊びの中でしっかりコミュニケーションとれてるし、目も合わせてくれる(職員さんと)から全く問題ない!やんちゃで元気が良すぎるだけ」と言われました🫠

コメント

ゆーりちゃん

夢中なのだと思いますよ😊男子あるあるです
あとその過集中なの?っていう時に声かけしない方がいいと言われています。集中している時に親は邪魔しない事を意識すべきだそうです👀今賢くなってるなつて感じで😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🎀
    夢中なだけだしあるあるなんですね😭
    心配し過ぎて検索魔になってたので少し心が軽くなりました😌

なるほど過集中?の時はむしろ逆に少し距離置いて見守るのがいいんですね😭
    反応無い事が心配でしつこく声掛けたり絡んだりしてたので気をつけます💦🙇‍♀️

• 9月3日
ママリ

年齢が違うので発達など参考にならないかもしれませんが…
4歳娘は今でもそうですよ。都合の悪いことは無視でおもちゃやお菓子の話になると単語ひとつ聞き逃さず飛びついてきます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃやお菓子の話には飛びつくの、すんっごくわかります!!😂
    さっきまで無視してたやろ!って🤣🤣

• 9月3日
もこもこにゃんこ

その頃のうちの子(ASD)なら、「お母さんは寝るね〜」ってしたら、「じゃあ、僕はここで遊んでますね👍」な感じになりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ居なくても平気ーって感じで10分とか1人で遊び続けてた感じですか?😖
    うちもたまに1人で遊び続けてて、10分後とかに私がもう一度迎えに行くと何とかついてくるって感じの時もあります( ;꒳​; )

• 9月3日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

寝る時にそうなったわけではないですが、外で遊びに行ってあっち行きたい!ってなってるけど今は行けない、って時なんかはほっといたら勝手に1人で行く感じでした。ほっとくわけにはいかないので強制連行ですけどね💦
    でも普段から1人でも気にせず遊ぶタイプだったので全然平気で遊んでると思います😂

• 9月3日