※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後2ヶ月の夜間授乳について悩んでいます。混合授乳で夜間の授乳間隔が短く、寝不足で辛いです。混合授乳の特性について知りたいです。夜間授乳の間隔を延ばす方法や、ぶっ通しで寝る子になるコツを教えてほしいです。

生後2ヶ月の夜間授乳について

もう全然あきません😭
混合なのですが、夜寝る前はミルク160飲ませるのに2時間半とかで起きます💦
母乳のあとにミルクをあげるのですが、母乳だけ(夜間はミルクを飲んでほしいので両方3分ずつです)で寝ぼけて寝てしまい1時間で起きたりとかもあります💦
思い切ってミルクだけにしても3時間あきません💦

少し前まで4時間とかあいていたのに(ミルクなしの母乳だけでも)なんで…

普通にぶっ通し寝る子の投稿とか見てめちゃくちゃ辛くなります
2人目だから心に余裕あるはずなのに、他人と比べてはいけないことなんて百も承知なのに、私のやり方がいけないのも分かってるのに、悲しくて悲しくて夜泣いてしまいます😢

上の子は完ミだったので月齢通りの空き時間で特に不安はなかったのですが、混合だとこんなものなのでしょうか?
どうしたら夜間授乳減りますか?
どうしたらぶっ通し寝る子になりますか?
辛くて悲しくてしんどくてどうにかなりそうです

コメント

yuri𓎤𓅯

お腹空いてるわけじゃないのかもしれないです・・
混合とのことなのでお腹は空いてないけどおっぱい吸いたいみたいな感じかもしれません🥲

• いちご

いちご

そういうときっておっぱいあげないほうがいいのでしょうか💦?
    抱っこしたりあやしたりしても泣き止まないのですが、辛抱強く3時間ほどあくまでミルクもおっぱいもあげないのがいいのでしょうか😣?

• 9月3日
  • yuri𓎤𓅯

yuri𓎤𓅯

おっぱいあげたら寝てくれたり落ち着いたりで楽かもしれませんが、今後添い乳でないと寝れなくなって眠りが浅くなって・・という悪循環になる可能性があるかもです՞

• 9月3日
🩵

上2人完母でずーーっと夜は1.2時間おきでした🫠
上の方がおっしゃる通りお腹すいてる訳ではなく
指しゃぶりなどと同じで
安心するために吸ってたと思います💦
3人目にしてミルクよりの混合にしましたが
同じく160だと3時間持たないです😂
普通にお腹すいて泣きます😂

• 🩵

🩵

因みに上2人は1歳半で断乳して
    そこからは夜通し寝るようになりました😭

• 9月3日
s

まさに!とても同じ悩みです😭

ほんと夜間間隔開かなくて辛いです…
ぶっ通し寝るってどうしたら!?って感じですよね💦

まとめて寝てほしいです🥲
同じで思わずコメントしました🙇お互い頑張りましょう😭

はじめてのママリ🔰

同じく2人目もうすぐで2か月なんですが、2人目寝る説ウソだ!って思うくらい寝てくれません🥲🥲
私も混合なのですが、
夜間も1.2時間おきが毎日でしんどすぎます。。
周りの2人目はみんな寝る子でセルフねんねもできる子ばっかりで辛すぎて…
寝てくれる自慢が辛すぎます。

昼間は抱っこじゃないと寝ないし😭😭
夜間の抱っこの寝かしつけもしんどすぎて…

お互い頑張りましょうね😭😭

NON

私も時計とにらめっこしながらあと15分…と泣く子を抱えていました。笑
最近は助産師さんに欲しがる分だけ飲ませて良いよと言われたので、抱っこで泣き止まないようでしたらもうミルクあげちゃいます!
まだ2時間半しか経ってないよ!?160も飲んだのに!となりながらも母乳吸わせたりしたら意外と落ち着いて寝てくれるかもしれません…
食いつきよければミルク足す、うとうとしてそうならゲップもそこそこにしてすぐ置いちゃう!

ぽぺこ

完ミですが、この時期にぶっ通しで寝る子の方が少ないと思いますよ🥲!でも早く寝てほしいな〜と思いますよね😭

もしかすると、口寂しいみたいな時もあると思います😭いつもより早めに起きちゃって、あれ?と思っておしゃぶりさせるとそこから2時間寝たりとかあります!

ママリ

うちももう少しで3ヶ月になりますが、2時間くらいで起きます😭同じく少し前までは4時間寝る日もあったのに、、😢日中、母乳で寝る前のみミルクたしてます💦2人目ですが、しんどいものはしんどいです😭
同じく夜通し寝る子の投稿ばかり目がいってしまいますが、仲間はいるので共に乗り越えましょう😭✊✨

nana

同じくです😭
寝る前だけミルク、あとは母乳で過ごしてますが、夜3時間空いたら「ラッキー!」って思うくらい、夜もすぐ起きてきます💦

ママリ見てるとこの時期の皆さんの悩みって「間隔空いて脱水にならないか」が多いな…と思って私もしんどくなってました😓
なので、ここのコメント欄見て少し安心しました💦