※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
ココロ・悩み

5歳の息子の幼稚園の友達についての悩み。親同士の違和感や子供同士の問題にどう対処すべきか。

現在幼稚園に通っている5歳の息子がいます。
入園前に公園で知り合った親子がたまたま同じ幼稚園で、年少・年中と同じクラスになり、仲良くさせていただいてます。
ただ最近少しそのママに対しても少し考えの違いを感じることが増えたり、向こうのお子さんがわりと自分の思うように物事が進まないと気が済まないとこがあったり、親の私が聞いてて正直いい気がしないようなことを息子に言ったりします。
息子は言い返したりするタイプではないし、かといって○○ちゃんとはもう遊びたくないと言うこともく…
ただ、言われた瞬間は固まってしまって。
別のタイミングで、○○ちゃんのこと好き?と聞くと好きと言います。
なので、それほど子供同士は気にしてないのかな、親の私の感覚は無視しとけばいいのかなとも思うし、少し前まではもしもその子と遊ばせないようにしたところで同じような子は他にも絶対にいるから、息子が立ち回り方を学習するしかないと思ってたんです。
だけど、私自身がそのママに違和感を感じだしたから、Wで気になってしまって。
だったら付き合いをやめたらと思われるかもしれませんが、幼稚園で仲良くさせてもらってるグループ2つともに私たち2人ともが入っていて、他のみんなは入園前から私たち2人が親子ともに仲良いのを知っているので、ややこしいなと(--;)
みなさんなら、子供同士のもめ事は気にしないですか?
後、年中以上のお子さんをお持ちのママさん、いつから子供同士のもめ事には口を出さないようにした方が良いんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

仲良い子の親のことを実は内心嫌いです🤭ただ子供には子供の付き合いがあるのでその子とは園では好きに遊んでもらってます。プライベートの誘いは断ることも増えましたが(⌒-⌒; )

年少くらいにはもう自分で友達遊びたい子と遊んでいたので口は出さないようにしていました。こんなこと言われて嫌やったと娘から聞いたときはアドバイスだけして、先生にこういうトラブルがあったようなので様子見お願いしますとだけ話していました。

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます。
    実は嫌い…やっぱりそんなパターンもあるんですね。
    私はどちらかというと狭く深く付き合うタイプで、苦手な方と表面上だけ仲良くするのが正直苦手です。
    でも子供同士の付き合いもありますもんね。
    どうにか割りきってみます。

• 9月2日