※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maro1030
子育て・グッズ

生後25日の女の子がボツボツが気になる。食事に気を使っているが、なぜ出来たか分からず悩んでいる。治る方法や原因を知りたい。

生後25日の女の子です。完全母乳で育てています。
2.3日前から写真のようなボツボツがたくさんでてきました…
体は綺麗なんですが、顔や首、後頭部などにあります。
ボツボツが出るのは母親の食事が悪いと周りの人に怒られました。私自身食事には特に気を使っていたので、悲しくて仕方ないです。お菓子類は一切食べていません。甘いものが好きなので、食べても煮豆やサツマイモくらいです。
牛乳や卵、油物等に気をつけて、栄養に偏りがないよう食べていたつもりでした。
我が子をたくさんの人に見てもらいたいけど、このボツボツがあると怒られる気がして…辛いです。。

経験あるから少しでもこのボツボツが治る方法や、なぜできたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹ですよ(*´∪`)
赤ちゃんみんな、多かれ少なかれできるので大丈夫です☆

お風呂の時に石鹸をしっかりあわ立てて優しく洗って、しっかり洗い流してワセリンなどで保湿してあげるといいですよ(⋈・◡・)

• maro1030

maro1030

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    乳児湿疹なんかめったにでないから食事が悪い!と、言われてたので。。みんなできるものなんですね!うちの子も大丈夫かな。。
    お風呂の時しっかり洗って、保湿もします!ベビーオイルでも良いですかね??
    『大丈夫』という、言葉に心がホッとしました😢ありがとうございます!

• 4月18日
R

うちの子も新生児の頃なりました😭
病院行ったら乳児湿疹と言われ、
赤ちゃんはよくなるよと言われました。
まだ生まれて間もないので仕方ないです😭
お風呂の時に泡の石鹸で綺麗に洗って
すすぎ残しがないようしっかり流して
保湿してあげてください(∩・ω・∩)
うちの子はそれでだいぶよくなりました!
最初は治ったりぶり返しりして
わたしも不安でしたが大丈夫ですちゃんと
治りますから❣️❣️
お母さんの母乳が悪いわけではないです!

• maro1030

maro1030

お風呂で綺麗に洗ってしっかり保湿してみます!今すごく不安ですが、長い目でみてみます!ぶり返してもまたしっかり洗って保湿します!
    母乳が悪いわけでない!と、言ってくださってありがとうございます😊これからまた母乳育児頑張れそうです!

• 4月18日
  • R

R

夜はお風呂で綺麗に洗って
    朝起きたら濡れたガーゼで
    顔を拭いて保湿してあげてください😊

私も自分の食べてるものが悪いのかな
    とか自分を責めましたが
    皮膚科の先生に新生児はまだ
    免疫もないしみんなあるとこだから!
    っていわれてすこし楽になりました。

綺麗に洗って保湿をしてあげれば
    綺麗になるので頑張ってください😭❣️
    ただごしごし洗うのはダメで
    泡で優しく洗ってあげてくださいね✨
    はやくなおりますように!!

• 4月18日
  • maro1030

maro1030

今朝、昨日よりは良くなっていました!
    そうなんですね😢同じ経験されたんですね、辛いですよね〜、、

わかりました!
    ありがとうございます✨少しずつでも日に日に良くなるように清潔にしてあげます!

• 4月19日
o..

うちの子も出てました!
皮膚科に行ってきましたが、脂漏性湿疹と言われました。
特に薬とか塗る必要はなく、塗るとしても保湿剤でいいと言われましたよ!!
この時期に出るみたいですねー

日に日に増えたのでビックリしましたが、二週間もしないうちに綺麗にひきましたよ(o^^o)

• maro1030

maro1030

この時期に出るんですね!暑かったり寒かったりするからですかね??服も何を着せていいのか悩むようになりました、
    うちの子も日に日に増えていて、顔全体がボツボツになってしまうんじゃないかと不安です😢
    赤ちゃん保湿が大切なんですね!しっかりやってみます!
    ありがとうございます!!

• 4月18日
  • o..

o..

ごめんなさい。この時期とはこの位の月齢という意味です!書き方悪くごめんなさいm(__)m

じきにひいてくると思いますので!
    早く良くなりますよーに(o^^o)

• 4月18日
  • maro1030

maro1030

スミマセン💦勘違いしてしまいました。、
    今朝昨日よりはひいてました!
    この調子です良くなって行くのを願います🙏ありがとうございました😊

• 4月19日
あまち

生後20日の息子も同じような感じでした!
産院で受けてくれることもあるらしく、産院に電話をしたら私のところは診察してないので、小児科か皮膚科に連絡して下さいと言われました。

近くの小児科で診察受けてるので、行ったところ乳児湿疹、ニキビと診断されました。

塗り薬もらって3日で綺麗になりましたよ😆
上の方達も言ってる通り石鹸であらうのがよいみたいです!

新生児の写真撮りたいのに、湿疹だらけは可哀想ですよね。早くよくなるといいですね!

• maro1030

maro1030

そうなんですね!もうすぐ1ヶ月検診があるのでそこで聞いてみようかな…
    3日で綺麗に!羨ましいです…やっぱりしっかり洗って保湿ですね〜!頑張ってみます!
    そうなんです😢写真撮りたくてもボツボツあるとなんだからかわいそうで…けど撮ってます笑 お宮参りもあるし、早く良くなってほしいな〜。。
    ありがとうございます😊

• 4月18日
ひーまま

まっったく同じ状況です!!😣私も心配で皮膚科に先週つれていったら乳児発疹みたいで、せっけんでゴシゴシ洗って保湿するのがいいみたいです😭

• maro1030

maro1030

同じですか?もうみてて辛いですよね😭みなさん洗って保湿!と教えてくださったので、今日からしっかりやっていきたいです!お互い早く良くなるように、頑張りましょ〜。。ありがとうございました!!

• 4月18日