※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
妊娠・出産

30w2dの妊娠で胎児の成長が遅れていることに不安。胎児診断後、早く出産する可能性も。同じ経験の方の話を聞きたい。

30w2d 第二子妊娠中です。胎児の発育が平均より2週間遅れていると言われました。

2週間前 28w2dで1066g
今日 30w2dで1263g でした。

近いうちに胎児診断をすることになり、その診断結果次第では大きな病院で診てもらう事になるかもと言われました…

第一子も2410gで出産し比較的小さかったので、前回
成長が少し遅いと言われた時はあまり気にしていなかったのですが…今日のお話を聞いて一気に不安になりました。

先生に色々と聞きたいことがあるはずなのに気が動転し、話をすると泣いてしまいそうでただただ返事をすることしかできなかったのですが、場合によっては週数よりも早くお腹から出すと言う事もあるということでしょうか😢
第一子は自然分娩だったのでさらに不安です。

同じような方いらっしゃいましたらお話し聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

28w0dで1000gちょい
30w0dで1200gちょいでした

私の通っていたところは小さめですね〜で終わりましたが当時同じような体重の経過で大きい病院に転院になった人をsnsでみかけて不安でした🥲

結局そのまま小さめで予定日に出産しましたが特に検査などはしませんでした…!

• みこ

みこ

返信ありがとうございます🌼

週数と大きさほぼ同じくらいですね…!
    病院によって対応も様々なのですね。
    でも無事に出産なさっていてよかったです☺️✨

1人目は今と同じくらいの週数では平均でしたがそれまでは小さめかな〜くらいしか言われてなかったので今回の妊娠でそのように言われて少し驚きもあります…。

できればこのまま同じクリニックでお世話になりたいのですが、とりあえず今は祈るばかりです。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はあんまり気にすることじゃないと思ってましたが、結構検査されてる方もいるんですね。
    きっとそこの先生は赤ちゃんを良く診てくれる良い先生なんですね✨

いきなり言われると心配ですよね😔
    どうかこのままクリニックで出産できますように。

• 9月3日
m

私も2週間遅れてます!
20週半ばくらいから小さめと言われていて32週で大学病院に転院して今管理入院中です!

先生からは赤ちゃんの成長が止まったり、苦しいサインが出たら予定日より前に帝王切開で出すか、正期産入ったら誘発になるかもと説明受けました。
私の場合先生から、赤ちゃんは元気なのでただ小さいだけだと思いますと言われましたが中には正期産前に出産する方もいるそうです。

先生によって診断は変わってくると思いますが発育が2週間遅れているとなると、成長曲線下回っていると思うのでもしかしたら管理入院になるかもしれません💦

• みこ

みこ

返信ありがとうございます🌼

管理入院というものがあるのですね…知らなかったです…
    たしかに前回から成長曲線下回っています😢

次の胎児検診でどんな診断がされるか今から不安でいっぱいです。
    いまお世話になっているクリニックで出産したかったのですが、なにより赤ちゃんが大事ですもんね。

先生に色々聞きたかったのですが、泣きそうになり聞けずmさんの返信で先生から聞いた話が補完されたような気がします😭ありがとうございます。

管理入院されているとのことですが、院内での過ごし方は通常通りという感じですか?健診は毎日行っているのでしょうか?
    質問ばかりですみません。
    返信可能であればで大丈夫です。

無事出産されることを願っております☺️✨

• 9月2日
  • m

m

成長曲線下回ると不安になりますよね。

私も通っていた病院で出産したかったのですが今回は仕方ないと諦めました笑
    もし何かあった時、今いる病院ならNICUもあるし安心!と言い聞かせてます!

通常通りの生活です!こんなにぐーたらしてていいの?ってくらい、ずっとスマホいじってるし眠くなれば寝てます笑私は点滴していないのでお風呂もトイレも自由です!

産院でやっていたような検診はしてないです!
    毎朝NSTと血圧測定をして就寝前に赤ちゃんの心拍確認をしてもらってます!週に1回エコーはしてもらってますよ👶🏻

ネットだと色々なことが書かれていて不安になるかと思いますがお互い頑張りましょう👊🏻

• 9月3日
  • みこ

みこ

返信ありがとうございます

そうなった場合、今まであまり大きな病院に罹ったこともいので今から緊張しています。

でも安心する環境にいられるのが母子ともに1番ですよね🥲✨

入院生活もゆっくりされているようで安心しました…
    設備の整ったところにいると心強いですね🤝

色々と詳しく教えていただきありがとうございました!

赤ちゃんの為にお互い頑張りましょう👶🏻✨

• 9月3日