※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が保育園で問題行動をしていることについて心配しています。妊娠中でつわりや愛情不足を感じ、息子に対する不安や自信の喪失を感じています。どう声をかけたら良いか相談したいです。

現在2人目妊娠中で息子は2歳3ヶ月(明日で4ヶ月)です。

かなり落ち込んでいるのであまり厳しい意見は言わないで頂きたいです(;_;)
今日保育園に息子を迎えに行ったら先生から、
最近家で様子どうですか?と…イヤイヤ期もあるのか前よりもわがままが増えて大変な事も増える中で成長している部分もあると感じていたのですが、最近園でお友達を突然押したり叩いたりする事が多いようでそれを怒ると口でぶーーっと反抗的な態度を取るようです…

先生に報告はしてませんでしたがお腹を見て気づいていたのか妊娠されてるようなので子供は結構察するのでそれもあるのかな〜と言われてしまいました。家で何か悪いことをしたり叩いたりしたらごめんねを言うように伝えていて何かしてすぐ言うことができない事もありますがちゃんと言えます。ですが保育園では言えてないようでそこらへんもご自宅で教えて下さいと言われてしまいました。

発語はお話上手だねーと言われる事が多くて言葉が出ないから手が出るという感じではないようで、本当に何もなしに押したりしてしまうそうです…
やはり私が妊娠していてつわりの期間はいつもより構ってあげられなかったり抱っこも長時間はきついのでパパやばあばにお願いする事も増えたり、妊娠と同時に急に辞めてしまった授乳だったり私からの愛情不足と思ってストレスを抱えてしまってるんですかね。なんだか先生からはそんなような言い方をされて…息子には本当に甘やかしすぎかな?と夫と心配するくらい愛情を注いできたつもりだったのに何を間違えてしまったのかとかなんだか悔しくて悲しくて。
これからもう1人増えるのに自信をなくして、さらに息子に寂しい思いをさせてしまったらどうなってしまうんだろうと心配です。 何が声をかけて下さるとありがたいです。

コメント

3kidsママ

愛情って目に見えないからこそ悩むし不安になりますよね。
文章を読む限り、息子さんには愛情が伝わっていると思います。
ただ、やっぱりまだ2歳だから、ふと寂しさとか今までにない違和感(ママが自分だけのままじゃないみたいな)を感じてどうしていいかわからない結果、保育園でそういった行動を取ってるのかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(;_;)
    昨日息子とお話をして朝もやっちゃいけない事確認して登園していきました…
    少しづつでも変わってくれると嬉しいです。

• 9月3日
🍓

その保育園の先生の対応にびっくりです…そんな言い方されたら誰だって自信なくすし不安になります😭

子どもは本当によく見てるし気づくんですよね。たぶんママがつわりでキツそうなのも心配だっただろうし、ごめんねって思っているのも伝わっていると思います。正直その年で他児に手が出る子たくさんいます!それが良い悪いではなく成長しているという事ですから🥺!
みんな大好きなママやパパをよく見ているからこそ感じる事があるし、時々子ども自身も不安定になるときがあるんだと思っています!
大切なのはやっぱり大好きなママが笑っていること♡

もうやってるかもしれませんが、お話上手なお子さんという事なので園でのお話聞いてあげるといいと思います😊お友だちにしちゃった事は、お友だち痛い痛いだからやらないでね〜って伝えるのもいいと思いますが、常にお子さんの味方でいてあげて下さいね☺️❣️

担任に言われたのですかね?
最後の"これからもう1人増えるのに…心配です"の文章そのまま連絡ノートに書いて園に伝えましょ!なんなら園長に言いましょう!!
向こうは保育のプロなんだから一緒に解決策考えてもらいましょ😤笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    優しく共感して頂ける言葉かけてもらえて嬉しいです。

昨日の夜息子とお話をして朝もやっちゃいけない約束をして登園していきました!

担任の先生に言われました…
    私ももう少し寄り添って欲しいなと思いました。
    面談があるので園長に相談してみようかなと思います…

• 9月3日
  • 🍓

🍓

息子さんとちゃんと向き合っていて素敵です!🥺

面談の時に言っていいと思います!だってこんなにちゃんと考えているんですから😌!

• 9月3日