※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

主人が生活費を支払っておらず、友人に相談したらおかしいと言われました。皆様からも同じ意見でしょうか?要相談です。

はじめまして。
夫婦間のお金のことで悩んでおります。
結婚8ヶ月目です。
主人は会社経営していてだいたい年収が2000万円くらいです。
私は仕事をしておりませんが、資産運用や配当などで毎月ばらつきはありますが50万円くらい入ってきます。
付き合ってる時から一緒に住んでいて
家賃35万円を主人
だいたい光熱費が5万円を私が払っていました。
それは結婚して妊娠しても変わらず、
家賃を主人、光熱費を私が払っています。
生活費ですが主人のカードで宅配の野菜サービスなどを払ってもらい、残りを私が払っています。
だいたい月の私の出費が自分の保険料や携帯代など含めて10万円ほどです。

また、主人はこれからの教育資金や老後の資金など月に20万円程は貯金や運用してくれています。
旅行や一緒に食事にいくと全て支払いしてくれますし、
欲しい洋服なども買ってくれますが
生活費をもらってないことを友人に言うと、おかしい、もらうべきだと言われました。
やはり皆様からみてもおかしいと思いますでしょうか?
生活費をくれるように伝えるか悩んでいます。

コメント

いやー、今のままでも問題ないのでは?( ´∀`)

• ままり

ままり

ありがとうございます。今のままで行こうかなと思います。

• 4月18日

月50もらってて更に生活費もらうんですか⁈
一般庶民で申し訳ないですが、それだけもらってるのならじゅうぶんでしょ〜!!

• ままり

ままり

そうですね。ありがとうございます。

• 4月18日
ゆー

お金のことは本当に夫婦それぞれだと思いますよ!

Mimiさんの方法を普通という方もいれば、普通じゃないという方もいると思います!
うちのお金の分け方も、友人に言ったら理解してくれないと思っています😅が自分が貯めたい分はなんとか確保できてるため納得しており問題ないです。

私からみたらMimiさん夫婦のやり方に違和感は感じませんよ😊
専業主婦でまったく収入のない人に対してそれまでに貯めた貯金から払えって言ってたら話は別ですが、
月50万お金が入って来てる訳ですし、
ご主人は20万毎月貯金してくれてるなら問題ないと思います。

お友達には毎月50万お金が入ってきていること伝えましたか?

• ままり

ままり

ありがとうございます🙂
    ゆーさんの回答で元気がでました。笑
    友人にはもともと自分の資金から投資をして配当を得ていることを伝えたからかもしれません。
    今のところ安定して配当はもらってるので大丈夫なんですが、なくなると不安になるもので、、

• 4月18日
  • ゆー

ゆー

いえいえ!!なんだかすごく気持ちがわかりました(>_<)勝手に共感してました笑

今はしてないんですが、以前は資金運用して生活してました!私はきっとMimiさんほど詳しくなくて初心者なのですが、低リスクなものにしてても波がありますよね💦
    そしてうちも主人が取締役なので収入はそれなりですが、やっぱりいつ何があるかわからないし(しかもこれから別会社立ち上げるので正直不安しかないです😱)
    考え出すと不安てどんどん大きくなりますよね😓

私はお金のことだからあんまり友人にも相談できずにいました💦
    でも夫婦でお互い納得してるなら良いと思いますよ!(*^_^*)
    もし配当金がなくなったらご主人に相談できそうですか?ピンチの時にちゃんと話し合ってお金の分け方を見直せればそれで良いと思います👌

• 4月18日
  • ままり

ままり

わかっていただきありがとうございます!笑
    ご主人と同じ状況です!!
    会社経営だと、会社員のような安心感はないですよね。。
    主人も投資や運用をしてるので
    相談できると思います!
    ありがとうございます😊

• 4月18日
ayumix

10万って貯金切り崩してるのなら、支払ってもらえば良いかと思います。

生活費もらってない
とは、いっても
全然もらってないわけじゃないですよね?

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    貯金をくずしてるというよりかは自分のお金を運用してその利益で生活費を払ってるという感じです。
    病院の検診代などはもらってますが
    スーパーで買う食材やティシュなどは私が払っていて、生活費といって現金をもらうことはほぼないです。

• 4月18日
  • ayumix

ayumix

生活費もらってないときくと、
    なーんにももらってないように聞こえちゃっただけでは?

• 4月18日
Namippe

うちは貧乏なので話しにならないかもですが…
結婚7年目の今も旦那と財布別です。
恥ずかしながらローン等、引き落としで旦那の給料消えてしまうので、生活費貰った事ないです😅
自分と子供に掛かるお金、検診代等も全て私の貯金から出てます😂💦

やっぱり周りからは生活費もらえないの?って言われる事もありますが…無いものは無いので仕方ないです😂💦

お互いが良ければ、いいと思いますよ(^^)

• ままり

ままり

お子様や検診等のお金を貯金から出してるのは辛いですね😱
    やはりお財布別の方いらっしゃるのですね。
    うちはうち、よそはよそで気にせずに自分に余裕があるうちはこのままでいきたいと思います🙂
    ご回答ありがとうございます!

• 4月18日
  • Namippe

Namippe

2人目の出産準備と入院準備金で、ここ1、2ヵ月は30万程自分の貯金崩しましたよ😂💦
    皆から色々言われますが、お金無いの分かってて結婚したので仕方ないって思ってます😅

結局は自分の気持ち次第ですよね~(..)自分がモヤモヤするなら、話し合いして、貰ってもいいかもですが…自分が大丈夫ならそのままでもいいかと思います😁

• 4月18日
  • ままり

ままり

そこまできちんとご自分で貯金されていて尊敬します!
    やはり自分次第ですよね👍🏼
    欲しい洋服やお化粧品などは買ってもらってるので、このままでもいいかなぁと思います😊ありがとうございます!

• 4月18日
  • Namippe

Namippe

周りから言われるの気になりますが、自分さえ大丈夫であれば大丈夫ですよ(^^)

• 4月18日
とんちゃん

色々なやり方があるので、それでいいと思います!
Mimiさんだけでも大体50万の収入があるんですもんね?
家賃分なしで50万もあれば、自分のおこづかい分を取っておいても十分生活出来ますもん!
ご主人の収入から家賃と貯蓄、Mimiさんの収入から生活費という分け方は全然ありです!

むしろ、そんなにお金があって羨ましいです😃

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!
    だいたい50万円くらいです。それがなくなると不安ですがいま余裕があるうちは光熱費は払おうと思います🙂

• 4月18日

Mimiさんの50万円はご主人の会社の配当とかでは無く、ご自身が運用して得てるお金なんですかね?
そしたら、生活費欲しいですね・・・

• ままり

ままり

そうなんです。それが言いたかったのです笑
    元金は自分で出してるのと、私もノーリスクはないので、それを考えると...
    生活費少しほしいです。笑

• 4月18日
tommy

年収2000万程度だと、家賃と貯金のほかに光熱費などの生活費も支払うとなるとキツイかもしれませんね、ご主人様の生命保険や車の保険などもあるかと思いますし(^^;
(手取りで2000万でしたらごめんなさい🙇‍♀️)
とはいえ私も自分のお金は何かあった時のために手をつけず旦那の稼ぎの中でやりくりしていきたい派です。
自分のお金は自分のもの(いざという時のもの)、旦那のお金は家族のもの、ジャイアニズムですね。こんなこと言ったら怒られそうです😅

• ままり

ままり

外食費は経費で落としていて、生命保険や車の保険などは会社が契約者なので、支払いも会社になるのです🙂
    旅行なども会社の研修旅行などで経費で落とせるぶんは落としております。。
    私も節約できるぶんは節約して貯金に回し、もしものときに備えるようにがんばります!

• 4月18日
ちるみる

ご自身の収入が無くなってしまったときは貰いたいですが、現状はそのままでいいと思います。
羨ましい限りです(笑)
運用した利益で月50万も、素晴らしい才能!

• ままり

ままり

ありがとうございます!!
    現状のままてま、
    ずっとこの利益が続くようがんばります笑

• 4月18日
kuku

Mimiさんに収入があって、それで賄えている状態ならそれでいいと思います♡
でも、私なら旦那さんのお金で全部やりくりして、自分のお金を貯金なりなんなりにしたいな〜と思っちゃいます。笑
ご主人は、全部合わせて家族のお金、として捉えていて、あまり気にされていないのかもしれないですねー!
気になるようならば、Mimiさんの分の引き落としをご主人のカードや家族カードに変えられてはいかがでしょうか?ポイント貯められるようにまとめちゃうね!と♡
生活費を貰うとまではいかなくても、ご主人からの引き落としになりますし♡

それにしても、資産運用すごいですー!最近興味が出てきたところで、ぜひ方法を教えて欲しいくらいです。笑

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます♡もともと私のことお金から資産運用をしてるので考えたら?となる部分があったのですが、昨日主人から、お腹大きくなってきたし光熱費とかも俺が払うね。って言ってくれました!タイミング的にびっくりしました笑

資産運用はいつでも教えますよ♡銀行とかにおいててもなかなか増えませんもんね😭

• 4月19日
  • kuku

kuku

ご主人すごいタイミング!奥さんが気になってるところでその話を持ち出すなんて、出来る男ですねー!!✨
    タイミングって大事ですよね♡
    そういう人が出世するんだと思います!笑

わー♡ぜひぜひ♡
    ほんと、銀行に置いてるだけじゃ勿体無いなーと思いまして。
    主人の考えから学資保険はせずなので、他で運用できればなーと💡
    一時期FXしていましたが、今は辞めちゃってます💦
    趣旨がズレて申し訳ないですが、Mimiさんはどこでそういったお勉強されてるんですか??✨

• 4月19日
  • ままり

ままり

ここの掲示板見たのかな?って思いました。笑
    そーですね、、銀行だと利率も悪いですもんね。。我が家は学資の代わりに海外の投資信託に直接積み立てをしています!
    毎月200ドルからできるのと初めの2年間は固定で8%の利率で回してくれるのでとてもオススメです😊
    私は逆にFXは怖いんですよね。笑
    私はもともと金融のお仕事をしていたのと、視野が広がったのは主人と出会って主人にいろいろ教えてもらいました。
    知ると知らないだと差が大きく出るんだ。。とびっくりしましたよ😱

• 4月19日
  • kuku

kuku

海外の投資信託ですかー!
    やっぱり海外は利率が良いんですね。
    どちらで申し込みなどされてますか??
    200ドルからだと手軽だし、初めてみたいと思います💓
    FXこわいですよね💦ある程度の金額がないと変化が少ないし、レバレッジあげるとハイリスクハイリターンですし。。

ほんと、知識はあるに越したことはないです💦
    資産運用というとついついハードルが高く思えて避けてきましたが、、何か始めたいと思います💓

• 4月19日
  • ままり

ままり

我が家はロイヤルロンドンてところとITAってところでしておりますよ!ITAだと15年で140%確定というプランもあります!
    資産運用て言葉聞くだけで難しと思いがちですがハードルは意外と低いです♡

• 4月19日
  • ままり

ままり

あとは何年か前に購入した仮想通貨が100倍以上になったりしてるので仮想通貨も遊び程度ならいいかもです♡

• 4月19日
  • kuku

kuku

ありがとうございます♡
    調べて見ます!
    そういったものは、どこか会社を通されて、投資されてるんでしょうか?
    どこかで詳しく知りたいなと思いまして💦

仮想通貨で100倍!すごいですね✨ビットコインのニュースを聞いて怖いなと思っていたのですが、遊び程度ならローリスクでも楽しめそうですね✨
    夢がありますー♡

• 4月19日
  • ままり

ままり

私は代理会社の方を通して加入しましたよ🙂加入する方とかで今後の対応も違ったりするので慎重にですよね💦

私はたまにビットコインでお買い物したりします😊海外に行くと使えるところも多かったり今だとマスターカードにチャージできて日本でも使えたりするので便利ですよ!

• 4月19日
  • kuku

kuku

代理会社があるんですね!
    調べて見ます✨
    お金を預けるのだから、信頼できる方がいいですよね✨

ビットコイン使えるんですねー😳
    こちらも仕組みがよくわかっていないので、調べて見ます!
    ビットコインや投資信託だと毎月入ってくるというよりはたまに売ったりしたらプラスになったりする、マイナスにはならないFXのようなものという印象だったので、びっくりです😳
    詳しく教えていただきありがとうございます😭✨

• 4月19日
  • ままり

ままり

いえいえ♡
    今年は仮想通貨元年って言われていて金融庁も第二の紙幣としてビットコインを認めているのでこれから上がると思います🙂
    東京電力やガス料金も支払いできたりしますよ🙂
    たまにテレビとかで池上彰さんがビットコインやってたりするのでチェックしてみてくださいね笑笑

• 4月19日
  • kuku

kuku

そんな風に言われてるんですねー✨光熱費の支払いもできるなんて😳
    手を出すにはいい時期なのかもしれないですね!✨

前回の事件を怖いと思って気にも止めていませんでしたが、レバレッジをあげなければリスクとしては株とかと変わらないかもしれないですね。そうすると利益も微々たるものになるのでしょうが、、💦

恥ずかしながら、FXも仮想通貨の一種だということを今知ったので、池上先生で勉強してみます♡

• 4月20日
しょうこ(o^^o)

こんばんは^_^
私の主人は医師ですが、だいたいそのくらいの収入で、私自身は不動産管理で、40万円〜60万円くらい入っています。

こればかりは夫婦間の問題なので、お互いが納得しているのであれば問題ないかなと思います^_^

私の家では、全部主人のお金でやっています。
主人はお小遣い制でやってくれているので、他の残金を私が管理させてもらっています。
主人の収入で生活費や光熱費、保険など引いて、毎月50万円以上の老後資金、教育資金、など貯金、投資もできています。
私に入っている不動産収入は使わず貯めています。もちろん、独身時代の貯金も使わず置いています。夫が万が一何かあれば。。使います!笑
管理させてもらえてると、資産が明確になるし、ヤリクリ?できるので、貯金し易いというメリットはありますが、
Mimiさんちも今の状態で余裕持って生活されているみたいなので、今のままでも良さそうな気がします(╹◡╹)

• ままり

ままり

そうなんですねー!すごいです。笑
    私の主人も投資や海外の保険なども加入しているのでどのくらいのお金が動いているのかは全くわかりませんが、その辺を明確にしなければですね!
    昨日主人から、お腹大きくなってきたしこれから生活費は払うねと言ってくれました。
    この掲示板をみたのか?と不安になりましたがモヤモヤが取れてよかったです😊

• 4月19日
ぽっこり

うちは旦那が小さい会社をやっています。
月の収入のおよそ半分をくれます。
家賃光熱費通信費などは全て旦那持ち、私は食品と日用品、子供の洋服を買ったりイベントごとの支払いをしてます。
でも食品や日用品を旦那が買ってきてくれることもあるので、数万円返すこともあります。
今立てている家の設備で私のワガママを通すために50万は返しました。

夫婦の間で納得していれば問題ないと思います。
Mimiさんの収入が不安定になった時に助けてくれればそれでいいように思いました。

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!理想のご夫婦ですね🙂♥️
    昨日考えてくれたのか今月から光熱費や生活費は払うねと言ってくれました!
    これから子供も産まれてくるので私のお金は貯めておこうと思います!

• 4月19日
  • ぽっこり

ぽっこり

よかったですね(^-^)
    お子さん楽しみですね♡

• 4月19日
  • ぽっこり

ぽっこり

他の方へのお返事読みました!
    うちは夫婦揃って投資に疎いので羨ましいです✨
    差し支えなければ初心者はどんなことから始めたらいいか教えて下さい💦

• 4月19日
  • ままり

ままり

ありがとうございます♡
    初心者であれば海外の投資信託とかに直接積み立てとかいいと思います!
    日本経由でやってしまうと手数料がかかってしまうので。。だいたい年利が日本だと0.02%ですが海外だと8%くらいでますよ♡!

• 4月19日
  • ぽっこり

ぽっこり

お返事ありがとうございます!
    直接積み立てってできるんですね!
    やはり英語が堪能でないと難しいでしょうか?

• 4月19日
  • ままり

ままり

できますよー!
    英語できなくても日本語対応してくれる会社もあります!

• 4月19日
  • ぽっこり

ぽっこり

お返事遅くなり申し訳ありません!
    英語ができなくても大丈夫なんですね!
    ネットで探せば出てきますか?

• 4月20日