※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
妊娠・出産

産後5日目、2人目の里帰り出産で、実家、義理実家、ウィークリーマンションの選択肢があります。どこを選びますか?

産後5日目、2人目の里帰り出産をどう過ごすか、皆さんにお聞きしたいです!

実家から産院が30分
義理実家から産院が1時間20分
自宅から実家までは新幹線で3時間の距離です

元々の予定では、
私と上の子が私の実家に里帰り。
旦那が2週間育休を取ったので
8/23〜育休
8/28出産予定日(計画無痛分娩)
9/1退院予定
〜9/4まで旦那が私の実家に泊まる

旦那の育休が1ヶ月にのびたので、
実家に泊まるのが2週間も長くなる!ラッキー
と思ってそのまま両親に伝えたら猛反発をくらいました。
私と子ども達は面倒見てもいいけど、旦那を2週間も面倒見るのは嫌、常識的に考えられない、と言われました。
後から聞いたら旦那も、2週間ずっと泊まるのは申し訳ないから週2泊くらいで自分の実家に帰るつもりだったみたいです。

それから話がこじれてこじれて、
週の半分なら泊まってもいいよ
2泊ならいいよ
やっぱり1泊にしてほしいな←今ここ
と私の父が言っています。

旦那の実家は、
旦那が義理実家にいる間(9/19頃まで)は
一家4人とも家にいていいよ、仕事で家をあけるから2階の2部屋を自由に使っていいよ
と言ってくれています

2人目出産後から上の子のイヤイヤがひどくなり、私に会っても抱っことかさせてくれない、お別れするとママいないーと泣き叫ぶ、チャイルドシートに乗らない、乗っても抜け出そうとして足痛いーと叫んでギャン泣き、何するにもとりあえずイヤって言うようになりました。
イヤイヤ期+赤ちゃん返り+ママと初めて離れて精神不安定なのかな?という感じです。(私も娘と長期間離れて精神不安定です笑💦)


①私の実家
・私と新生児、旦那と上の子で家族バラバラになる
・旦那と上の子に、1泊/週しか会えない
・リビング横の和室で過ごすが、クーラーが無くドアを開けっぱなしで生活しないといけない
・家事は全部母がしてくれる
・私の父が、母に負担をかけすぎるなと言っている
・下の子に付きっきりでお世話できる

②義理実家
・4人で過ごせる
・2階の2部屋を使える(クーラーあり)
・義母はウェルカムと言ってる(義父は決定権ないらしい笑)
・夜ごはんは義母が作ってくれて、その他の家事は旦那がしてくれる予定
・義父のことが少し苦手

③ウィークリーマンションやホテル
・4人で過ごせる
・高い(10万弱)
・家事は旦那が全部する予定(私も手伝うことになりそう)


長文読んでくれてありがとうございます。
皆さんだったら、①〜③のどれを選びますか??

コメント

えびせん

元々2週間旦那さんがご実家に泊まるのは承知されていたのですか?もしそうなら、産まれてから週に一泊に覆されるなんて、激怒し過ぎて実家には帰りたくないです😱
旦那さんも直前に二週間泊まるのは…って言い出すの遅過ぎる😱

旦那さんが一ヶ月育休なら、
③自宅に帰って自分達のペース、環境で過ごす。
が私ならベストです。夫が家事育児できるのでそれが前提ですが。
もしそこが不安であれば、
②義実家に泊まる(しんどくなったら2週間で自宅に帰る)
を選びます!

ご出産おめでとうございます✨☺️