※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
子育て・グッズ

生後27日の赤ちゃんが最近毎回吐くので心配です。母乳をあげているが、吐くようになった原因は飲みすぎなのか不安です。ゲップはさせているが、出ないときは寝かせています。

完母
生後27日の赤ちゃんが最近毎回吐きます

泣くたびに母乳をあげています

生まれたばかりの頃は吐くことがなかったのですが最近はよく吐きます

飲みすぎなのでしょうか?

ゲップはさせるようにしているのですが5分くらいとんとんして出なければ寝かせています

コメント

ゆう

5分じゃ早いと思います(´;ω;`)
私はげっぷが出なかったら、15分〜20分は縦抱きしてました!
それでも吐くようでしたら飲みすぎだと思います!

• ああちゃん

ああちゃん

病院で母乳の場合ゲップはさせなくても平気と聞いていたのであまりゲップさせていませんでした😭
    もう少し長めにやってみます😊

• 4月18日
  • ゆう

ゆう

うちの息子母乳だと結構空気飲んでたので、5分で置いたら吐き戻し多かったです(´;ω;`)

• 4月18日

まだ需要と供給が整ってないですからね〜、吐く量にもよりますが、心配ないと思いますよ(^^)

うちは全然ゲップしてくれなかったんですけど、オナラで出るから大丈夫!と助産師さんから聞いたので、そのまま寝かせてました!

• ああちゃん

ああちゃん

おならは本当よくでます!
    大人並みに大きな音で長いおならをよくしています。
    今は飲みすぎちゃってると言うことですかね?

• 4月18日

退会ユーザー

じゃあゲップの件は心配なさそうですね(^^)

何かうちと似てて懐かしいです。
    まだ満腹感がわからないみたいで、飲みすぎちゃう子結構いるみたいですよ!うちも毎回けぽっとされてて心配になってました(´▽`)
    毎回だと心配になりますよね〜( 'ω' ;)

• 4月18日
  • ああちゃん

ああちゃん

泣き止ませるためにおっぱいあげてるような感じになっているので飲みすぎているかもしれないです(;_;)
    飲んだ後にすぐ泣くとおっぱい足りなかったのかな?と思ってしまいましたが大きなゲップをしたり、けぽっと吐くことがあり、苦しんでたみたいです😩
    一日中おっぱいしゃぶってる感じです😊

• 4月18日

退会ユーザー

うちの子もよく吐いていたので、助産院に相談したら、飲ませすぎだと言われました。まだ低月齢の赤ちゃんは満腹中枢ができてないから、与えれば飲むそうなんです。よく吐いたり、泣いたり、苦しそうだったら、おっぱいを飲み過ぎて辛いのだとその時に教わりました。その後、私は三時間くらいは授乳間隔をとるようにしたら、すこし落ち着きましたよ。

• 4月18日
  • ああちゃん

ああちゃん

母乳ならいくらあげてもいいと聞いていたので一日中あげていました😩
    最後の方は口から母乳が溢れていることもありました
    もう少しお腹減ってから授乳して試してみます😊ありがとうございます!

• 4月18日

退会ユーザー

頑張って下さい☆

• 4月18日

退会ユーザー

今はまだ泣いてる理由もよくわからない事ありますよね。もう少ししたら、この泣き方は抱っこしてほしい合図、これはお腹が空いてる、これは眠いな、とかわかるようになってきますよ!(^^)楽しみですね☆頑張って下さい♡

• 4月18日
  • ああちゃん

ああちゃん

ありがとうございます😊

• 4月18日
  • ああちゃん

ああちゃん

本当なんで泣いてるのかわからないです😭
    すべてお腹減ってるのかなと母乳不足を疑ってしまいます。
    成長が楽しみです❤️

• 4月18日
ちょ

マーライオンのように吐かなければ心配ないと産院で言われました笑

げっぷ、なかなかでないですよね〜💦つまらないように横向きにされてるのであれば大丈夫だと思いますよ🙌🎶

• ああちゃん

ああちゃん

マーライオンではないです笑
    けぽっという感じです😊
    ゲップ本当なかなか出ないし、縦抱きするとぐらぐらふにゃふにゃするので難しいです。
    いつも諦めて横向きに寝かせていました😭

• 4月18日
32

うちもよく吐いてて助産師さんに聞いたら飲ませすぎと言われたので母乳を右5分左5分で終わらせてます。1ヶ月検診で体重も増えてたのでそれを基本にしてます。
急に泣き出してもまずはお腹空いてるかの確認(子どもの口に小指をいれたときに吸い付くか舌でおしだしてくるかを見て判断してます。)をしておむつを見て大丈夫そうならひたすら抱っこしてあやしてますね^ ^
ゲップをだすのは5分以上すると赤ちゃんが疲れると聞いたので5分やってでなかったら右横向きにして寝かせてます。

• ああちゃん

ああちゃん

やはり、飲み過ぎの可能性もあるのですね。明日1ヶ月検診があるので体重をみて助産師さんに相談してみます😊
    ゲップ出すの難しくていつも5分とんとんしたら寝かせてました。
    次から右向きに寝かせてみます😊

• 4月18日