※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

幼稚園にお弁当を忘れ、代わりにご飯とカレーを持たせたら、先生に「お弁当がない」と言われました。レンチンしてもらうことになり、非常識な行動か悩んでいます。先生に大迷惑をかけているでしょうか?

今朝、今日は幼稚園に弁当が必要だと知り、ご飯がなかったので慌ててお弁当の代わりに、サトウのご飯とアンパンマン のレトルトカレーを持たせました。

食べる時に先生に、ご飯だけチンしてもらわないといけないので、その旨 一報を入れてお詫びしたら良かったのですが、先生から電話が。「お弁当が無かったんですけど」と。

カバンにカレー入れたはずなのになんでそんな言い方するんだろう?とモヤモヤしてしまいました。

事情を話し,お詫びしたら、「では今回だけ」とのこと。

レンチンして出してもらうだけなのですがそんなに非常識なことでしょうか?

いつもではないし、今回、初めてのことです。

なお、お弁当を忘れた子は「幼稚園のパックご飯とレトルトカレー」を出してもらうシステム?です。

今回は幼稚園のではなく、自分のご飯とカレーを持たせました。

なお、今日は午前保育なのでランチの時間は預かり保育の子だけなので、園児の数が少なく、恐らく職員室の近くのお遊戯室でランチだと思うのですが、そこまで先生に大迷惑をかけてますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

個人で持ってきたものを、電子レンジで温めることは厳しいですが非常識に近いと思います💦
みんなはお弁当温めないですよね?
それなら家でレンチンして、カレーは自分でかけれるなら自分で、自分でできなければ別容器かご飯の上にかけて持っていくほうが良かったかなと思います。
先生に大迷惑かと言われたら、やはり迷惑だと思います💦

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!
    幼稚園バスに乗せる時に先生に伝えるように旦那に言ったのですが何も伝えずにバスに乗せてしまっまようで💦
    せめて園に連絡してお詫びしたら良かったですね。。

お弁当必要なのに気づいたのは、もうバスが来るギリギリの時間だったのでチンする時間も無く💦

次から気をつけます!!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園に一言電話でもしておけば良かったかもしれませんが、次から気をつければいいと思いますよ😆

幼稚園ってイレギュラーなことありますもんね💦
    私も幼稚園に通わせながら、働いていたので気持ちもわかります!
    連絡見てなかった、予定見てなかったと先生に迷惑かけたことあります😓

ただ他の方へのお返事見ましたが、幼稚園までの距離やバス利用、習い事などそれは選んでいるのはママりんさんの都合なので、そこまでしているのになぜやってくれない!とかは思わないでくださいね💦

• 9月2日
chocolate

むしろその忘れた子用のが幼稚園で準備されてるなら、それでよかったのでは?と思いました🤔お弁当忘れてて、サトウのごはんとレトルトカレーを幼稚園児に持たせることのほうがないかなぁ~と💦
先生たちにも業務の流れというものがありますので、こっちが迷惑か?と疑問でも先生たちからしたら困ることもあると思いますよ( ¨̮ )
たぶんお弁当持参といって、レトルトカレーとパックご飯を持ってくるっていう想像をしていなかったのだと思います💦💦

• ママりん

ママりん

数年前に上の子のときに忘れた時、「えんまでお弁当持って来れますか?」って電話かかってきたんですよね😖
    レトルトカレーのシステムがあるってことを私が知らないとでも思ったのか、、。。

なので忘れるよりは何か持たせた方が良いのかと思ってしまいました💦

カロリーメイトか、カレーか迷った挙句。。💦

忘れないように次から気をつけます!!

• 9月2日
🧸𖤣𖥧

お弁当忘れた子用に用意されてあるものがあるのなら
それを利用した方が良かったと思います💦

先生も何の連絡もなしに、パックご飯とレトルトカレー用意されていたら、え?と思うと思いますよ🥹
園児の数云々は関係なく、迷惑かけていますし、私は非常識だなと感じます‥

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます😊

上にも書きましたが、園のカレーはなるべく使いたく無いみたいなんですよね。。園側が💦

チンさせるのが迷惑なのは重々承知です😖
    が、あんな言い方しなくても、、と思ってしまいました。

もう幼稚園バスが来てしまう!というギリギリの時間で、いつもある炊飯器や冷凍ご飯がたまたまなくて、レトルトカレーかカロリーメイトしかない!って状況でした、
    チンしてから弁当に入れる時間も無く💦

次から前日チェックしっかりして忘れないようにします!

• 9月2日
くま(๑・㉨・๑)

あまり園でレンジで温めてくれるところの初めて聞きました💦

それなら、おにぎりにしてあげるとかの方がいいかもしれないですね🍙

• ママりん

ママりん

気づいたのが遅すぎてチンする時間も無かったのです💦
    カロリーメイト持たせるか、何も持たせないか、カレー持たせるか、の3択でした💦次から気をつけます!

• 9月2日
ママリ🔰

後から届けたらよかったのかなと思いました🤔
幼稚園だとお弁当忘れて届けに行ったママ友の話よく聞いてました😂

• ママりん

ママりん

仕事で届けるのは無理でした💦
    次から気をつけます!

• 9月2日
🐰🤍🎵

私は保育園で管理栄養士してましたが、申し訳ないですけどそのように持って来られる保護者がいたら、おぉ💦💦って思います😅
幼稚園なのでお仕事もされてないのなら園まで後から届けることもできたかと思います😅💦

他の方の返信見ましたが、幼稚園側から園までお弁当持って来れますか?って聞くのは普通かなと思います😅
それでもどうしても予定があったりお仕事されている方のためにレトルトカレーがあるんだと思います💦
園側が使いたくないっていうより、お子さんが1人レトルトカレーを食べるのが可哀想かなって思いだと思います😅
レトルトカレー即許可にしたら作るの面倒くさいって頻繁に忘れたふりをする保護者もいると思います😅

• ママりん

ママりん

返信ありがとうございます、働いていますし幼稚園まで遠くて半端じゃ無い坂道もあるので、とてもじゃ無いですが気軽に来いとか言われると困ります( ; ; )意地悪な義母にお願いするしか無いので( ; ; )
    お茶忘れただけで自転車で汗だくで届けたこともありましたが,他の園ならお茶くらい出してくれるそうで,周りのママ友からもかなり非難されてました。

園まで遠いので、毎月バス代4,000えん、預かり保育のバスも1回あたり¥500ていう高額な費用払ってるんですよね💦
    バス代だけで毎月¥12,000払ってるんです!
    バス代は補助金の対象外なので給付金も出ません。

幼稚園の習い事も5つぐらいしてて、色んな物を園に寄付したりもしてます。

それとこれとは話が別かもですし、忘れたことに反省はしています。
    でも働いてて忙しいのと、払うもん払ってるので一回の過ちでそんな言い方しなくても、とモヤってしまいました。
    そもそも今日だって幼稚園の習い事が午後からあるんですよね。それも二つ!
    習い事あるのに、まさか午前保育で弁当ありとはおもわず勘違いしてました。。

自分が非常識なことは分かりましたし反省もしていますが、
    こっちもいろんなことを園の都合で我慢しているってことが言いたかっただけです💦

次から気をつけます!

• 9月2日
  • 🐰🤍🎵

🐰🤍🎵

お仕事されていたんですね💦
    それは失礼しました💦

うちの園でもお仕事されていても忘れ物したら汗だくで取りに戻ったりされていたのを見たことがあります。
    園側が取りに戻れますか?というのは普通のことだと思います。

家まで遠い、坂道がすごい、義母が意地悪などは園側からしたら関係ないので、、、
    バスを使っていたとしてもトラブルで園まで行ったりしないといけないのは想定できたと思いますし、バス代が高いとかも分かっていたと思います。
    その園を選んだのはママりんさんなので、バスや習い事でお金払ってるんだからそれくらいやって!っというのは違うのかなぁと思いました💦
    習い事二つも自由なんですよね?
    全て選ばれているのはママりんさんです。

ただ勘違いや間違いなどは仕方ないと思いますので、何かあったら園に連絡して事前に聞いてみたりしてもいいかもですね😣🙏💦

• 9月2日
  • ママりん

ママりん

バス代も途中で値上げされ、
    補助金の対象外にされ、
    バスの予約も当日オッケーだったのに、1週間前の予約しかダメ、と
    どんどん改悪されていったんですよね。

その改悪に対し、困るけれど文句も言わずに対応してました。。

• 9月2日
  • ママりん

ママりん

続きです、今までは前日や当日に預かりバスの予約していたのでらそのときにお弁当と気付けたのですが,改悪によりバスを早く予約しないとだめになったので、8月に一括で九月の予約をしたのです

それで今日お弁当と気づくことができなかった次第です。。

あれしろ、これしろ、こう改悪したから協力してください、とばっかり次々に連絡が来ますがこちらのミスは一つも許されないのかなと悲しくなりました( ; ; )

• 9月2日
  • ママりん

ママりん

すちません、子供がギャーギャー騒いでおり、少し攻撃的な書き方になってしまったかもしれず、申し訳ありません🙏
    義母などの件は確かに自己都合ですね、

• 9月2日