※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
妊娠・出産

周南市の徳山中央病院で妊婦健診や出産経験のある方、先生やスタッフの様子、費用について教えてください。

周南市 徳山中央病院で妊婦健診、出産された方いらっしゃいますか?

妊娠初期から高血圧気味で今回徳山中央病院に紹介となりました、😭

先生はどんな感じなのでしょうか?
たくさん先生がいらっしゃるのでしょうか。
また、看護師さん助産師さんはどうなのでしょうか。

何も分かりません。
少しの情報でも貰えるとありがたいです。

そして、妊婦健診の助成金使っての毎回出る手出し金額
自然分娩の金額、個室大部屋での金額色々おしえてくださるとうれしいです。

コメント

ぴぴぴ

HPで担当医師が見れます。
曜日ごとに違うので、初診で診てもらった医師が基本的に産むまで担当すると思います。
私が産んだ時より女医さんが増えた印象です。
看護師さんも助産師さんもみなさん良い方ですよ。
手出しは最初からなかったです。
帝王切開、個室でしたが手出しありませんでした。

• ゆ。

ゆ。

早速の回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね💦
    木曜日受診しようかなとHP見てみたら午前 婦人科と産科で医師が分かれて書いてありましたが、産科の方のお医者さんに見てもらうことになるって感じですかね?💦
    確かにほとんど女医さんですね!
    たまたま木曜日見てみると産科は男性だったので迷います💦

そうなんですね!以外に総合病院なのにかからないのですね🙆‍♀️
    少し安心出来ました😭

• 9月2日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうですね、木曜日の午後は胎児スクリーニングの日なので午前中だけの診察ですね。
    木曜日の先生とても優しいですよ。胎児スクリーニングも同じ先生なので赤ちゃんのこと安心して診てもらえますよ。

• 9月2日
  • ゆ。

ゆ。

色々と教えていただきありがとうございました!🙏胎児スクリーニングなどもあるのですね!?個人病院ではなかったのでビックリです😊優しい先生多いみたいで安心しました!安心していってきます😊

• 9月2日
みい

昨年上の子を、先日下の子を徳中で出産し、私も徳中の別病棟ですが職員をしておりますのでコメントさせていただきます😌
産婦人科にいる看護師は、他の病棟と違い、皆んな助産師資格を持っている方になりますので、外来、病棟兼任でシフト回されてる方もいます😌外来で見た助産師さんに病棟でもお会いすることもありますが気さくに声をかけてくださり皆んな優しいです😌徳中の産婦人科の先生は個人的には男性Dr.の方が話しやすい印象を持ってますが、女性の先生も優しい方多いです。私は2人目の担当が男性Dr.でしたが、夜間救急で見ていただいた際は女性Dr.でしたし、お産のタイミングで担当Dr.が不在でも情報共有してくださってたようで問題なく出産できました😌
妊婦健診はNSTをするまでの週は何もなければ無料、薬を処方してもらった時のみ数100円の診療代、NSTをしてからは毎回700円未満の請求、急外で見てもらった時は1300円程の請求がありました。
この度出産日前日に誘発目的で入院し、産後4日で退院、計6日の個室入院でしたが費用は46万程でした😌何か参考になればと思います😌

• ゆ。

ゆ。

ありがとうございます🙇‍♀️
    助かります😊

そうなんですね!ちなみになんですが、初めて急遽受診だった為火曜日に行ったのですが、その先生が「次僕がいるのがこの曜日なのでこの日とこの日どちらがいいですか?」ととりあえずその場で決めてしまいましたが、今後は旦那の付き添い関係で土曜日にしたいのですが先生も変わってしまいますよね?それって勝手に変えちゃってもいいものなのでしょうか💦笑 個人病院では自分で好きな時間、日にち、担当をいつでも予約できたので予約システム全然違っててわかりません💦

以外に総合病院でも手出し無さそうで安心しました💦

また私は来年産むので変わってるとは思いますが、出産時の立ち会い、面会はどうだったでしょうか。

そして性別確認についてなのですが現在15wで次の受診が20wで、胎児スクリーニングが23wにあるのですが、胎児スクリーニングの同意書に性別などの項目がありましたがこのスクリーニングの時に初めて教えてもらえる感じですか?その前の20w位の検診では教えて貰えないでしょうか?(先生によって違うとは思いますが)

• 9月6日
  • みい

みい

曜日を変えること自体は、次の診察の時に先生に直接伝えたら希望の曜日、時間帯で予約入れてくれると思いますが徳中は土日祝は外来やってないのでは、、、となっております😅直接Dr.へ言うのがアレでしたら徳中に電話をかけて予約変更の旨を伝えるのでも可能です🙆‍♀️おそらく産科外来クラークさんか助産師さんに電話が代わると思いますが先生と直接電話で話すことはないと思います😌
    私が出産した2週間前の情報になりますが、出産の立ち会いは旦那のみ、子宮口6センチ頃から産後2時間まで(うちは産後出血多量と赤ちゃんの呼吸が弱い時間帯があった関係でもう少し長めに居れましたが産前の説明では2時間まででした)、
    産後の面会は、前日予約制で1日3人30分まで。事前予約はママが助産師さんに伝えてもよし、パパが病院に電話するのでも良いとのこと、当日空きがあればもう1組3人30分までの予約も取れると言われましたが、それは当日の空き次第なようでした😌うちは上の子が現在1歳半でしたが、その子も面会ができました😌子どもの立ち会いはダメでしたが面会には制限をかけていないようです👦
    性別発表については、早めに知りたければ聞けます😂私も16週頃から、検診のたびにまだ性別分かりませんかね〜?なんてエコーの時に聞いてました😌上の子下の子どちらも胎児スクリーニングの日まで性別分かりませんでしたが😂早く知りたい分には先生に気軽に聞いてOKです🙆‍♀️そして徳中は今mamanicoというのでエコーの動画のダウンロードができます(動画1本、写真5枚まで)😌もう説明があったかもしれませんが、待ち時間でできるくらいの時間でできますがあらかじめアカウント作らないといけないので、まだ説明受けてなかったら診察前の助産師さんに心音やお腹測ってもらう時にママニコについて聞いてみてください😌

• 9月6日
  • ゆ。

ゆ。

長文毎回ありがとうございます🙇‍♀️
    徳中って土曜日してないんですね。。そこ知りませんでした。。とても有難い情報助かりました🙇‍♂️電話してみます。

立ち会いの情報ありがとうございます🙇‍♀️
    子供の面会も行けたんですね!それは嬉しい情報です🙆‍♀️
    性別聞いてもいいんですね爆笑
    なんか同意書にわざわざ書いてあったのでダメなのかなと思ってました笑

そのmamanicoについての情報少なかったので助かります💦
    説明されたのですがiPadで自分で撮って自分のスマホに移すんだよーと説明されたのがイマイチよく分からなくて、アカウント作ってることなどゆって診察室入ったらエコーの時にiPadかなにか貰えるんですか?💦笑それで自分で撮ってってことですかね💦…🤔💭
    前の産院はデータが勝手にスマホに貰えてたので自分でiPadで撮るということが分からずで💦

• 9月6日
  • みい

みい

とんでもないです😂毎回読みづらいですよね長文すみません😂

mamanicoのログイン画面に飛べるQRコードは貰いましたか❓
    最初はQRコードから新規登録→ログイン(ログインできたらアカウントのQRコードがでます)までを診察室に入るまでに行っていればOKで、診察室に入ってエコーしますとなった時にママニコお願いします〜といえば先生からタブレット端末を渡されますので、そのタブレットにアカウントのQRコードを読ませます😌そこまでできれば好きなタイミングで録画開始、終われば終了を押して、そこまでの間にお顔がはっきり映ってたとかがあれば先生に写真撮りたいです!と伝えて録画終了を押さないように(録画終了してしまうと追加で動画を撮れない)写真撮影ボタンを押します📷写真は5枚までです🤳終了後データ送信まで行ってから終わりになります😌
    私はママニコの案内してから自分から申し出るまでの過去3回分くらいと、タブレットの不調で撮れなかった1回分のデータは手元にないですが、うまく撮れたら結構嬉しいですよね😂初回はなかなか手順が覚えられなかったので、それも助産師さんに初めてで〜と言うと丁寧にやり方教えてもらえます🌸
    検診後にママニコの登録メールアドレスに送信したデータが送られてくるのでURLから開いて動画なり写真を保存してください😌

• 9月6日
  • ゆ。

ゆ。

わ〜!詳しくありがとうございます🙇‍♀️♡

ってことはiPadの方にその時リアルなエコー動画がそのまんま連携されるってことで合ってますかね?🙆‍♀️ 何となく外カメラとかでそのiPadで先生と見る画面を撮るのかと思ってました😂😂

初めてのことなのでドキドキですが次の検診でしてみようと思います😍

診察室の助産師さんに言うと手助けしてもらえる感じですかね?🙆‍♀️

長々ほんとに付き合わさせてしまってすみません🙇‍♀️
    本当に総合病院初めてなので助かります。。😭

• 9月6日
  • みい

みい

そうですそうです!専用のタブレットにエコー動画が連携して、エコーそのものをダウンロードできるようになってます😊
    診察室入ってログイン画面見せて、やり方教えてくださいーって言うと先生か助産師さんがやってくれます😂🌸
    全然大丈夫です🌸初めてだと不安ですよね😌小さなことでもスッキリするの大事です✨

• 9月6日
  • ゆ。

ゆ。

わー!詳しく本当にありがとうございます😭

すごく優しく丁寧に最後まで教えて下さりありがとうございました😭

• 9月6日
ママリ

徳山中央病院で出産しました👶🏼
私は女医さんでしたがとっても優しい親身になってくれる先生でした◎
外来の時は看護師さんもいらっしゃいますが、病棟は全員助産師さんです。どちらもとても優しい方ばかりですよ!産後も赤ちゃんを預かってもらえますし、お母さんゆっくりして〜って感じです🦻🏻

妊婦健診についてですが、何か特別に追加で血液検査をしたとかなれば多少はかかりますが基本はかかりません。NSTが確か700円くらいだったような?

私は自然分娩、個室でしたがプラスでお金返ってきました。総合病院なので、特別手出しすることはないみたいですよ!
ご飯は病院にあるスカイレストランのご飯なのですが、個人病院に比べたら、、って感じです、、
でもお金が返ってくるのでそのお金で美味しいもの食べようって思ってました🙌

• ゆ。

ゆ。

ご回答ありがとうございます🥹
    女医さんも優しいのですね安心です☺️
    そうなんですね!そんな個人病院と変わらないですね!待ち時間とかは初診は待つと思いますが…それから予約になればまたないで済む感じですか?

わ〜そうなんですね!もしこのまんま中央病院で産むことになったら不安だったので助かりました💦個室の料金はいくらかとられますよね?💦

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

初診は朝から行って昼過ぎに終わったので結構待ちますね💧普段の診察は血圧測ったりなんなりしてたら呼ばれるのでそんなに待たないです🗣️まだ体重測れてないのに呼ばれたりすることもあるくらいです(笑)

個室の料金の値段を確実に覚えてないんですが1日5000円くらいだったような?
    大部屋もあるんですがそこだと母子同室はできないです。私の時は切迫の方が大部屋で産後のママさんは大部屋利用してる方居なかったです!大部屋で動ける人は外の携帯使用OKのところで電話したりしてましたよ🦻🏻もし大部屋希望なら早めに伝えたほうが入りやすいと思います!

• 9月2日
  • ゆ。

ゆ。

ほんとですね。。4時間待ちました笑
    初診の次からの予約ではそんな待たなくてもいいってことですかね?😭
    わー!そうなんですね!個室がいいので取れそうなら良かったです!

ちなみにエコー動画は貰えないですか?💦先程エコー写真のみ貰ったんですが💦

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

やはり待ちますよね😅
    次からは余程緊急で帝王切開とかが入らない限りは待たないと思います!

動画は貰えないです💧その代わりエコー中に携帯で動画を撮る事は可能でした◎でも先生によるかも知らないので聞いてみてください🥹
    元気な赤ちゃん産まれますように👶🏼

• 9月3日
  • ゆ。

ゆ。

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    なんか先程説明頂いて登録したら専用のiPadでエコー動画撮ってそれを自分のスマホに入れるんだよーって言われたんですけど、それでしたか?!🤣

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

4月に出産しました
女医さんが希望だったので初診時女医さんの日にしましたが次から別の女医さんになり、更に4月から担当の女医さんが別の病院へ移動し、他の女医さんの数も減った為4月から男性の医師に変わりました
診察の待ち時間は普段はそれ程ですが3、4月は医師の移動の為の引継ぎ等の関係からか診察の待ち時間が3時間を超えたり、担当医がおらず別の方に診てもらう事もありました
でもどの医師も優しく丁寧で話しやすい方ばかりでした

外来では15w頃から助産師外来も始まりますがいつも親身になっていただけて話し易かったです

また診察室が4月から新棟に変わったので今とても綺麗です
産科には授乳室や子供が靴を脱いで遊べるキッズスペースもあります
また尿検査は新棟に注いてすぐの採血採尿場で一括でおこなって提出になったので以前より採尿も診察もスムーズになってます
あと診察室には名前を呼ばれるのではなく待合のディスプレイに自分の番号が表示されたら診察室に入る、という風になっています
以前は名前を呼ばれて診察券の確認してから診察室に入っていたので最初分からなくて名前を呼ばれるのを待っていたら番号出ているので入っていいですよ、て言われました

ただまだ工事は終わっていないため診察は新棟、支払いは旧棟なので移動がかなり面倒ですし迷路みたいになっているので特に初診時は分からない事が多いと思うので分からない事は近場のスタッフさんに聞くといいです
また出産前後で外来機の位置が変わったりちょこちょこ変更があったのでまた変更されたりするかもしれないです

妊婦健診は初期はつわりで点滴を受けに行くのに1回600円(休日に救急の方で受けられるように手配して貰っても料金は同じでした)、後期に貧血の為鉄剤が出て処方箋に500円程支払いましたがいずれも大した金額ではなかったですし普通に健診受けるだけなら手出しは無しでした
支払いはクレカも使えます

私は無痛分娩で個室利用で入院期間5日で一時金+6万程でした(無痛分娩は人気なので無痛にしたい場合は早めに言わないと予約取れないそうなのでもし希望される場合は初診時言っておくのが確実です)
入院するお部屋は無痛分娩以外は出産一時金に納まるという事もあり基本的に希望がない限り皆さん個室になるそうで1泊+4000円との同意書に入院初日に署名しました

食事は豪華さはないですが普通に美味しくて私は毎食楽しみでした
あとお祝い膳はクレドギャルソンさんが給仕してくれるのですが豪華でとても美味しかったです

あと退院時には離乳食用のお皿とスプーンのセットやたまひよの出産祝いカタログギフト等色々貰えてそんなの貰えると思ってなかったので嬉しかったです

あと面会が緩和されて予約制ですが1度に3名まで時間は30分ですが出来るようになってます

• ゆ。

ゆ。

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    どの医師になっても優しく話しやすいなら安心です!🙆‍♀️

ママリさんの言う通り新棟でとても綺麗でしたしおっしゃる通りでした🥹

そうなんですね!1時金で収まらないと思ってたのでびっくりです!個室になっても収まるの魅力です😭

退院の時なにか貰えるんですね!素敵です🙆‍♀️
    何から何まで教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

ちなみにママリさんの時はエコー動画って専用のアプリ?ダウンロードしてiPadでとる感じでしたか?💦
    そんなことを説明されて、iPadは助産師さんから貰うのでしょうか?ちょっとここだけよく分からず🥹

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は新棟では1回しか産前の診察を受けてないのですがエコー動画は貰えなかったです
    先生が新しくて使い方がまだよく分からない、て言ってたんで新棟に移って新しく導入された機械だったようでした

他の産院さんで「エンジェルメモリー」や「エコモ」と言うのを使われているのは聞いた事ありますがそれですかね?
    それなら多分専用のカードなんかを貰って自分のスマホで専用アプリを使って見ると言う感じになるのかな?と思います
    私自身は使った事なく人から聞いた話なので違ったらすみません💦

• 9月3日
  • ゆ。

ゆ。

そうなのですね!では最近新しく導入されたって感じなんですね😳

そうですね。転院前の病院では勝手にエコー動画が送られてくる感じだつたのでiPadで自分で撮る?!って感じでよく分からず…笑

色々教えて下さりありがとうございました♡

• 9月4日