※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大阪府守口市東部のこども園について教えてください。0歳児4月入園目指しています。入りやすい園やフルタイム加点なし、小規模希望の有無について教えてください。他におすすめの園があれば教えてください。

大阪府守口市東部エリアのこども園について教えてください!

0歳児4月入園目指しています。

らいこうじ学園
金田幼稚園
守口中央こども園
ゆずり葉こども園

上記の園は入りにくいでしょうか?🥲 
フルタイム加点なしになります。小規模も希望に入れた方がいいのでしょうか?
また評判や、そのほかおすすめの園など分かれば教えていただきたいです!

コメント

2児のママ

らいこうじは大きいので、まだ入りやすいかもしれないですね。
金田幼稚園は0歳児受け入れが少なめだったと思うので、加点なしは厳しいかもしれません。
守口中央も人気の園なので、加点なしは厳しいかもしれないですね。
ゆずり葉はわかりませんが、確実に入りたいのであれば、加点がないのであれば、小規模も入れた方がいいと思います。東部は他と比べると比較的に入りやすいと思いますが、こども園だけで、二次になった人は何人もいましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます🌱
    やはり加点なしはどこも厳しいんですね💦
    小規模検討してみます、、

• 9月6日
  • 2児のママ

2児のママ

うちは下の子の時の一つ前の年はは保育士が産休とかで少なくて、0歳児4月でも3人しか取らずに、徐々に途中入園で入れたと聞きました。下の子の時は6人で、最初は4人で、2次で二人も埋まってました。
    その年の運にもよりますが、0歳児4月が1番可能性が高いですよね!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そのときの園の状況によって変わるんですね、、
    ちなみに1人目のときは第一希望通りましたか?フルタイム加点なしでしたか??🥹

• 9月6日
  • 2児のママ

2児のママ

1人目は求職で途中入園でした。何園か見学に行き、空きのあるこども園に申し込みした。0歳8ヶ月の6月に入園しました。
    先生曰くその年がたまたま2次でも埋まらなかったと聞きました。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月だと空きのあるこども園もあるのですね!4月入園で基本的には完全に埋まるものかと思ってました。最悪途中入園のパターンに賭けるかですよね🥲
    ありがとうございます!

• 9月10日
  • 2児のママ

2児のママ

ありました!ただ下の子の前後1年含め最近はずっと空いてないです💦
    あとは仕事の帰宅時間によりますが、預かりが短いとこのが空いていると思いますよ!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づかずお返事かなり遅くなってしまい申し訳ありません💦💦
    やっぱり4月入園が1番空きありますよね、、
    なるほど🧐 ただフルタイムで復帰予定なので預かり長いところがよくて🥹 ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

らいこうじは幼児教育に力を入れていて、園内でもたくさん習い事ができるので、本当に助かりました😊先生方も優しく、こどもの様子をお迎え時に丁寧に教えてくださります。1歳から入りにくくなるみたいで、2歳以上は募集してないことがほとんどです💦確実に入れたいなら、小規模園も考えてもいいかもですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます🌱
    らいこうじいいんですね!先日見学に行ってきたのですが、アレルギーの対応やお迎えの基準など結構厳しそうと感じました💦
    実際にお子さまを通わせてて、親の負担などどうでしたか?保護者会やイベント参加など💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーは今は対応が難しいみたいなので、集団生活を過ごすなら当然かなと思いますよ😊お迎えは園によって色々みたいですが、他にももっと厳しいルールがある園もいくつもありますし、幼稚園型のこども園はさらに厳しいみたいです。仕事が休みとか早く終われば利用できないとかがあるみたいです💦保護者会もなかったので、かなり助かりました🤗負担感…そんなに感じなかったです😊

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

万が一もありますしそうなりますよね💦
    仕事休みだったら利用できないはちょくちょく聞いたことあります😂
    ちなみにらいこうじが第一希望でしたか??そのときの点数など教えていただけたらありがたいです🥲

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一希望でしたよ😊点数は…スミマセン、わかりません😅

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞き方が悪くすみません💦 フルタイム加点なしでしたでしょうか?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイム加点なしでしたよ!大変でしょうけど頑張って下さいね😊

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!参考になります!
    ご丁寧にありがとうございます😭

• 9月10日