※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
住まい

転出届出しましたが、転入届はまだです。子ども医療助成券は転出後も受けられますか?

転出届出したことある方😭

初めての引越しで頭がこんがらがってます💦
以下おかしくないか教えていただけますか?🙏

・9/5 今住んでいる市役所に転出届を出しに行く。
転出予定日は9/7と書く

・9/11 新しい居住地の市役所に転入届を出しに行く。
転入日は9/8と書く


転出届を出してから転入届を出すまで少しだけ時間が空きますが、その間に子どもが熱を出したりしたらどうしようと考えています😭
こども医療助成券は転出届を出した時点で回収されますよね?

でも転出予定日は9/7と書いてるので、そこまでは券が手元になくても住民扱いで、今の市の助成を受けられるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども医療証は転出届を出した時に返すのかと思ったんですが、転出日は数日後だったので後日窓口に持ってくるか郵送で構わないと言われました😊
あと、たまたま引っ越し先の医療証が届くまでの間に病院にかかりましたが、後で請求できましたよ🌟