※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが大変で不安を感じています。1歳までは育てやすかったが、今はイヤイヤ期や体調不良で大変。夫も支えてくれているが、帝王切開後の新生児のことが心配です。同じ経験をした方のコメントを求めています。

ふたりも子育てできる自信がありません。
とは言っても生まれてくれば育てる他ないので何とかするしかないからただの弱音投稿です。

1歳までとても育てやすくよく寝る子でした。
なので欲しかった2人目も考えられるねと金銭面や環境面含めて話し合いの末、妊活を初めて妊娠に至りましたが、
1歳過ぎから徐々に大変になり、育てづらさや周りに比べても圧倒的に大変な子だと自覚あります。(周りや保育士さんにもよく言われます)
「これはママ大変だね〜」「結構○○くん大変だよね」など

いまイヤイヤ期と赤ちゃん返りと体調不良など色々重なりかなり大変です。
24時間抱っこは必須、保育園でも預けない方向に働きかけられちゃうほど情緒不安定、ギャン泣きを越えて叫びのような虐待されてるかのような異常な泣き方、夜泣きは2時間おき、1時間以上の抱っこでやっと寝る、ドライブ連れても帰宅すればすぐ起きてまた一から、癇癪がひどく常に日常茶飯事、ご飯も抱っこじゃないと食べない、わざと口から出したり投げたりする、機嫌いい時が少ない、
とにかく抱っこマンで夫がトータル12時間以上は抱っこしてくれてます。

ここに2週間後は帝王切開で全然動けずさすがに13kgはしばらく抱っこできない私と、新生児って考えると不安しかありません。(頼れる身内無し)



心無いコメントは不要です、返信しません。
気持ちが分かる方や、同じような状況を乗り越えた方のコメントが欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

近い月齢差で私も帝王切開で2人目出産しました😌
私も里帰りなしでしたが、まあなんとか生きて乗り越えられました、って感じです😂
赤ちゃんが出てきたあとにどう転ぶか、下の子がよく寝るタイプかどうかですよね🥹
今もされてるとは思いますが、とりあえず上の子のご飯を楽してコープとかに頼りまくって、下の子は抱っこ紐で暮らしてもらって上の子小脇に抱える、みたいな感じで暮らしてました😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような状況乗り越えた方のコメント心強いです!
    今の調子だと2時間おきの夜泣きなので新生児と変わらなさそうでゾッとしてます。
    小脇で満足してましたか?😭
    うちは抱っこじゃないと暴れて手に負えずひどい癇癪持ちです💦
    産まれる前まで同じ感じだったけど赤ちゃん生まれたら小脇に抱えるで満足してくれた感じですかね?😣

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんと同じ寝室で寝ることに慣れるまでは、もっと大変になりそうです💦
    新生児の間は毎晩3人で泣いてました😇
    うちは言葉が遅くて伝わらなくて癇癪起こしてたのがあったみたいで、2歳ごろ言葉が爆発したころから癇癪も落ち着き、抱っこもなんとか納得してくれてました😮‍💨
    抱っこというより捕獲に近かったんですが😂
    あと下の子が床で寝れるタイプだったのでそれも大きいかもしれません💦

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほぼ寝る時間ないですよね・・・
    上の子のギャン泣きで下の子も泣くだろうし🥲
    捕獲ですね💦でも捕獲も無理そうです・・・床で寝れるだけ助かりますよね😭うちも抱っこ就寝から床で寝れるようにしていかないとですね😭

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳2ヶ月差、1歳半ころまでは天使のように育てやすく同じ感じでしたが、下の子が生まれて早々に上の子のてんかんが判明し大学病院への通院(診断つくまで色々なところをたらい回しにされ、それも堪えました…)、本当にボロボロ産後うつになりました😭上の子は発達も遅れているような気がして発達支援センターにも通っていました😭半年ほど本当に辛かったです…下の子への嫉妬もすごくて💦ゲートで近づけないようにしていたのにプラレールを投げつけたり、出血するほど噛んだり😭でも半年くらいで落ち着いていき、下の子に優しくできるようになりました。妊娠中とか赤ちゃん産まれたばかりとか、親の変化を結構敏感に感じて余計にあれちゃったりするのかなと思いました。途中旦那が単身赴任になりましたがフルタイムで仕事もしつつ行けるくらいになれました!そして3人目も産みたくなり産みました!2歳差産まれる前後大変すぎますが、短期間耐えられれば仲良く遊んでくれるし、逆に楽、二人いてよかったと感じること増えますよ😊🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半頃から突然イヤイヤ、興奮してどうにもならないような感じになりました💦

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    てんかん知らなかったです💦意識消失やけいれんって怖いですね😭そんな中新生児育てて本当に大変な中乗り越えられてすごいです😭
    うちも発語遅れてて未だに単語すらも全然喋れないです💦
    おもちゃ投げたり噛んだりはうちもやりそうで想像できます💦安全を確保できるように高さのあるベビーベッド買っておきました😭
    でも3人目を産みたいと思えるまでになる日がくるなんて、私も希望持てそうです🥹
    しばらくはそんなこと思えないでしょうけど・・・
    なんとかなるってことですよね!!
    あと1歳半頃からの突然イヤイヤ期と癇癪で手に負えなくなったの一緒です!
    ちょうど妊娠初期の頃で、つわりも酷くてこの時から不安しかなかったです🥲

    • 9月2日
       チョッピー

ウチも上は年子で大変でした〜
とりあえず、子供二人を生かしているのが精一杯…😵
使えるものは使って、お金も今は使う時と割り切って…お惣菜とか、テイクアウトとか使ったり、ファミサポさんも週5でお願いして赤ちゃんと上の子と交互に見てもらったり、、ご近所のおばちゃんまで手伝ってくれてました🤣💧
なので、今が準備期間かと💦
帝王切開だと尚大変だと思います。療養型の施設も検討されたほうがいいかもしれませんよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年子で育ててる方本当に尊敬します😭2歳差でも不安しかないのに・・・
    お金は今使い時と割り切るのが大事ってすごく身に染みます!実際、準備対策などで買い足したもの多くて今月出費凄かったので💦でもこれは後々自分に返ってくる必要なお金ですよね!!
    ファミサポ調べてみました!実際なにをお願いしましたか?朝ごはんから夜ご飯の食事補助お風呂寝かしつけなど、どこまでお願いしたかできるのか参考にさせてください!
    近所の方まで手伝ってくれるなんて優しい世の中ですね🥲うちは引っ越して2年なのでそんな付き合いもなく誰の手も借りられなさそうです💦
    療養型施設も周辺で利用できそうなところ調べてみます!!

    • 9月2日
  •        チョッピー

    チョッピー

    そうですね…🤣惜しいお金と思うのですが、自分が2人居てくれたらと思いつつ、ココは仕方ないと割り切ってですね💦💦
    どうしても赤ちゃんにかまっている時間がすごく荒れるので、片方ご飯を食べさせてもらったり(下の子)下の子の病院とかの時は上の子を遊びに連れて行ってもらったり、プレの時やお買い物は下の子を預かってもらったり、とにかくお母さんと一対一で向き合ってやり取りする時間を作ってあげるとだいぶ落ち着きますよ。あと、四六時中赤ちゃんと上の子を一緒に居ないで息抜きさせてあげる事、幼稚園行きしぶりの時は先にファミサポさんちに下の子預けてから行くとすんなり行ってくれますし、そして、上の子との時間はデートしているように楽しい事を1つは入れてあげようと考えてました🍀

    • 9月2日