※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチャッコ🔰
子育て・グッズ

再来年の春までに2人目を1人目と同じ認可保育園に入れたい。誕生月に入園希望の申請が必要か、年度途中の入園は空き次第。落ちる可能性や不安があり、先輩ママの経験談を聞きたい。

保育園について(激戦区)

1人目は現在小規模保育園に通っており、
2人目が今年産まれる予定です。

2人目は再来年の春 までに1人目と同じ認可保育園に入れればいいなと思うのですが、誕生月(11月予定)で入園希望の申請が必要かと思います。

年度途中だと各園の空き次第かとは思うのですが…
落ちることはあるのでしょうか…。
誕生日1年ピッタリで復帰できればしたくない気持ちもありますし、先の見えないことで不安でいっぱいです。
先輩ママさんのご意見、経験談お聞きしたいです!

コメント

NNK

2人目年度途中で0歳クラスに明日から登園させます!上の子と同じ保育園です。
やはり途中入園は少ないので、施設に空きがありかつ2人目加点があればまず入れた印象です!
(こちらも保育園激戦区です…)

はじめてのママリ

うちは上の子が小規模でした。
11月生まれだったので、0歳児クラスに8月の時に途中入園しました。(小規模の0歳児クラスは結構変動あるし空いてる印象です)

2人目の入園については、
上の子が通う小規模は2歳児クラスで卒園だったこともあり、先に小規模の提携園を希望して1年間別園に通いました。
上の子が年少時は、下の子がいたことで兄妹加点も加わって、上の子も提携園に合流できました。