※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

初マタの方が、お腹のはりについて不安です。先生には自宅安静を言われたが、お腹の状態が気になります。便秘や子宮の成長による生理的な変化も考えられます。トイレや食事後に少し固い感じがあり、動くと強くなることも。このような症状は普通なのでしょうか?

【問題ないお腹のはりがわからないです】
21wに入ったばかりの初マタです。頸管が35mmとやや短いため1週間自宅安静と一昨日言われました。
まさか自分が、とショックでそれまでさほど気にならなかったことが気になってしまいます。先生に、「お腹がはったり出血があればすぐ受診して」と言われましたが、お腹のはりには便秘や子宮の成長に伴う生理的なはりもあると聞き、問題のあるはりがどんなものかわかりません。
一昨日受診したときに先生に聞けばよかったのに、自宅安静と言われたショックで聞きそびれました。
昨日・今日とトイレや食事のあとはお腹が少し固いような気がします。でも横になれば5分ほどでおさまります。でも夕方には寝ているだけなのになんだか固くなって30分くらいでおさまります。
動いたり夕方になるとはるのはあるあると聞きましたが、自分もそうだった、という方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

その週数ではあまりお腹張らないのであるあるではないと思います。
30週以内なので1時間に3回ほど張ったりしたら病院電話した方がいいと思います。あと鈍痛が伴ったりする時は良くないです。

はじめてのママリ🔰

22週頃から毎日ではなくても時々お腹のハリが出てきて心配はしてましたが
先生が出血があったり1時間に何度も張ったり治まったりするようなら電話してねと言われました😂
あきさんが言われるように
先生から便秘やトイレ前後、子宮の成長、夕方以降の張りはあまり心配ないとも言われましたが
正直私も初マタなのでどれが問題のある張りか分かりません…
ただいつもと違うとか明らかに治りが悪いとか様子がおかしいと思ったら
問題ない張りで間違いだったにしても
電話するだけでも不安はなくなるし安心はできそうですよね☺️
産婦人科勤務の母曰く、不安に思ってる質問、聞きたいこと放置してなにか起きて悪い状態で病院に来られるよりいろんな人がいて産婦人科もそういう方の対応とか慣れてるから診察外での質問でも悪いと思わず聞いてみて不安取り除いてほしいと言っています🙋