※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が療育に通っており、ADHDの疑いがあるが診断はつかない。就学前に新K式発達検査を受けるべきか悩んでいます。

現在4歳年中の療育に通っている娘がいます。
診断はついてないですが、その際検査はしてなくて問診のみです。
疑ってるのはADHDですが、療育に通って半年ほど、成長もあり素人目に見ても診断はつかないだろうなという感じです。グレーな部分はまだあります。園での集団生活も指摘はないし、知能的にも小学校は普通級で問題なさそうです。

最後に新K式発達検査をしたのが3歳で1年半くらいやってないです。まだ先ですが就学前に1度しておくべきでしょうか?

コメント

春

うちの息子も診断ありで療育に通ってて療育の先生から就学に向けて毎年検査やって欲しいと言われて今週水曜日に今年の結果が出ます🤣
去年と違う病院で検査したので違う結果が出るのかな?とか不安です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

療育で就学前にやって欲しいと言われたのですね、うちも来年言われるかもしれないですね💦
    結果はその場で分からないんですね!前やった時は30分後くらいに貰えましたが新K式ですか?結果緊張しますよね…

• 9月2日
  • 春

去年はK式やって2週間後に結果が出て
    今年は2週間で2回に分けて検査して明後日結果出ます!
    今年は確かIQ出るやつって言ってました!

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2回に分けての検査だったんですねお疲れ様です💦
    IQが分かるものもあるんですね🙂‍↕️詳しくありがとうございます!

• 9月2日
mizu

希望すれば就学相談(名前は地域によって少しずつ違います)というのが年長さんで受けられるはずで、そこで発達検査も受けられますよ!

支援級を希望している場合必ず受けないといけないものになりますが、普通級に行くと決めている場合でも受けて損をすることはないです✨

うちの子は普通級に通いながら通級も利用したかったので、就学相談を受けました🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

就学相談というのがあるんですね!うちも通級の利用は可能性あるので年長になったら受けたいと思います😊
    コメントありがとうございました!

• 9月2日