※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃんみ〜
産婦人科・小児科

5ヶ月の妹が発熱中で、手足口病か溶連菌か不安。姉は元気だが、症状がわからず救急を考えている。解熱剤はなく、手足口病未経験。

生後5ヶ月の子なのですが、、、
これは溶連菌でしょうか
手足口病でしょうか💦

お姉ちゃんは、溶連菌の診断受け元気なのですが、、
妹の方が本日から発熱して、
咳止めのシロップのみ貰い、、解熱剤は貰っていません。
現在38.8度あり救急受信を考えているのですが

お姉ちゃんは手足口病にかかったことが無いので、
症状が分からずで、、

コメント

ままり

手足口病の時は大きめ?のぶつぶつが出るので違う気がします😭

• きゃんみ〜

きゃんみ〜

ありがとうございます😭😭
    溶連菌でもぶつぶつできるんですかね?😭

• 9月1日
  • ままり

ままり

溶連菌の時はうちの子は湿疹できなくて、喉の赤みだけでした😣

• 9月1日
  • きゃんみ〜

きゃんみ〜

上の子が、発疹でてないから違うのかなーって思ったりなんだり😭病名がちがくても、症状が全部似てるので分かりづらいですよね😭😭

• 9月1日
ままり

手足口病、最初はこんな感じだったような気もしますが、お姉ちゃんが溶連菌なら溶連菌じゃないんですかね??手足口になるような場所に行ってますか??
5ヶ月だと解熱剤使えないし、熱のみなら脇や太ももの付け根を冷やしてあげるといいですよ!

• きゃんみ〜

きゃんみ〜

ありがとうございます😭
    いえ、保育園にもまだ通ってなくて、お姉ちゃんの園でも流行ってないです🥲🥲
    やはり解熱剤は6ヶ月〜ですよね😭冷えピタ貼って様子みて明日病院行きますありがとうございます😭

• 9月1日
ゆず

息子が一歳前に手足口病の時はド派手にこんな風に出ました💦溶連菌はいちごのような舌が特徴で喉は白くなって痛みがあるようですが体のブツブツはなかったような…水分たくさん摂ってお大事になさってくださいね😢

• ゆず

ゆず

ちなみに最近なった手足口病は口の中が大変でしたが足もこんな感じでしたよー!

• 9月1日
  • きゃんみ〜

きゃんみ〜

とても痛々しいですね😭😭おっきい発疹は無いため違うかもしれないですね😭😭
    なかなか口の中見るのが難しい為困ってます🥹🥹ミルクの飲みが悪くなってるので可能性ありそうです。。写真まで載せていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

1番最初は
え!これ発疹なの?手足口病の!?
というくらい小さいのが3つくらいでした!
顔にも1つありましたが、食べ残しで肌が荒れてるんだなー💦くらいのレベルでした!