※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∈( ´______`)∋
ココロ・悩み

精神的な症状があり、病名が知りたい。病院に行くべきか相談したい。

精神疾患について詳しい方教えてください。
私は5年ほど前から精神的な病気が自分にあるのではないかと思っています。ですがまだ病院にはかかっていません。
色々症状があるのですがなんの病名?かよくわかりません。もし思い当たる病名がわかる方いらっしゃいましたら教えて貰えたら嬉しいです。長いですがすいません💦

①不安なことや怖いこと悩み事などがあるときやふと頭にでてきたときその物事が起きた時などに急に動悸がして冷や汗をかいて全身が冷たくなり過呼吸みたいな感じになります。過呼吸にならないときは全身が冷たくなったあと目の前か真っ暗になり倒れてしまいます。

②上と同じく不安な時悩みがあるとき(小さなことでも)その事が一瞬でも頭にでてくると食事中でもその瞬間に食欲がなくなり吐き気がします。胸?がいっぱいいっぱいになり詰まった感じになります。

③気にしすぎなところがあります。家を出る時、ちゃんとしてあるのに、ガスをちゃんと閉めたかエアコンを切ったか扇風機をきったかなど気になって何回も玄関を出ては戻って確認をしてしまいますりまたコンセントに繋ぎっぱなしのコードももし火事になったらどうしようとか考えて抜いてしまいます。またゴミがあったとしてゴミ箱にちゃんと入れたけどちゃんと入ったか気になって何回も見に行ったり、肩に付いているゴミをササッとその場ではらってしまったとき、ちゃんとゴミ箱に入れればよかった。あとで罰が当たるのではないかと思ってしまいます。日頃から少しいい事があると次は悪い事があると思い込んでしまいます。ですがこれらは1人の時になります。旦那といる時友達といる時などはあまりきにしません。

④過去に何かがあったわけではないけれど、一人で歩いているときや列に並んでいる時などに後ろに人が居るのが苦手です。バッグをひったくられるんじゃないか、刺してくるんでは無いかとか、髪型とか服装が変で見られてるんじゃないかとか笑われてるんじゃないかと思ってしまいます。

⑤これは体調が悪い時に特に起こることです。(熱があったり、以前癌で抗がん剤治療をしていたとき、現在妊娠中でつわりが酷く動けないときになります)
感覚過敏?というのでしょうか。お湯、湯気が気持ち悪い。お風呂に入って濡れた自分の髪の毛、拭いて濡れたタオルが気持ち悪い、ドライヤーの温風が気持ち悪いです。また全然汚くはなく掃除もしていますがトイレが非常に汚いところと認識してしまい、トイレに行く度に全身を拭きたくなります。特に足の裏をめちゃくちゃ拭いてからじゃないと家の中をあるけません。トイレを出た廊下もそのままでたあとに歩いてるところですからそこも汚いと思ってしまい、しんどい中でも気になってずっと床シートでふきまくって除菌スプレーを掛けてます。(普段潔癖などは皆無です)
あとは暖かいものにさわれまさん。暖かい料理のお皿、チンしたご飯、などとにかく暖かいものに触れる事が出来ないです。気持ち悪くなります。

⑥これも体調が悪い時に特に起こることですが、明るい所にいくのがしんどいです。また日中外に出るとやはり人が行動する時間なので夜より人はいるし車通りも多いです。それがとても圧に感じてしまって萎縮しちゃうというか気が滅入ります。

⑦夜寝付きが悪いです。これは普段からなのですが寝付きも悪いし寝付けてもめちゃくちゃ浅い睡眠です。自分でも半分起きてるな〜って感じながら寝てる感じです。自分の寝返り、外の車の音(そんな大きくない)ですぐ目覚めます。
ですがこれは旦那がいるとき、と実家のわんちゃんがいるときはなぜかすんなり寝ることができます。睡眠も浅くありません。以前睡眠薬を貰ったことがあるのですが、薬を飲んで眠たくなる感覚がとても気持ち悪く、体に薬効いてるなって感じるのがとても不快に感じたのですぐ飲まなくなりました。

⑧ここまで気になる事があり病院にかかってないのは、病院の先生に大袈裟に言ってるのではないかとか思われたらどうしようと思ったり(精神科の先生には一度も会ったことはありません)もしこれだけ症状があるのに病名?が付かなかったら自分はただのクズな人間でしかないじゃないかと思ってしまってもしそうなったら怖くていけてませんでした。

長くなってしまいすいません。わかる方いたら教えてください。またこれは病院に行くレベルでしょうか?

コメント

ママ

脅迫性障害だと思います。
わたしもそうで、ご飯作れなくなってから行きました。
今思うと早めに行ったほうが良かったと思ってます。

薬飲むととても楽になります。
家の中が明るくなりました。
相談だけでもいいので行ったほうがいいです。

最初は抵抗ありますが、若い方もたくさん診察してもらってますよ!

• ∈( ´______`)∋

脅迫性障害!聞いたことはありましたがそれっぽいのですね………
    勇気をだして病院に行ってみようと思います。ありがとうございます!

• 9月3日
ママリ

不安障害(その中でもパニック障害)と脅迫性障害(上の方も言われてますね)後、不眠症もあるんですかね。
私は医者ではないので的確な事は言えないのですが、自分が病歴10年以上になるので、経験などから思いついた病名を書かせて頂きました。

精神科って最初はハードル高いなと思われると思いますが、内科など普通の病院と変わらないですよ😊よっぽど変なお医者さんに当たらない限りこれだけの症状が出ていれば病名は付くと思います。
お医者さんしっかり話聞いてくれるので大丈夫ですよ😊

どの病院に行けばいいかわからなければ、大学病院などに行けば割りとしっかりした先生が揃ってると思います。

パニックはやはりそうかなとは思ってました…😭😭
    今妊娠中でかかっている病院が大きいとこなので精神科に行ってみようかとおもいます!ありがとうございます!

• 9月3日
Chi

不安障害とパニック障害かなーとおもいました。私自身1人目産んでからパニック障害になり、同じような症状がでて生きてるのがしんどい時期ありました。でも病院にいって薬を処方してもらったらとても楽になり、前は外にあまりでたくなかったのが今ではお出かけするのが好きになりました😌病院にいくのおすすめします!!

返答ありがとうございます!
    病院いってみます!!ありがとうございます🥲🙏

• 9月3日