※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い
子育て・グッズ

2週間検診で体重増加が平均より少ないことが気になります。体重が爆増することもあるのでしょうか?よく寝る赤ちゃんもいるのでしょうか?

昨日、2週間検診で体重測定がありました。

出生時3052g→退院時(生後6日目)2920g→2週間検診(生後13日目)3070gで、21g/日で増えていました。

30g/日の増加が平均だが、生後2週間で出生体重に戻っていればギリギリ合格と言われましたが、平均より体重増加下回っていることが気になります。

このようなご経験された方いらっしゃいますか?
また、ここから体重が爆増することもあるのでしょうか?

※娘は今のところよく寝る子で、3時間毎に起きることはほとんどなく、どちらかというと起こして飲ませることが多いです。このような子もいるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日の育児おつかれさまです☺️

出生後一時的に体重が減る(生理的体重減少)けど、生後1週間前後までに体重が元に戻れば大丈夫と聞きました☺️いさんの娘さんは体重が戻ってて、なんなら増えているので個人的には焦らなくていいんじゃないかなと思いました🤔お医者さんも合格と言ってるようですし!

混合ですかね?
母乳やミルクはしっかり飲めてる感じですか?必要な量を3時間毎に飲めてて、おしっこやうんちもしっかり出てるなら、もう少し様子見してもいいと思いますよ☺️心配ならまた産院や自治体の助産師訪問・乳幼児相談、子育て支援センター、小児科などに相談に行くのもありかと!

うちの上の子も下の子も、起こして飲ませてますよ☺️授乳中も寝てばっかりで...飲ませるの大変ですよね😂

• い

回答ありがとうございます😭

3時間毎に母乳を欲しがるだけ与えて、その後に粉ミルクを40〜50ml与えています。80ml調乳してもほとんど残すことが多いので、50ml作って完飲を目指すことが多いです。

母乳は片乳5分で30mlほど出ているようです。(2週間検診で測ってもらいました)
    娘は片乳5分で熟睡してしまう時と、両乳15分ほど飲んでくれるときとさまざまです。

うんち、おしっこは問題なく出ています。

授乳寝てしまった場合、どのように起こしてますか?効果覿面な起こし方があればいいのですが…

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回母乳とミルクをあげているんですね!2週目だと完ミなら80mlを3時間毎にあげる感じですかね?母乳30飲めててミルク50飲めてるなら、特別飲みが悪い感じもなさそうですよね☺️

すんごい細かく哺乳量を気にするなら、母乳は時間によって出る量が変わるので、午後とかでが悪そうな時間帯はミルクを多めに足すとか母乳だけこまめにあげるとかは工夫できると思います。だけど、まあ無理しない範囲でお子さんの様子に合わせてやるのが1番です☺️!

うちは、
    ・おむつ替える
    ・足の裏を擽る(産院で教わりました)
    ・母乳瓶乳首などで口の中をぐいぐい刺激する
    ・背中やお尻を軽くぽんぽんして起こす
    ・抱っこを一度やめて平らな場所におく
    ・赤ちゃんの服を前だけ開ける←赤ちゃんは服を脱がすと泣くらしいので

等特別なことはしておらず、思いつく限りいろいろやってます😂

• 9月1日