※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

低位舌について。生後10ヶ月の娘が生まれた時から低位舌で悩んでいます😭…

低位舌について。長文すみません。
生後10ヶ月の娘が生まれた時から低位舌で悩んでいます😭
現在している対策は
・哺乳瓶は深く咥えさせる(缶ミです)
・毎日たくさん笑わせる(口の発達に良いと聞いたので)
・コップ飲み練習から始める(ミラクルカップを使っています!)
・離乳食の際しっかり足がつくようにする(最近動いて姿勢が悪くなっているので出来ていないこともありますが💦)
・おもちゃのラッパを練習する(少し吹けるようになってきました)
・食事介助の際、スプーンは水平に引き出す

です!

現在、喃語が「た」「あだ」などは出るのですが「ま」「ぱ」などの口を閉じる発音がでていません。これも低位舌が関係しているのでは?と勝手に思っています。また離乳食も口を開けて噛んでいます💦
また歯医者にはまだ行ったことが無くそろそろ行ったほうがいいのかなと考えています。現在歯は一本目がやっと生えてきたところです!

いろいろと対策はして少しは改善しているとは思うのですが、私が歯並びがコンプレックスなのでできれば治してあげたいです😭
この月齢からできることが他にもあれば教えて頂きたいです。
またお子さんの低位舌が治った方、どんなことをしていたのか教えてください😭

コメント