※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachiko
子育て・グッズ

旦那がコロナにかかり、赤ちゃんと同居中。子供は元気だが心配。何かあったらどうしたらいいか、教えてください。

旦那がコロナにかかりました。
生後2ヶ月半の赤ちゃんがいて、発症する前日と当日(熱がでるまで)ずっと同じ部屋で生活してました💦
旦那が病院から帰ってきてからは隔離してる状態です。

今子供は36.5℃の平熱で機嫌もいいです!
私も元気なので今の所いつも通りなのですが、土日だったので旦那の横にずっと居たのでもしかしたら移ってるかもしれないと思うととにかく心配です。
子供は体調を崩したり熱が出たりがまだ無いので、もしなんかあったらって思うと今若干パニクってます🥺🥺

こまめに子供の様子を見ること以外する事は無いのでしょうか?
またどんな変化があったら注意した方がいいとかあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

Nanaa

まだ低月齢なのでより不安ですよね😢
体が熱くなっていないか、ぐったりしていないか、熱もこまめに測り、ミルクの吐き戻しや飲みが悪くないかを見ると良いですよ!

私の子供は3ヶ月始めに、実家から帰省してすぐにコロナにかかりました。

同じように平熱で機嫌も良かったのですが、翌日の夜からぐったりした様子で、咳や鼻水が頻繁に出るようになり、苦しそうな様子でした......

熱があったり、何かいつもと違う様子があれば夜間でも受診されるのがおすすめです!

• hachiko

hachiko

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    急に体調悪くなるかもしれないんですね😭
    何かあればすぐ受診します!!

• 9月1日
  • Nanaa

Nanaa

いえいえ!そうなんです😭
    6ヶ月までは薬の副作用が強いので解熱剤も飲めないそうです...
    まだお母さんの免疫があるのですぐ治りますが、受診が1番です!

• 9月1日
るる

2ヶ月のときRS、3ヶ月でコロナと立て続けに発熱しました😭パニックになりますよね😭うちは咳から始まりずっと平熱だったのに2日後ぐらいから38度越えの発熱でコロナでした😓

発熱しても機嫌良くミルクを飲んでるならほぼ大丈夫と言われました!

ミルク(または母乳)を受け付けなくなった、飲んでるのに尿が出ない、あとは月齢が低いと器官が狭いので呼吸が苦しそうじゃないか見てあげるといいといわれました!

ただ3ヶ月以内だと入院の可能性もあるので、
もし今後症状が出てきてお母様がいつもと違うとか不安であれば受診してみてもいいと思います。

• hachiko

hachiko

教えて頂きありがとうございます!
    入院になっちゃうかもしれないんですね💦
    今の所ミルクもよく飲むので移ってないことを祈るばかりです🙏🙏

• 9月1日
  • るる

るる

3ヶ月超えてるか超えてないかが結構大事みたいです😭
    ほんとに移ってないといいですね😭

• 9月1日
ほうじ茶

つい先日生後二ヶ月で息子がコロナにかかりました。

発症前日の夜に私が38度の熱と鼻水の症状があり、朝息子の熱を測ったところ37.7度の熱がありました。小児科に電話したところ、直ぐ来て欲しいと言われたので息子と2人で受診し、検査の結果2人共陽性でした。その後は自宅で授乳しながらお世話しました。

hachikoさんが元気ならお子さんは大丈夫かもしれないですね。2人共無事でありますように!!

また、息子は発熱後に鼻水の症状が強くあらわれました。電動鼻水吸い取り機を用意しておけばよかったと後悔したので、もし用意されてなかったら事前準備おすすめします。娘のときも電動鼻水吸い取り機は3歳くらいまで大活躍でした。
息子がまさか生後二ヶ月で必要になると思わず…

鼻うがいもおすすめです。鼻うがいのおかげで私自身は早く軽快しました。念のためhachikoさんもされてもいいかもしれません。鼻うがいの効果については新聞報道や論文でてます。

• hachiko

hachiko

教えて頂きたありがとうございます!
    今日私も喉の痛みと鼻水がではじめてしまいました😭
    熱は無いのでまだ病院に行ってませんが余っ程移ってそうです😭
    娘も平熱なんですが咳がたまにでるので様子見ようかと思います💦
    病院は熱が出てからの方がいいですかね???

電動鼻水吸い取り機買おうか迷ってたんですがこれを機に買ってみようと思います!!

• 9月2日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

hachikoさんも症状出てきたんですね、体調悪い中での育児お疲れ様です。授乳中に使える薬もあったので受診できるといいのですが💦

平熱だと悩ましいですよね。我が家も37.6、37.7といった微熱だったのですが、小児科に電話して相談して受診することになりました。(そのあと38度まで上がりました)
    熱が37度以下でいつもと同じ、咳でミルクや母乳が飲めないなどでなければ様子をみてもいいかもしれないですね。ただ、最寄りの小児科に電話しておいてもいいかもしれないです。母子で受診できると母親の薬も処方してくれるかもしれません。

※もし診療時間外の夜間に熱が上がったら#8000(子ども救急電話相談)に連絡すれば、相談に乗ってもらえます。

我が家は電動鼻水吸い取り機、シュポットを買ったのですが、2週間くらい経った今も鼻水出てるので活用しています。

心配で気持ち的にもお辛いと思いますが、我が家の息子も3日ほどで解熱して、いまは鼻水と時折り出る咳以外は、元気に手足をバタバタさせてるので、自分の休息もしっかりとりながら過ごしてくださいね😊🍀

• 9月3日