※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠33週の初妊婦が、夫との関係に悩みを抱えています。夫の態度や時間配分に不満があり、寂しさを感じています。夫は父親としての不安も抱えており、1人の時間も欲しいと話しています。関係改善のためのアドバイスを求めています。

現在妊娠33週に入った妊婦です。初めての妊娠になります。
夫とはもう付き合いを入れたら10年以上になりますが、喧嘩はしたり色々細かい不満はあれど仲良く暮らしてきました。
ですが、妊娠後期に入ってから夫が少しそっけなくなった様に感じ、同時に仕事場の女の人の話題が増えたことがきっかけで私が情緒不安定になってしまいました。
その為、帰りが遅くなったりした時に面倒なLINEをしてしまったり、妊娠中で情緒不安定で寂しいからなるべく側にいる時間を作って欲しいなど言ってしまい、それが夫にとって重くなってしまったようです。実際何回めか伝えた際にそういうの今の自分には重いと言われました。
確かにLINEを見返すと中々自分でも面倒なこと言ってるとは思い反省しました。ただそこから側にいる時間は増えるどころか、夫は飲み会やら遊びの予定を頻繁に入れる様になりました。ただ一回3時過ぎに帰宅した際私がとても怒ったので、夜の0時までには帰宅する様にしてもらってます。泊まりの予定などは例外で2泊3日も許可してました。
遊びの予定入れるだけならまだ良かったのですがそれに加えて1人の時間も欲しいと言われました。確かに私が仕事を辞めて家にいるので1人でいる時間がほぼないので気持ちはわかります。しかし、休みの時など1人で深夜まで散歩などはしていましたので全くないわけではなかっです。
なので1人の時間も休みの日、臨月の週までは作っていいと伝えてあります。それで産後夫が不満なく過ごせるならと思いました。
そっけなく感じる態度は変わらずあり、側にいる時間も増やしてくれるわけでもなく、こちらとしては夫のことを考えて寂しいから側にいてよなどはもう言うことしていませんが態度が改善されるわけでもありません。普通に会話はできてますし、笑い合うこともできてます。それで今は満足すべきなのかと思ってはいるのですが、私の寂しいよという訴えはずっと無視されていて、夫の希望ばかり聞いていて疲れてしまいました。どうして初めての妊娠で不安なのに寄り添ってもらえないのか、休日まで1人で過ごす時間が多いのかとグルグル考えてしまってしんどいです。
夫の考えてとしては、細かいことは書けませんが父親が家にいることがほとんど無く、父親というものがどの程度家にいてどうやって子供と過ごすかわからず不安。そういったことも1人で考える時間が欲しいのにその時間がない。でも実際はただ1人で何も考えたくないのかもしれないとも言っています。夫側のマタニティブルーというやつなのかとも思うのでなるべく気持ちを優先してあげようと思いました。
ですが、そうなるとやはり私のこの気持ちは蓋をするしかないのでしょうか?このあとくる三連休も私と過ごす時間はあまり取らない様です。
正直もうしんどいですし、お腹の子供に申し訳なくて仕方ありません。
長くなり申し訳ございません。同じ様な状況になった方で関係が改善した方がいらっしゃったらアドバイス等いただけると嬉しいです。

コメント

初めてのママリ🔰

男の人は、察することが苦手です。
寂しいとただ言われるより、どんなことをして欲しいか具体的に伝えた方がわかってもらいやすいと思います。
出産は立ち会い予定ですか?
両親学級には一緒に行かれましたか?
男の人は実際赤ちゃんを見るまで自分が父親になったと言う自覚があまり出てこないみたいです。
旦那さん、もう一度病院の先生や助産師さんに話を聞いてもらってはどうでしょうか。
出産だって臨月までちゃんとお腹にいてくれるか分かりませんし、旦那さんそれだけ予定を入れていたら、ママさんも不安でしょうし、旦那さんもきっと後悔することになると思います。
お互いがしっかり赤ちゃんと向き合えるように、第三者の力を借りても良いのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただき、ありがとうございます🥲
    具体的には一応、一緒にいる時間をなるべく多めに作って欲しいな(2人で気ままにいられるのは今だけだしとも言ったのですが、夫的には産まれても少ししたらお母さんやお金をかけても専門の方に預けるとかできるじゃんということでした)とは伝えていましたが逆効果になってしまったようで...。
    出産は立会いたいそうですし、両親学級にも一緒に参加しましたが、自分から子供に関すること妊婦に関して何かを調べることは一切ありません。私が伝えることで十分だと思っているみたいです。
    もう妊婦健診に夫が来るタイミングもなさそうなので、次の健診の時に病院で軽く相談してみようかと思います。

• 9月1日
ひーちゃん

めちゃくちゃ気持ち分かります🥺♡
ほんとについ昨日あたしも、産まれる前の2人時間を何でもっと大事にできないのか?と不満が大爆発してしまい、今私は実家にいますが、昨日の喧嘩から連絡ありませんし、私もしていません。。
もっと寄り添ってほしいですよね🥲💞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    ほんとそうですよね!夫側としては産まれてからも2人の時間作れるだろって思ってる様ですが、そんな軽くは作れないでしょう...って思います。なんで妊娠中で気持ち的にもデリケートな時期なのに寄り添ってくれないのかって寂しくなってしまいますよね🥲できたら旦那さんの方から連絡して欲しいなって思っちゃいます...。
    共感していただき嬉しかったです☺️
    ひーちゃんさんも、もうすぐ臨月ですし、お身体お気をつけてお気持ち穏やかに過ごせることを願ってます。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

すごく分かります😢私も今同じような状況です😢😢
何か本当に寄り添ってほしいこの臨月に、寄り添ってくれないのはこれまでと比べものにならないくらい悲しいですよね。
ママリさんのご主人が仕事大変で、とかご主人はご主人で事情があるのかもしれませんが、一生に一度の出産直前より何が大切なんだって感じですよね。
私もしょうもないことですが主人に女問題があって重いと言われたのですごい分かります、、
同じく自分が感情蓋をするしか仕方ないのかなと思いつつこの妊娠生活で何度もキレてます、、😂
火曜日帝王切開の予定で入院中なのに喧嘩して一昨日から主人に連絡してません😂😂
全然アドバイスじゃなくてすみません。

ちなみに私の主人は2人目ですがこんな感じですよ。男が父親の自覚持つのは全然出来ないんだなーと思います。
今はお腹の子に会えることを楽しみに主人のことは考えないようにしてます。笑
いくら言っても変わらないなーと子供が生まれてからも思ったので🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございます😭
    そうですよね、今が1番気持ち的に不安で支えて欲しいのにそれを拒否されてしまうとこちらとしては気持ちの行き場がなくて辛いんですよね。仕事忙しいのもあるのですが、先月は夏休みでほぼ一ヶ月休みだったのに遊びの予定入れられまくってしまって何だかな...って感じでした😂もう産まれそうな時期に女問題が出てくるのは本当にやめて欲しいですね...。帝王切開の予定で入院中の奥さんと喧嘩になるようなことしないでほしいですね。ちょっと言い返したいことがあっても飲み込んでよ!って思っちゃいます😂今1番大変なの奥さんでしょうっていう😢

お二人めなのにそんな感じなんですね😭
    産まれたら改善されるかな...って思ってましたが期待しすぎも良くないですね!笑
    私もなるべくお腹の子の事と、準備する事に集中する様に頑張ります☺️
    お返事いただけるだけでとても励みになるので嬉しかったです!ありがとうございます。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

火曜日帝王切開で入院中な上旦那さんと喧嘩中とのことで気持ち的にも本当に大変かと思いますが、無事に元気なお子さんが産まれる事を願ってます☺️

• 9月1日