※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの斜頭について治療を検討中。ヘルメット治療の手続きが難しく、引っ越しも迫っている。他の治療法も考え中。皆さんのアドバイスを求めています。

ヘルメット治療について

もうすぐ生後5ヶ月になる息子の頭がかなり斜頭です。
ヘルメット治療したくて一度診察に行ったのですが、
先生の感覚で重度よりの中度で治療しても良いかなぁ〜というレベル、と言われました。
(メーカーさん?がいなかったのか、その時は数値での歪み度合いは見られませんでした。)

気持ち的には治療したいのですが、
次の懸念点があり治療すべきか悩んでいます。

・現在9月(生後5ヶ月)で、今からヘルメット作って最短で9月後半から治療開始だが、11月頃には他県に引っ越す予定。引越し先から月1通うにしても車で片道3時間はかかる。

・ヘルメット治療の診察日が決まっていて毎月金曜日の2回しかなく、先生の言われたどっちかの日に行かなくてはいけない。私が免許ないため、通うなら平日夫に休んでもらわなくてはならず、今の病院に通うのは現実的に不可能。

・もしかしたら系列病院で引き継げるかもしれないが、それでも私が平日通うなら電車で片道2時間弱かかる。

・現住所から今の病院に行くにもバス→電車→バスで結構大変…。

調べてみると引越し先に赤ちゃんのカイロプラクティックで頭の形を整える治療もあるみたいで、それもありかなと考えています。ただ治療開始が生後7ヶ月で、しかも人気のクリニックみたいで思う様に治療が進められるか不安です。

皆さんならどうするか…アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

かわちゃん

軽度よりの中等度でヘルメット治療をしました。
月一で通いました。
片道3時間は大変ですね、、
引越し先の近くに通えそうな病院はないのでしょうか💦

私なら近くになければ、
月一で通うとしても私の場合2ヶ月半で終わったので3回位しか通わなかったので頑張るかもしれません(^◇^;)

はじめてのママリ🔰

同じ状況でしたらヘルメットのメーカーによりますかね🤔
ベビーバンドなら改善が早いみたいなので通院頑張るかもしれないです。

それ以外でしたらホームケアにしますね、カイロプラクティックは骨に関しては詳しいかもしれませんが脳外科の専門医ではないのでちょっと不安です😥