※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳器のメリットや必要性、授乳中の赤ちゃんの寝てしまう問題について相談中です。

①搾乳器って必要?メリットデメリットはなんですか?
②授乳中、片乳5分で寝てしまう👶ですが、無理やりでも起こすべきですか???

⬇️⬇️

生後12日の👶を母乳寄りの混合で育ててます。
昼間は母乳で頑張ってます。夜中は母乳→足りない分ミルクって感じです!

先日、先輩ママたちと話していて(LINEですが)
母乳がどれくらい出てるか足りてるか分からない、胸の張りが凄くなってきた(産後5日目時点で)……等の相談をしたら搾乳器を勧められました!

搾乳器を買うメリット?ってなんですか?
持ってる方はなぜ買われたのか教えて欲しいです。

また、授乳中5分程度でよく寝てしまいます。
10分以上頑張って起こす行為をしてますが、全く起きず、起きても乳首を加えてちゅぱちゅぱしてすぐ寝ます。

皆さんよく無理やり起こして授乳されてるみたいですが、なにかコツはあるのでしょうか??
それとも、諦めて片乳ずつ間隔あけて飲ませてる方もいらっしゃいますか??

毎回、起こす行為がストレスで💦💦また、寝落ちして授乳間隔が1時間程度になるのもストレスで……😭😭
どうしたらいいのか悩んでいます。

コメント

①メリット
手絞りに慣れないうちは大変に感じる。そういう意味では搾乳器の方が楽。
デメリット
お金がかかる。洗い物が増える。絞りが偏ってしまう可能性がある。

お古をいただきました。
が、私は手絞りで十分でした。慣れるまでは大変ですが、軌道に乗るまでの短期間なのでなくてもいけました。

②うちの2人目もそんな感じです。寝てました。笑
2分ずつにして両乳飲ませられるよう頑張ったり、それでも片乳で終わったり…。
起こしても起きないので起こすのは諦めました。

成長とともに、両乳飲めるようになりました☺️
むしろ成長したら飲んでも何してもギャンギャン泣くようになり、そこから本当の意味で頻回が始まりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど……!手絞りという発想が全くありませんでした💦手絞りで慣れると搾乳器の必要もあまり無さそうですねっ!

今の寝落ちは、まだ可愛いうちですかね(>_<;)
    もう少し成長したら飲めるようになるのを信じて、わたしも今は諦めモードで行こうと思います😂

• 9月2日
はじめてのママリン

まずは、搾乳機のお話
①メリット
時短
搾乳機の方が手絞りより、母乳が出る。
手絞りして、乳房や乳腺痛くならない。
搾乳機しながら、他のことしたり時間を有意義に使える。
搾乳して冷蔵保存はミルクより長時間置いておける。

②デメリット
洗い物が増える
毎回除菌しないと絶対ダメ
保存袋買うとコスト高
電動搾乳機の音がややうるさい
搾乳機の充電必須

たくさん母乳がでるかたは手絞りでいいと思いますが、私はあまり出ないタイプで母乳をたくさん出すためにも搾乳機に頼ってました!
助産師さんからは、搾乳機の量🟰赤ちゃんが吸う量ではない!らしいですが、目安として可視化できるのでおすすめです✨

夜寝てしまうお話

まだ0ヶ月で体力ないので寝てしまいますよね〜、うちも同じでした!
1〜3ヶ月は、我が子は夜は眠くて直接の授乳だと吸う力がなかったので、哺乳瓶で搾乳した母乳あげてました🌟
それでも勿論寝てる時のが多いので、助産師さんにデモやってもらった方法で起こす⇨寝る⇨起こすってやってました🤣
デモ方法⇩
哺乳瓶の先端を、歯茎のところに沿わせる(前歯が生える位置の真ん中のヒダ?は痛いから避ける)!
        です。

5時間以上ミルク飲まないと、低血糖の危険があるらしく、頑張ってました💦
3ヶ月以降は、体重が順調に増えていたこともあり、寝てたら4時間後とかにしてました!

まぁ、でも、今だから言える事は、
お腹空いて泣く子なら、一旦ママさんも無理にあげずに休憩するのもアリです🫶✨
3時間後に様子見してあげたりとしてあげたらいいと思います❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳器のデメリット、知らないことばかりでした…!教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️それでも皆様、買われてて良さそうですね!搾乳器☺️

👶やはり寝てしまってましか?💦自分だけじゃないとホットしました🥲
    デモ方法真似させていただきます🙇‍♀️優しいお言葉までありがとうございます(;;)
    落ち込んでましたが、めげずにまた母乳あげようと思えました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦

• 9月2日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

返信見るの遅くなりました💦
    上の方と同じ、私もピジョンの電動搾乳機です🤣💦
    人それぞれなんだな。と、勉強になりました💡

ちなみに、冷凍保存すると母乳にある組織の一部が破壊されて質としては劣るので、できれば、冷凍はしないであげることが好ましいですよ✨(母乳の栄養素について調べていたらそゆ記事を発見しました💦)
    温めるのも熱湯がNGなのは、組織が壊れてしまうからだそうです....!!!

私は哺乳瓶に入れたら上をラップし輪ゴムして、冷蔵庫で6時間以内に飲ませてました❣️

乳腺炎予防のためにも、ぜひおすすめです❣️ 固くなってほぐれなかったら、乳腺炎の兆候なので、その日の内に助産師さんのところに駆け込んでください💦
    次の日だと、夜に痛くて高熱出たりして辛いです💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦⬇️にお返事書いてしまいました💦🙇‍♀️

• 9月7日
ママリ

搾乳機のメリットは
(電動と手動でも変わりますが、、)
簡単に搾り取れる、とった分が目に見えるだと思っています。
張りを放っておくと乳腺炎になってしまいます。搾乳機を使わずに手絞りでも出来ますが疲れます。
また搾乳した分が目に見えるので赤ちゃんにどれだけ飲んでもらえたかも分かります。
ママのストレスが少し減ると思います。

デメリットとしては
費用がかかること、消毒しなきゃいけない、コツが必要…?

私は乳腺炎対策には手絞りで硬いところを中心に絞り
搾乳機はパパが母乳を飲ませられるように使ってました!
完母だった&哺乳瓶には慣れて欲しかったので!

あと分泌過多で母乳バンクへ送っていたので搾乳機大活躍でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今母乳がどれくらい出てるか分からないので、搾乳器でどれだけ出てるか知れると私自身も不安が減りますね…そういった面で見ると搾乳器いいですね💡
    ママリさんの搾乳器の使い方とても勉強なります!
    私もほぼ完母になりかけで…💦もし購入したら、使い方真似させていただきます🙇‍♀️✨️

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月、混合で夜だけ母乳メイン
電動搾乳機を使用しています🐮

入院中や退院してすぐは常に張りまくりで
起こしてでもおっぱいあげたい!って感じだったんですけど、同じく片乳で満足して爆睡してしまったり…
あとは私の乳首が限界で笑
乳腺炎予防と乳首を休ませる目的で電動搾乳機を購入しました🛒

メリット
・乳首を休ませることができる搾乳機だと痛くないし、機械が上手に吸ってくれるおかげで伸びて、吸いやすい乳首に成長しました!

・旦那の仕事が増える
最初は完母だったので旦那の仕事はおむつ替えくらい。
私が休める時間がなかったけど、搾乳した母乳を専用パックで冷凍保存することによって
それを旦那が解凍して飲ませられる!
私もおっぱい乳首も休む時間ができました😂

デメリットは洗い物が増えることくらいで、買ってよかったなと思ってます💞

ちなみに今は差し乳になってそんなに張らなくなったし、赤ちゃんも両乳充分に飲めるようになったので出番はだいぶ減りました👋🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパさんの仕事を増やすの良いですね!!✨️ 完母だと、毎回ママばっかりが働いてしんどいですよね💦
    そして夜中、寝てる旦那さんを見るのも最近しんどく感じだしたので夜中動いて貰いたい……(笑)

搾乳した母乳も冷凍できるんですね!!知りませんでした(>_<;)
    ママの負担がすごく減る気がする……搾乳器素晴らしいじゃないですか!!!😳
    購入する気がどんどん湧いてきました (笑)

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちが必死におっぱいあげてる横でイビキかいて気持ちよさそうに朝まで寝てる旦那…腹たちますよね😂

ちなみに解凍も楽ちんで冷水でも普通に溶けちゃうので、パパも楽にお手伝いできちゃいますよ✨
    冷凍しなくても付属の哺乳瓶に搾乳して、夜間は解凍する行程を省いてそれを飲ませるとか…!

あと下の方のコメントにあるデメリットですが、

私はピジョンの電動搾乳機を使用していますが、音うるさくないですよ😂
    充電も3つメモリがあって、何分絞るかにもよりますが1回両乳しっかり絞っても充電減らないです🪫
    1日2つメモリ減るくらい。
    充電してもすぐ満タンになります🔌

保存袋もピジョンのものは枚数少なくてコスパ悪めですが、他メーカーで大容量で売ってます🛒

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!!!!必死にあげてる横で爆睡する旦那には、ほんと腹立ちます🤣あるあるなんですねっ(笑)

え!そんなことも出来るんですか😳それはママが楽ちんで夜も寝れそうですね😌いい情報ありがとうございます🙇‍♀️

ピジョンの電動搾乳器ですね!オススメまで教えてくださってありがとうございます〜!✨️✨️ ちょっと楽天orAmazon見てきます!!👀
    詳しく教えて頂き助かりました☺️

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
冷凍保存する、温めるって質が劣るんですか!!知らなかったです、、、!
はじめてのママリンさんの方法めっちゃいいですね😆真似させて頂きます……🥺!!!
知らないこと、たくさん知れて勉強になります🥲最近、よく乳が固くなってきてるので気をつけたいと思いました💦色々とありがとうございます😭