※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
お金・保険

家計を管理するのが初心者で、支出が多いため貯金が難しい状況。支出の内訳を示し、食費や娯楽費が多いのか気になっている。

子ども2人、4人家族ペット2匹で毎月カツカツの生活です😭赤字になる月も…。
夫が自営業でそこそこ贅沢しながら暮らしてたのですが、コロナの影響で廃業して普通のサラリーマンになりました。
今まで特に気にせず生活してきたので、家計を管理するのが初心者すぎて…💦
家計簿つけてるのですがここまで支出が多かったのかと愕然としてます。
夫手取り給料38万円、私パート手取り10万円で貯金できるか出来ないかの感じです。
これでカツカツなのは普通ですか?もっと節制すれば貯金できますかね??
簡単に書くと、住宅ローン月8万円、車のローン月5万円、保険6万円、光熱費3万円、習い事2万円、幼稚園1万円、夫お小遣い3万円、私1万円、携帯、通信費4万円、外食込みの食費、雑費も合わせて9万円、休日に遊ぶ娯楽費4万円です…。
食費が多すぎるのか、娯楽費が多すぎるんですかね?

コメント

ママリ

携帯通信費、娯楽多いなと思いました💦
そこで2~3万くらいは削れそうだなと🤔

ままり

携帯格安スマホにしたらすごく安くなります!!!

みるく🍼

携帯通信費4万って高い気がします💦
うちは携帯代+光回線(戸建て)で1万くらいです。Netflixなどのサブスクを入れても2万はいかないですよー!
格安simとかに変えてみるのはどうですか?

ゆき

節約すれば40万くらいに抑えられるかと思います!
食費、娯楽費、携帯通信費、保険が高いなーと感じました!
貯金できてないなら生活レベル落としていくしかないですね🥲

あやか

携帯、通信費は格安SIMにすれば安くなるかと思います!
あと削れるのは保険と娯楽費かな〜と思いました。

はじめてのママリ🔰

携帯通信費は安くできるかなあと
あと保険も自営業から会社員なら国の社会保障も手厚くなったので減らせる部分もあるのかな?と思いました

はじめてのママリ🔰

車のローン、通信費が高すぎるのでは?

ざっくり車なしの家庭で考えると、
13万の家に住んでるみたいなものですよね、
そうなると住宅ローン5000万くらい、世帯年収1200万くらいの家庭と同じ生活レベル、

そこに通信費倍、ペットもいるとなるとカツカツかも?です。
うちも保険はがっつりかけるタイプで、自営だったら尚更削れなかった部分だろうと思いますし。

うちも外食月2回以上すれば2万いぐので、同じくらいです!

ママリ

車のローンが邪魔なんですかね?5万円は大きいですね💦
通信費も高すぎますね😭
携帯2台ですよね?
サラリーマンならもっと抑えられるかと。

食費は外食費込みなら9万円くらいはかかるかなぁーと思いますが、
それならば娯楽費は遊ぶお金のみですよね?
ここも多いと思います。

はじめてのママリ🔰

保険、通信費、娯楽が多い気がします🤔

唐揚げ

通信費をUQモバイルとWi-Fiにすれば1万〜1.5万になると思います。

娯楽費は何に使われていますか?

外食は月に1回だけでもおにぎり持って公園ピクニック等に置き換えるだけでもかなり変わりますが、わかっててもうちは外食しちゃいます😂笑

はじめてのママリ🔰

手取り額にたいして、車のローン、通信費、保険代が高いですかね🤔 車のローンは一括返済できないんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

48万もあれば
10万は最低貯めれるイメージです。

保険、携帯が高いかと🤔

りん

みなさん書かれてますが、保険、通信費、娯楽費、車のローンが高いのかなと思います😌
会社がかわられてから保険は見直しされましたか?してなければやった方がいいと思います!
携帯も格安に変更は必須ですね。娯楽費もまず半分に減らすところからかなと思います😊車のローンもかなり大きいので一括返済できたらいいんですが。。
生活水準を下げるのって大変ですが保険や通信費は変更しちゃえばあとは楽なので頑張ってください!

なこ

たくさんのご回答ありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ございません。
通信費、保険、ローンが高いとのご意見を多く頂きました😣
保険と車のローンは変えられないので、(旦那がもう40代後半なので高めに掛けてます)携帯代を見直してみます!!
格安スマホは電波が繋がりにくいと聞きますがその辺は大丈夫なのでしょうか?使ってる方教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

全体的に高めですね💦
生活の質を落とすのは大変ですよね💦
通信費、娯楽費、保険ですかね…🤔💭
稼いでる時にしっかり貯金しておけば良かったですね💦
そしたら車もローン組まずに済みますし💦
頑張ってください。

• なこ

なこ

そうですね、まさか倒産するとは思ってなかったので…現実甘く見てました💦
    ありがとうございます、がんばります。

• 9月2日
りん

格安スマホでも全然普通に繋がりますよ😊私はauだったのでUQにしましたがだいぶ安くなったので早くかえれば良かったと後悔しました😂

• なこ

なこ

そうなんですね!!
    auなので今月末に夫婦揃ってUQモバイルにしようと思います(*^^*)
    ありがとうございます。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

旦那様の手取りはボーナスは別であるのでしょうか?それとも手取り38だけら年間の年収は570くらいですか?
そこでも変わりますよね。

自営と違って会社員なら退職金や厚生年金もあるので後々は良いと思いますけどね!!

収入に比べるとやはり車のローン、保険、娯楽費、通信費が高いと感じます。年間貯蓄が出来なさそうなら削らないとお子様いたらキツいかと😫うちは格安スマホで¥1000です!!保険も住宅ローンの際の団信保険つけてますよね??それあるなら見直せませんか??💦

• なこ

なこ

ボーナスはありますが、転職したばかりなので来年度からです💦
    夫の団信保険はないです、私名義で家を購入したので😣
    先日保険を見直してこの値段です!持病持ちで年齢も高いので😭💦
    削れるところを頑張って削っていきたいと思います。コメントありがとうございます。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちの場合ですが
住宅ローン6、
車のローンなし、
保険と投資で同じ、
水道光熱費2.0
習い事0.5
幼稚園2.0
携帯Wi-Fi1.5
外食、娯楽は似たような感じです。