※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
サプリ・健康

食物アレルギーがあり、食に気を使う女性が、自身の経験から娘に過度な制限をかけず、体調を崩さないようにしたいと相談しています。

わかりません、、


私は元々強い食物アレルギーがあり、
小学生の時の給食はお弁当だったり、
大人になっても、人付き合いが大変でした。
バカにされたり、理解のないことも言われました。

また、糖分や、添加物などを多く食べたりすると、
体調が悪くなるのは大人になった今も変わりません。

食に対して、人よりかなり気を使います。

今も生卵はだめだったり、今だにだめなものもあります。





私も母も無添加、自然食、手作り。。
そうゆう人で、
私のアレルギーが酷かったからたくさん勉強し、
食べられるものを作って育ててくれました。

そのおかげもあり、中学生までほぼ牛乳は飲んでませんが、身長167cm、食べ物をかなり抑えてきたので、薬をほぼ塗ることがなく、アレルギー特有のガザガザ肌にはならず、
かゆみで血を出すことはよくありましたが、、


シングル、実家にいます。

しかし、日常の中で、
うちは、風邪を引いたら、まず糖分があるものは控えます。
炎症が起きて痰や咳が悪化するからです。

子供が風邪を引いた時は
控えせます、
また、ラーメンや、うどんのつゆなど、
全部飲まない。

→そーめんのタレなど全て飲み干してしまい、
お水を大量に飲んだことが多々あるからです、


それも、体に悪いから塩分を取りすぎるから、
糖分をとりすぎると体に悪いなど、、

すみません、わかりずらいのですが、

いちいち、体に悪い、
例えばチョコを食べたい!
せっかく食べるなら無添加の食べたら?など、


いちいちその理由とかを娘に言うのをやめてもらいたいのです、、

3歳の子に無添加だのあーだこーだ、

チョコは好きなキャラとかなんとか、
あるだろうし、

今日も突然、
この前風邪引いているのに
バナナ、甘いもの食べちゃったとか、

突然言い出し、、
それは、昨年、肺炎で入院し、10日間40度、寝たきり点滴、一言もしゃべれず。、
やっと食べたのがバナナでしたが、、




実際、娘も卵牛乳アレルギーがあり、
今はもう大丈夫ですが、
やはり糖分を取る量が多いと痒みがむくみなどの、
症状が出るのは確かです、、


私自身、10代の頃はみんなと
同じものが食べたい!とか、
すごく思ったり、でも、具合悪くなるのが怖くて
食べませんでした。
その結果大人になり、食べたいとも思わなくなりました。
でも、ご飯は白米ではく、雑穀米を食べて育ったため、
今は、白米しか食べたくありません、、

そうゆうのはいろいろあります。

娘には、あまり縛られてほしくないです、
私がそれで辛かったので、
ただ、本当に体調を崩してしまう場合があるので、
気軽にアイス食べよー、とか、
お菓子食べよーとかにできないのですが、、

まとまらずにすみません。


コメント

みかん

私の母が、無添加などの人です

🌼

いろんな考えの人がいるので否定はしませんし私も子供たちの口の中に入るものは気にして与えています。

食べるものによって体調を崩してしまうのは心配なので一度きちんと調べてもらった方が良いのかもしれません。

私は娘が高熱が続き食欲がなかったとき病院で水やお茶だけじゃなくて甘いものものませて、甘いものはエネルギーになるよ。と言われたことあります。
炎症が起きて悪化するというのは初めて知りました。

なにごとも適度に緩く、これだけは貫きたいってものだけきちんとしておけば良いのでは?と思いました。
お母様には体に悪い〜とかいちいち娘には言わないでと言い続けるしかないですね💦💦

  • みかん

    みかん

    こればっかりは、
    体質の問題なので、
    この食材がだめだから
    それ食べなければ大丈夫⭕️というような、単純なものではなく、かなり理解が難しいものです。




    甘いものというのは、
    ジュースのことですか?
    ポカリスケットなどは、
    脱水症状を防ぐために飲ませることもあります。

    私自身、
    添加物はだめ、
    無添加!で、
    母に育てられてきているので、
    同じようになってしまっている場面もあるかと思います、


    対処法は人それぞれ、
    体質もそれぞれなのですが、

    • 9月1日
  • 🌼

    🌼

    ポカリは結構添加物入ってますが気にならない感じですか?
    リンゴジュースがオススメと言われましたよ!

    まぁ、無添加に越したことはないですが、お金も手間もかかりますよね😅
    みかんさんのお母様はみかんさんのためにやってきたことだと思うしそれはほんとにすごいとおもいます🥺


    ちなみに私は毎日身体の中に入れる、調味料、出汁、は無添加のものと決めてます。
    お菓子やジュース、子供が欲しがるものは買うしマックなども全然いきます!

    体質や対処法など具体的なものが出せず申し訳ないですが、、上手く付き合っていけると良いですね🥲

    • 9月1日
  • みかん

    みかん


    ジュースと、一言で言っても
    ファンタや、カルピスと、
    リンゴジュースでは、
    全く違うとおもいます。

    ポカリと、アクエリアスでは
    入っているものが違います。

    ポカリスケット、リンゴジュースは、お医者様が、
    飲ませることを勧めるのはわかります。と、いう意味です。

    アクエリアスには、
    甘さを出す人口甘味料が入っていますが、ポカリはないです。


    気にせずに全然行けるなら
    行きたいです。
    それが健康だとおもいます。

    • 9月1日
  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございました。

    • 9月1日