※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろ
ココロ・悩み

6歳の息子が錠剤の薬を飲むのが苦手で、初めての経験でイライラ。最終的には1粒飲んだと報告。母親は感情的になり、後悔。息子は自分で飲み方を考えて成功。

6歳の息子が薬を飲むのが凄い苦手で、シロップや粉はジュースや牛乳に混ぜて飲んだりしてました。
最近の咳が続いていたので今日病院に行ったところ、アレルギー性の咳と言われて、1ヶ月分の薬を貰いました。
体重は20キロくらいなのでシロップだと量が多くなってしまうと言われ、初めて錠剤でお願いしました。

元々味がダメな様子だったので、錠剤なら大丈夫かな?と思ったのですが、いざ飲ませようとしても全然飲んでくれず、なんとか説得して口に含ませましたが吐き出し…1回目はそのまま諦め、次の時間になって色々と試行錯誤しながら何回も飲み方を説明してみましたが、頑なにだめで💦
だんだんイライラしてしまい、私はもういい!全部吐き出して!と言って別の部屋に逃げてしまいました。こんなではダメだと思って数分後戻ると一人で1粒飲んだ!と言われました。私は自分が何をやってるんだと思って、涙が出てきてしまってそのあとなかなか話が出来なく、旦那に寝かしつけをお願いしました。寝る前に、息子が「全部飲めたよ、俺ずっと飲み方考えてたんだ。そしたら飲めたよ!」と。もうなんだか自分が情けなくて…こんな話読んでくれてありがとうございました。

コメント

まぬーる

そうですね、そろそろお子さんの事を信じてみてもいいかもですね!

うちのこ、錠剤を水無しで飲みます。笑

• みうたろ

みうたろ

水無し、凄いです!
    味がしないから錠剤大丈夫かなと思ったけれど、意外とすぐ溶けるのもあるみたいで苦戦してますが、頑張ってもらいます🥲

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

お薬飲めたねのゼリーに粒入れてベロ出して奥に入れてごっくんさせてます🥹あとは錠剤も潰して大丈夫なのはつぶしてもいいんじゃないですかね🥹

• みうたろ

みうたろ

実はゼリーも嫌いで…
    錠剤は大きいものは潰してみました
    やっぱり特に入れないと味しちゃいますよね💦
    やってみます🥹

• 9月1日
たぬ

うちのこ8歳ですが、まだ錠剤無理です💦なんというかコツさえ掴めれば何でもないんでしょうけどね。。。小児科の先生オススメはチョコレートソースに絡めて飲ます。でした。錠剤を割ってスプーンにそれを何回かに分けて飲ませています。チョコレートは味が濃いのでいけるかも知れません(*^^*)

• みうたろ

みうたろ

返信遅れました💦
    苦い系の味はチョコレートで消せるみたいですもんね!
    今回、なんとか飲めたのですがまた無理な時はやってみようと思います。教えてくれてありがとうございます!

• 9月4日