※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那との子供の話で意見が合わず、妊娠を避けたい女性。旦那は3人目希望。話し合いが難しく、ストレスを感じている。ピルを考えているが、意見交換やアドバイスを求めている。

旦那に話が通じません。
現在2人の子供がいます。
旦那は3人目が欲しいと前々から言っていて、でも元々淡白なので2人目妊娠以降は全く誘いも無しで、私は行為自体イヤだったので助かっていました。
でも最近急に誘われて、ずっとしたいって思っていたけどなかなかタイミングも合わないし…でもやっと出来た、嬉しい、これからも時々したいと言われました。
でも私はもう2人で満足ですし今でも手いっぱいでイライラしたりとか大変なので、2人でもキャパオーバーだし妊娠したら唯一の楽しみ(毎晩のビール)もまたしばらく出来なくなるから避妊して欲しいと頼むと、それは嫌!別に前みたいに妊活で頑張ろう!じゃなくて定期的に仲良しして授かればいいねぐらいでいいんじゃない?それにキャパオーバーだったらジジババに(義父母)頼るしかないと言われました。
そう言う問題じゃないんですよね、万が一出来たとしたら産むの一択ですけど、3人育てるの大変でも義父母に頼るって事は頭にありません。
それに今マイホームの購入も検討していて、そんな状態で妊娠しても結局日中荷造りするのは私1人ですし妊娠中にそんな事出来ないと言うと、その為にジジババがいる、もちろん私のお母さんもいるでしょ?1人でしようとするから大変なんだよ、荷造りとか梱包とか俺もするし…って今まで2回引っ越して荷造りほぼ私がしています。
それに2人兄弟だとケンカした時に分かれる、でも3人だったらそうはならないとかしつこいです。
旦那は一人っ子なので兄弟に憧れがある事は知っていましたが、2人で十分な私ともう1人欲しい旦那、何回話してもこんな感じで話し合いにならず、そんな事ならもうエッチするのはやめようと喉まで出ていましたが飲み込みました。
もう黙ってピル飲もうかなと考えたりもしています。
今ちょうど排卵日付近なので毎晩誘われないかとドキドキしています。
もし妊娠したとしたら、旦那は嬉しいだけだけど、結局私はまた妊婦生活、出産を頑張らなくてはいけません。
それも2人の子育てをしながら。
それがしんどいって事を分かって貰えなくて辛いです。
旦那さんに内緒でピル飲んでいる方や、似た様な状況の方、状況だった方いませんか?
その他、色々な方の意見が聞きたいです。

コメント

89

それは辛いですね
てか、うちは私が高齢なのもあり終了宣言ですが、旦那がママに子育てから何からおんぶに抱っこ、ってのが全く同じです。
世帯主なんて名ばかりでほんと頼りにならないし当てにならない💢
なんか腹立ってきました

内緒でピル飲むのも、なんでママリさんばっかり負担かかるの?って疑問しかありません。
ここは納得してもらうまで話す&しない、しかないのではないかと思うのですが…

でもそれが難しい、伝わらない、ってことですよね?

結局はあなたが育児放棄の人任せで家事もで何もかもママリさんに頼りっきりだからこうなるんだよ!って、はっきり言うしかないと思います。

• ママリ

ママリ

お子様、うちの子と2人共同学年です😊
    私はもうすぐ39歳になるので、正直年齢的な所もありますし、やはり健康な子が産まれてくるとは限りません。
    そんな話をしても、その為に兄弟がいるでしょ?それに自分の子だったらどんな子でも可愛いよ!って上の子達に将来面倒見させる考えにも腹がたつんですよね。

私も久し振りに誘われて旦那がまだ求めてくれているんだと少し舞い上がってしまったのですが、こんなに毎日ストレスになるのならもう3年程していなかったですし一切しない!になった方が楽です。
    今日は泣きながら本音を話したのにジジババを頼ると言われたのでもう辛すぎです。

• 9月1日
  • 89

89

2人とも同学年とは✨ご縁ですねぇ💕

え。
    子どもらに面倒見させるて…
    それは私もないわー…てなります。

ミレーナを入れるって手もありますが、合う合わないあるまたいですし、未経験の私はなんとも言えません。

ちなみに私は以前は卒乳後にミレーナ入れて、これからは2人の時間楽しもう、なんて話してましたが、旦那の態度にうんざりしたので全拒否、ミレーナもやめました。

夫婦生活は大切なことですが、ピルよりはミレーナを入れて、の方が体への負担は軽い??のかなぁ、と思いました。

• 9月1日
りんご🔰

旦那ってマジで自分中心ですよね
妊娠する大変さ、妊娠中の体調も問題、産まれてからの大変さ、何も分かってないですよね😮‍💨ましてじじばばに頼るの前提で話してくるのも嫌ですね

私の友達は同じような境遇で、旦那に黙ってピル飲んでおり、全然授からない事が分かり諦めたそうです。

• ママリ

ママリ

本当にそれです。
    ジジババ頼れって、あんたは?って感じです。
    話が通じ無さすぎて頭が痛いです。
    お友達は黙ってピル飲んでいたんですね💦
    私は多嚢胞だったので通院必須で、2人共不妊治療で授かりました。
    望んでいない時にこそ授かるものだと私は思っているので余計に不安で。
    なので今回はもう通院はしなくて良いから、定期的にして授かればでいいって言われてます。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じでした。
2人目出来てから全く行為なしで、3人欲しいとは話してたけど私はするのが嫌だし何歳差とか色々考えてて。
でも旦那はただしたいって感じで2人目出産後、初めての1回で3人目が出来ました。
私は作るとしてももう少し離して子育てしたいと思ってたし、上2人の時は不妊治療(薬を飲むくらいではありましたが)もしてたので1回で出来るとは思わず…
結果3人子育ての今、めっちゃ大変です。
とくに下2人がママの横を独占するので上の子に我慢ばかりさせてるのが辛いです。
今は小学生と幼稚園児ですが、毎日喧嘩もひどいし今年の夏休みは私が精神的にもほんと疲れてやばかったです。
私はもう3人いて、末っ子も大事な可愛い我が子なので過去に戻れたとしても産まない選択肢はないですが、2人だったら…って思うこと多々あります。
3人目の妊娠がわかった時に上2人の時みたいに心から喜べなかった自分に罪悪感しかありません。
実家が近くて頼りまくりでもこんななので、3人育児に不安があるなら絶対作らない方がいいです。
私はもう旦那に子供でいっぱいいっぱいで行為はしたいと思わない、出来ないと言っていて、3人目の妊娠がわかってから一切してません。

知り合いの話でとかって私の話を出して、こうなるかもしれないけどいいの?って言ってみるとかどうですかね?
家事育児ほんとにしっかり手伝ってくれないと子供は増えても妻の気持ちは離れるよって。

• ママリ

ママリ

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に直接返信出来なかったので、またこちらに書きますね。

私の場合は特に問題なしの原因不明の不妊不育(2度流産)でしたが、生理周期が長かったりで同じく薬と何度か注射もしてるのでもしかしたら多嚢胞だった可能性はあります。
    先生には妊娠出来る体だと言われて同じ病院に通っていた不妊の友達と検査が違いました。

私も1人目は4年近くかかって出来たので可愛すぎて一人っ子でも良いと思ってました。
    子供が兄弟欲しいと言うから2人目も頑張った感じです。
    同じすぎて読んでて涙が出てきます。
    私も3人目の時は行為後に妊娠してたらどうしようと不安でしょうがなかったし、実際妊娠がわかった時は喜んであげられなくて、欲しい時は全然出来なかったのになんで今はいいって思ってる時にこんな簡単に出来るのって怒りに似た感情もあり、そう思う自分が嫌でした。
    うちは上の子が赤ちゃん欲しいっていうのはあったので、我慢もあるけど可愛いってのもあって産まれてすぐは全然良かったですが、今はケンカも多いし3人だからこそ我慢するのはいつも1番上の自分っていうのもあって、中間反抗期も重なり本気じゃなくてもケンカとか嫌なことがあったりすると弟なんていらないってなったりします。
    それが余計に辛いです。
    上の子が赤ちゃんいらないって言ってるのならこの先もし3人になってしまったら余計に上の子に対して罪悪感とかいろんな感情があってお互い辛くなるんじゃないかと思います。
    もし出来てしまっていたら腹を括るしかないですし、実際産まれてきたら可愛くて仕方ないので親として頑張るしかないですね。
    どちらにせよ、旦那さんには理解を得られるようにしっかり話すしかないと思います。
    頑張ってください!

• 9月1日
ママリ

失礼ですが、多嚢胞ですか?
私は多嚢胞で同じく薬服用と排卵誘発剤の注射で2人共授かりました。
私は2人と決めていたので、1人目は時間がかかりましたが2人目は正直一人っ子で良いかなと思い始めていて、けどやっぱり兄弟はつくってあげたいと思いあまり乗り気じゃないまま通院再開し3周期目で授かりました。
今回は望んでいないので先日の一回でもう出来ているかもしれないと言う不安もあります。
夏休み、大変ですよね💦
2人でも大変でした。
文章読んでいると光景が浮かびます。
私ももし今回妊娠していたら心から喜べないと思います。
でも不妊で悩んでいたのでおろす事も考えられません。
あんなに出来ず悩んでいたのに今は全く反対の事を考えている自分も嫌です。

上がもうすぐ6歳、下はもうすぐ2歳なのですが、上の子は今でもかなり我慢していると思いますし、上の子はずっと前からもう赤ちゃんはいらない!欲しくない!と言ってます。
知り合いの話で…って風に話してみます。

あーまま

私も似たような感じです。
私は2人で良くて、旦那が3人目欲しいと。
でも育児もほとんど私だし、3人なんてムリ!と思って全然前向きに考えられません😑
大丈夫だって!その時になればやるし!とか言われますが、いやいや、、あなたはなんもしないじゃんって感じです😇
子ども可愛いけど、赤ちゃんの泣き声も苦手でしょっちゅうイライラするくせして3人目欲しいとか正気かと思います(笑)