※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後4日目でおっぱいがガチガチで激痛。授乳が難しくミルクに頼っている。ガチガチになった時の対処法や搾乳について悩んでいる。過去の経験はあるが、正解がわからず相談したい。

産後4日目です。おっぱいが急にガチガチで激痛です😭
こういうときってどうしてましたっけ?

授乳はチャレンジしてますが、なかなか上手におっぱいを吸わせることができず(吸わせ方が下手なせいで乳首もすでに痛いです😭)、ミルクに頼っています。

ガチガチに張ってきたときってどうするのが正解ですか?
保冷剤で冷やしたり、おっぱいを根本から動かしてみたりしてますが、搾乳ってしてもいいんでしたっけ?
ネット検索すると、余計に作られてしまうからやめた方が…とか、圧抜き程度にちょっとらくになるぐらい指で絞る…とか、放っておくと乳腺炎になりますよ!!とか怖いことも書いてあって、もう何が正解かわかりません😭

1人目のときは助産師さんが激痛のなかマッサージしてくれたのと、冷やさない方がいい!と言われながらも適度に冷やして乗り越えた記憶はありますが…それ以外思い出せず。。

どなたか教えてください🙇🏻‍♂️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

痛いですよね〜💦
冷やすと母乳作られなくなるからダメと私は言われたので助産師さんにマッサージ?してもらったり絞ってもらってました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    やはりマッサージまたは、ちょっと絞るくらい…ですね😭あ〜痛いけどやってみます😭

• 8月31日
はじめてママリ

出産お疲れ様でした!
産後3〜4日目が1番張るみたいです😭
まだサイクルが出来ていないとのことで、、私は冷やしてと言われて冷やすやつ貸してくれました!
あとは搾乳もしすぎるとつくられてしまうからあまりしないほうが、とにかく飲ませるって感じでした!
私も産後2週間くらいは痛かったです😭
飲ませるたびにイーーー😬ってなりながらあげてて、、気付いたら痛みなくなります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    やはり搾乳はダメですか😭辛すぎてやるところでした危なかったです…😭飲ませて、ちょっと圧が抜けてラク!くらいに抑える必要がありそうな感じですね😭
    吸わせるのがいちばん良さそうですね…吸わせた時の乳首のいたぁぁぁい!!!となるのと闘ってみます🥲

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私は産後3日目くらいからガッチガチで痛かったです💦
助産師さんにマッサージしてもらいました❗️
そして母乳なるべく飲ませたかったので、頑張って飲ませてました❗️
私は乳首が短くてなかなか上手く咥えられなかったので、最初は乳頭保護器使っていたのですが、乳首が切れたりして痛かった時にもとても重宝しました🥺
すぐに用意するのは無理かもですが、乳首痛い時は保護器おすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    マッサージと、やはり吸わせるですね😭💦
    同じく乳首が少し短め🤏のようで、吸い付きづらいんだと思います。。とりあえず痛みに耐えて先ほどおっぱい吸ってもらったら、ちょっとラク…かも?!となったそばから、あれ?もうガチガチやん!!!となり、あーもう逃れられないんだなと少し諦めがつきました🤦🏻‍♀️笑
    乳糖保護器試してみようかな、、ありがとうございます🙇🏻‍♂️😭‼️

• 9月1日