※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2年休職後、退職し傷病手当金を申請迷っています。給料受け取っていたら手当はもらえない?失業手当との関係も知りたいです。

2年程仕事を休んでて、病気が良くならなかった為退職します。退職してから傷病手当金を申請するかはあなたが決めてください。貰えるかはわかりません。と言われましたが、2年休んでいた間は有給を使い果たした後会社の規定で診断書を出していれば給料がでるとのことだったので
ずっと給料が入ってきていました。(傷病手当ではありません。)
傷病手当金って休んでる間給料が入ってきてたらもらえないですよね?申請したいけど診断書もお金も時間もかかるし迷っています。失業手当の手続きも延長しようと思ってて、傷病手当金の申請をしてる間に失業手当もらえなくなるってことはなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

退職後の継続給付を利用するってことではないでしょうか?

今までお給料としてもらっていた期間分は申請できないというかするメリットはほぼないかと思うのですが、これからさきのことであれば失業保険より傷病手当のがよろしいかと思います😌

はじめてのママリ🔰

退職前に給付され、条件満たしていれば継続給付は可能だと思いますが、傷病手当金の申請権利は、仕事ができなくなった日の翌日から2年を過ぎると時効みたいですし、支払い期間の1年6ヶ月の間給与があったとなるとどうでしょうね……

ただ、レアなケースだと思いますので、保険協会に電話で相談してみたらいいのかなと思います!親切に教えてもらえます。

診断書ではなく、紙を書いてもらうだけで診察代含め2,000円くらいです。多分500円くらい上乗せかなと思います。あとは切手代とかでしょうか。申請可能なら利用するといいと思います。

失業保険は制度が変わって延長の手続きが後からでもできるようになったので、治ったタイミングの手続きでもいいと言われました。調べた時に期間によっては満額もらえなくなるとは書いてありました。この辺りもハローワークに電話で確認してみるといいかなと思います😊