※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍭🍭🍭
妊娠・出産

出産についての質問です。皆さんの出産はどのようなものでしたか?いきみの経験や辛かったことなど教えてください。

皆さんはどんな出産でしたか❓
私は産院に着いてすぐに破水してそこから1時間程で産まれたので周りからも安産だったね!早かったね!と言われ自分でもそう思ってました😂

でも今考えると難産だったんです🥲
難産の基準が分かりませんが
10分前後の定期的な陣痛が始まってから出産まで計算したら38時間もかかってるんです💦
そして、開始されて産まれるまで15回程陣痛が来て陣痛ごとに2回ほどいきんだんです💦なので合計30回💦
その時は出産ってこんなもんって思ってたんですけど
色んな出産記録見てると3、4回いきんで産まれたとか見るし友達も難産で緊急オペとかももちろんあるけどいきみは3、4回とか少ないんです。
陣痛の痛みよりあのいきみが私にとって1番キツくて💦
もしかしたら破水後、全開とか言ってたけど8㌢とかじゃなかったの?と今更疑問に思ってるぐらいです😂

皆さんはどんな出産でどのぐらいいきみましたか?
または何が1番辛かったですか?
いろんな意見聞きたいです😊

コメント

ぽぽ

38時間💦考えただけで気が遠のきます😭😭😭

3人とも出産中トラブルなく
それぞれ時間も始まり方もバラバラでした!

1人目13時間
2人目1時間半
3人目30分

とかです

• 🍭🍭🍭

🍭🍭🍭

2人目からすごく早いですね!👀
    いきみはどのぐらいしましたか?

• 8月31日
  • ぽぽ

ぽぽ

息子のときは 初産で痛すぎて
    どれくらいいきんだか覚えてないです💦

長女のときは5.6回で
    次女のときは2回くらいでした!

• 8月31日
🐨

予定日1週間過ぎて、入院😂
子宮口を開く処置をして、翌日から促進剤投与。
2日間、6分間隔の陣痛に耐えて、促進剤開始してから丸2日経った時に、陣痛が来るたびに赤ちゃんの心拍が下がっていて、これ以上は危険だから緊急帝王切開することに😂
産まれてからは元気で保育器に入らずに済んだので良かったですが😂
フルコースでした😂

• 🍭🍭🍭

🍭🍭🍭

フルコース過ぎます😭😭😭
    2人目は予定帝王切開ですか?

• 8月31日
  • 🐨

🐨

予定帝王切開でした!😮
    2人目は傷口よりも後陣痛えぐかったです(笑)

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

陣痛始まってから産まれるまで、1人目丸2日、2人目丸1日でした。
2人目は回旋異常もあって全然出てこず、いきみまくりました。

• 🍭🍭🍭

🍭🍭🍭

丸2日😭😭😭私は丸1日と半なので全然ですね🥲
    私も回旋異常があったらいきみが多かったんですかね😣
    回旋異常で特に緊急帝王切開や吸引分娩とかなかったですか?

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのまま普通分娩で産みました!

• 8月31日
KKmam

1人目病院着いて2時間、トータル4時間ほど
いきんだのは5回くらいかと(10回はしてない)
2人目は計画分娩ですが、本陣痛きてから10分、トータル3時間でした!2人目はいきまずに出てきました!

私はいきみ逃しが辛かったです💦💦2人目はいきまなくても出てくるといわれ、呼吸するように言われましたがいきまずにはいられないあの感覚は嫌ですね🥹💦

• 🍭🍭🍭

🍭🍭🍭

え、2人目凄すぎる、、、いきまず出るなんて事あるんですね!!いきみたくなりますよね!!いきみ逃しも辛そう💦

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

1人目は9日超過で促進剤、激痛、大量出血、

2人目は1人目激痛だったため、家で待機し過ぎて病院行った時にはすでに7センチ開いてて大慌てでした😂3、4回のいきみでした〜!

• 🍭🍭🍭

🍭🍭🍭

1人目は大量出血してどうなったんでしょうか?👀
    やっぱりいきみはそのぐらいですよね!
    2人目はもう少しマシな出産がいいです🥲

• 8月31日
なっつ

2人とも促進剤使ってその日のうちに産まれました👶🏻
1人目3時間
2人5時間でした🤣

• 🍭🍭🍭

🍭🍭🍭

めちゃめちゃ安産ですね🥹

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

38時間は大変でしたね😣

1人目 16時間
2人目 8時間

2人とも3.4分間隔の陣痛から始まりました!1人目の時は赤ちゃんがなかなか降りて来ず、子宮口8センチの状態でいきむように言われて3時間、いきみ続けました😭最後はお腹を押されて出てきました💦お股もお尻も激痛が1ヶ月治らなかったです😅

2人目は3.4分の弱い陣痛が5時間、陣痛が弱いのにどんどん子宮口が開き、陣痛が耐え難い痛みなのは10分ほど、分娩は1時間くらいでした!

• 🍭🍭🍭

🍭🍭🍭

3時間😭😭😭辛すぎる😭😭産院に寄って方針は様々ですよね😣😣2人目も結構いきみました?

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は地獄でしたね💦産むまで終わらない拷問みたいな😭体力ないのによくあんないきめたなと思います😅2人目は30回くらいいきみました!赤ちゃんなかなか出て来なくて😭

• 8月31日
  • 🍭🍭🍭

🍭🍭🍭

回旋異常とかじゃ無かったですか??私は回旋異常って言われてて治る体操しててね!って言われてたんですけどしてなくてもしかしたら治ってなかったのかな?とかも思いました🥹
    そうゆうのじゃ無かったら体質とかもあるんですかね💦
    それなら私も2人目はまたいきみ続けなんです(笑)

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人とも回旋異常だとは言われてないです!私の場合は産道がすごく硬くて狭いと言われました💦太ったからでしょうか、、、

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は3200、2人目は3500と大きかったのもあるかもです!

• 8月31日
NANA

夜中高位破水し入院、丸一日待っても陣痛来ず、翌朝11時誘発剤投与💉11:30〜だんだん痛くなってきて、ガッツリ破水後ガッツリ陣痛で叫びまくり、そのまま13:30出産でした👶数えてないですが私も3、4回いきんで生まれたと思います!
初産なのに展開早くて分娩台まで行けず、病室で出産でした。(笑)叫びまくっていたのでご近所妊婦さんに大迷惑だしビビらせてしまったと思います😂😂

• NANA

NANA

陣痛より何より、私は出てくるときが痛すぎて燃えてませんか?って聞きました🔥燃えてませんよって言われました(笑)

• 8月31日
  • 🍭🍭🍭

🍭🍭🍭

えぇ!初産でそれは珍しい👀
    痛過ぎて叫びたくなりますよね😭

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私は急に6分おきの陣痛から始まり、8時間かかって全開、
全開になってから猛烈にうんちがしたくなり(うんちじゃなかった)
2回ほどうんち出そうー!って力入れたら、いきむまでもなくつるんと出てきました😓
せーの!いきんでー!!!っていうのがなかったです、、💦
助産師さんにも安産安産ー!って言われたので、かなりスムーズな方かもです。
なのでいきみの部分はあまりしんどくなく、でっかい💩出た、、くらいの感覚でした!

その直前の、破水してから1分おきの陣痛が2時間くらい続いた時はほんっっっっとにしんどかったです。
しかも夫も助産師さんもおらず1人で耐えました。笑

38時間は長いですね😭
お疲れ様でした、、、!!

• 🍭🍭🍭

🍭🍭🍭

初産でいきまないで産まれるとかあるんですね👀羨ましい🥹
    1分おきの陣痛が2時間😱😱その時はいきみたくならなかったですかー?

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきみたい感じは全開になるまでなかったです!その1分間で気絶するように寝て、痛みで起きて、、を繰り返してました、😭

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

もともと逆子で帝王切開予定からの37週でひっくり返り予定日超過、誘発分娩で入院、初日はバルーンと飲み薬の促進剤💊2日目は丸1日点滴、3日目の朝破水から丸1日点滴この時点で2〜3分おきに陣痛きてるのに子宮口は2〜3センチしか開いておらず絶望😭夕方の血液検査で数値が悪かったので緊急帝王切開で出産しました🥹

ママリ🔰

1人目は旋回異常と心拍低下があり4.5回いきみましたが出ず吸引とクリステレル圧出で裂傷2度まだ裂けました😂一番辛かった。
2人目は5分間隔スタートで3.4回のいきみで3時間。1人目の裂傷のトラウマから切開懇願して「切開全然痛くないやん🥹」と感動笑

3人目は3分間隔開始で3.4回だったと思います☺️ちょっと裂けました😂あと出てくる瞬間が思ってたより痛くて、もし4人目があればちょっと怖いなと思いました🤣割と安産だと自負しています!笑 産後に泥のように眠るのが大好きです☺️

はじめてのママリ🔰

予定日超過で誘発分娩でした。

無痛分娩(子宮口5センチから麻酔)だったので出産時は完全に痛みがなく、初産なのでいきめなかったです。

最初は看護師さんがお腹の上に乗り押し出して先生がお股側でハサミと吸引機を持ってましたが私がいきめなくて赤ちゃんが出てこず、看護師さんと先生が交代して先生がお腹に乗って押し出してお腹側からハサミでお股を切って吸引での出産でした。
息吸って!止めて!ドンドンドン(お腹を押す)を何回かやりました。ドンドンドンのときに苦しくて何度も息吐いちゃって注意されるんですが私もいっぱいいっぱいで。最終的に息が続かなくて吐いちゃってるときに押し出しての出産でした。次で出産できなければ赤ちゃんが危ないと言っていました。

立ち会った夫は工事現場みたいだったと言ってました(笑)

一番辛かったのはいきめなかったことです。何度も先生にいきめてないよ!顔芸になってる!と言われました。

ぺこ

1人目…似たようなお産でした😂母子手帳には28時間と記載してありますが体感とゆうか、自分が痛かったと感じたのはのはほぼ丸2日48時間でした💔
病院には31日の夜中12時に入院して生まれたのが2日の朝5時半でした。でもやっと分娩室に入れたのは全開になった4:30前でそこからたぶん5回ぐらい?生きんで1時間後に出てきてくれました😂
難産ではないとは思いますが、自分的には難産だと思いたいくらいでした😂

2人目も経産婦なのに1人目の半分の14時間もかかり、頭がデカくてお股に暫く挟まったままで助産師さんが破膜してようやく出てきました。低身長なのに3500越えだったので助産師さんも、こりゃ出てこないわけだと納得。いきみも1人目よりも多く何度もいきみました😅

3人目はアメリカだったのもあり無痛分娩で痛くなり出してからトータル6時間で生まれました。激痛は2回だけ、そこから麻酔が効き出しあとは一斎痛みなく、全開になってからも軽くいきみ2回、2分で出てきてくれました。13ヶ月差だったからいろいろ柔らかくなっていてスルポンでできてこれたんだと思います!

1番辛かったのはやっぱり陣痛で先が見えなかった事と2人目はコロナ禍で終始1人で戦わなくてはいけなくて生まれた時も喜びを分かち合えず精神的に辛かったです…。あと食いしん坊の私にとっては、痛すぎて食欲ゼロでご飯を3回も見送らなくてはいけなかった事ですね笑

長くなってしまいましたが、🍭🍭🍭さんは私も同じく難産だと思います😂今妊娠されているんですね!おめでとうございます!どうか次は安産なことを願います🥺🙏

つき

どれだけ動いても歩いても子宮口が開かず、予定日翌日から入院🏥
バルーン入れて本陣痛がつきましたが8cm開いてもなかなか胎児が降りてこず、促進剤を使いました!
全開になっても降りてこず....骨盤の形が悪かったようで降りてこられなかったみたいで、外から押してもらいながら大絶叫で産みました😭
人生で初めて死を間近に感じましたね....🥺会陰も膣も縫いました🪡27時間の難産になりました😭!

1番辛かったのは夜中1人で子宮口6〜8cmの陣痛に耐えた時間ですね....陣痛の合間は気を失ってたと思います....。