※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

1歳8ヶ月の娘の頭囲が大きくて悩んでいます。先日の検診で大丈夫と言われたが、将来も心配。遺伝で諦めるしかないか。

頭囲について質問です!😭
1歳8ヶ月の娘ですが、平均よりも頭囲が大きくて悩んでます💦

1歳8ヶ月の時点で
体重11.05kg
身長80.8cm
胸囲50.5cm
頭囲50.8cm

先日1歳半検診に行って相談をしたんですが、極端に大きくなっていないし、頭囲と胸囲が1歳検診の時に比べてもバランスよく大きくなっているから大丈夫、なんなら少しおデブちゃんかなと言われました。

確かによく食べる子で、身長に対しての体重が重いので自覚してますが、直におデブちゃんと言われてしまったことにもショックでしたが…😅

それよりも頭囲の大きさが気になってしまって…

写真を見ていただければ分かるのですが、平均よりも大きく出てしまってます…
特に女の子なので、気になってしまって…

同じようなお子さんがいらっしゃる方いますか?😭
これから幼稚園、小学校、中学校、高校、社会人…とずーっと周りよりも頭が大きい子だねって分かってしまうまま成長してしまうんでしょうか…

あと、頭が大きいから、顔も大きいとかもありますか?💦

芸能人の方で偏見を持ってしまって申し訳ないですが、キンタローさんやバービーさんみたいに顔が大きくなってほしくないなー…と思ってしまって…

人のこと言ってられませんが、旦那がメンズで大きいサイズの帽子を被ってもギリギリの大きさだったり、被れなかったりするみたいで…

遺伝だとすれば、諦めるしかないんですかね…😭
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

娘(年長)が市の健診で頭囲が平均を上回っていると言われ総合病院紹介されてMRI撮りましたが異常無しでした。

それから今も定期的に総合病院に通ってます。

先生は『頭囲が平均を超えていても、曲線にそって成長しているなら脳には問題は起きていないので大丈夫』と仰っていました。
『頭が大きいのが目立つのは幼児期のみで、成長するにつれてバランスが整うので大丈夫』とも仰ってました。

頭が大きい=顔も大きいは違うんじゃないですかね?
元乃木坂の秋元真夏ちゃん、乃木坂時代は頭大きいといじられてましたがお顔は小さいですよ☺️
身長にもよるかと思います。

現時点でバランス良いなら問題なさそうだと思いますが、娘のようにバランス悪いと運動発達遅滞や言語発達遅滞の可能性が出てくるので頭の片隅に置いておいてください💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    頭の大きさで運動発達遅滞、言語発達遅滞の可能性が出てくるというのは初めて聞きました💦

思い当たるのは、1歳8ヶ月でまだ急な滑り台をうつ伏せで滑ってるのは、運動発達遅滞ってこともあるんですかね💦

滑らかな滑り台は最近やっと座って滑れるようになりましたが、手を離しては滑れないみたいで…

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動発達遅滞は体のバランスの悪さからきます。
    うつ伏せで滑ってるのは好奇心からくるものだと思われますが、滑り台の階段(緩い階段ではないもの)登りたがらないとか、座って滑るように教えても手を添えて最後まで座らずに滑れないとかだと頭が重いせいでふらついている可能性があります。

まだ1歳8ヶ月なので様子見でいいと思います。
    複数のお友達と比べて“あれ?”と思うことがあれば疑ってください。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは、突然すみません。息子は身長低めなのに頭が大きいです。娘さんは発達何か言われているのですか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🍀

運動発達遅滞・軽度知的障害と診断されてます💡
    入園前の検査で中度、年中の終わりの検査で軽度になりました💡

娘は身長は大きめ・体重は平均的です💡

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございました。
    娘さんの件教えてくださり、ありがとうございました。
    娘さんは1歳9ヶ月の頃は運動や言語などは何にも問題なかったですか?自閉的なこととかは今も全く無いでしょうか?
    うち身長少し低めではあります、
    頭だけ曲線内でありますがでかいです

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今より幼い頃はバランス悪かったので独り歩きしたのは2歳になってからです。

言語は2歳頃は単語や喃語のみでした。年少で二語文、年中の初めに多語文・年中の中期あたりで急にお喋りが出来るようになり、年長の今は幼稚園のお友達と会話が成立しています💡 ̖́-
    理解力は喋れない時からあったのでこちらの指示は通っていました。

入園前から他害はなく(上の子にも手は出さないです)表情豊かで協調性はあり多動性は無いので、自閉的なことで気になったことは言葉の遅れ以外はないです。

頭の大きさは遺伝するとも言われましたが、ママリさんやご主人・身内の方で幼い頃頭が大きい(大きめ)と言われた方はいらっしゃいますか?

曲線内なら健診でも引っかかってないでしょうから問題ないと思いますし、成長とともにバランス良くなると思うので気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️
    頭が大きい子は脳みそも大きいから賢くなる~なんて言われましたしね👌🏻 ̖́- 娘は例外ですが笑

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は自閉では無いという先生の見解なんですよね?
    しかもコミュニケーション能力高くて可愛い女の子なんですね。^_^
    うちも曲線ギリギリでなんかもっと上にいきそうで心配しています。
    娘さんは曲線を超えて見えたのでしょうか?うちも途中からさらに大きくなので気にしてはいます

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち夫は背も高いですが頭は大きいです

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです💡 ̖́-
    総合病院のリハの先生には通い始めた頃に『自閉症というのは小学校に上がらないとはっきり診断できない』と言われたので保留って感じかもしれませんが💦

娘は健診に引っかかった時から平均(オレンジの範囲)を超えているんですが、曲線に沿って成長しているので問題ないと言われています。
    曲線に沿わず跳ね上がれば脳に異常がある可能性があるそうです。

そしたら頭大きいのは遺伝かもしれませんね🤔わたしと夫も高身長で頭大きいです。

先生は障害は遺伝や育て方は関係ないと仰っていたので、確率的なものなのだと思います。

他の方の返信も拝見しましたが、今単語を30くらい言えるなら知的障害ではないかと思います💡

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みしかないです。強い親にならないとですね

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこか医療機関や保健センターなどに発達相談はされてますか?話すとスッキリすることもありますよ💡 ̖́-︎

色んな人に頼ってくださいね🍀

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました

• 9月13日
  • ままり

ままり

返信が遅くなりました💦
    滑り台の件ですが、最近やっと普通に滑る楽しさがわかってきたのか?チャレンジしてみる様子が出てきました!
    ただ、まだ緩やか〜な滑り台で、たまに後ろに倒れることもありますが、何度も座って前向きに滑ってます!
    他のお友達と比べて気になることが他に出てきたら疑ってみたいと思います!

• 9月13日
amo3

息子ですが、生まれた時から頭大きいです笑

きちんと測ったのはかなり前なので正確にわかりませんが…ずっと上限ギリギリだったのが、8ヶ月健診で曲線から思い切り飛び出たので引っかかりました😅

帽子のサイズは1歳半で54cmでしたし(もう入らない)、幼稚園の指定帽子はまだプレなのに最大のLサイズです🤣

健康上の問題はなく、うちは確実に夫家系の遺伝です〜

単に遺伝で大きい(病気じゃない)なら、頭だけ大きいということはないと思うので顔もそれなりのサイズなのかなと…骨格ですし、どうこうできないと思います…😣
ただ、筋肉や脂肪の影響もありますし、身長や肩幅などの全身のバランスによって見え方は変わってくるのかな?と思います。
頭だけ大きくなる訳じゃないですし!

夫と、私の兄も頭大きいですが、ふたりとも身長がありますしそこそこカッチリした体つきで、でも着痩せして見えるので笑、頭のサイズはさほど目立ちません。
隣(近く)に顔小さい人いるとさすがに目立ちますが😅

まだ幼児なら頭大きいのはある程度普通のことですし、今後の成長や全身のバランスはまだまだわからないかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、うちも頭のサイズ大きいです。息子さん発達は問題なく健やかにされていまくか?うちは頭の大きさで今後の発達を心配していました

• 9月11日
  • amo3

amo3

特に問題なく育ってます😊
    強いて挙げるなら、言葉がゆっくりではあります。
    ただ、日々成長していっているので、言葉についてはいずれ遅れはなくなると思ってます!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです.、ご丁寧にありがとございます、言葉などどのようにゆっくりな感じですか?この頃ってどれぐらいみなさん喋るのでしょうけど、うちは1歳9でくすが、単語だけです。、30くりいです

• 9月11日
  • amo3

amo3

息子はもっと遅れてましたよー笑
    1歳7ヶ月でギリギリ2語、その後、少し増えたのが1歳10ヶ月頃でした。
    2歳過ぎたら2〜3ヶ月おきに大きく変化していって、二語文、三語文やそれ以上も徐々に出るようになりました😊

今はそれなりに結構喋ってます。歌ったり、アニメの真似したりもしてます笑
    まだまだ拙いですし、興奮してると全然わかりませんが🤣笑

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね、息子はまだまだ性もないです。息子さんはお友達と上手にあそんだり、集団指示とか聞けるようになったのはいつからですか?息子成長して欲しいです

• 9月11日
  • amo3

amo3

友達と遊ぶのは、最近少しだけしてますね。4月から幼稚園のプレ行くようになって、少しずつ興味も増してきて、関わりたい気持ちも出てきたようです。
    一緒に遊ぶといっても、追いかけっことか、おままごとで野菜を押し付けるとかぐらいです笑
    発達的に、友達を意識して一緒に遊び始めるのは3歳頃以降が普通なので、そこは普通の流れだな〜と思ってます☺️

集団指示は、どれほど聞いてるでしょうね…多分ほとんど聞いてないと思います🤣笑
    名前呼ばれてしっかり注意が向いている&本人がわかる指示内容であれば、そしてイヤイヤしなければ笑、指示に従っているのかなと推測します。

お子さんまだ1歳9ヶ月なんですよね?
    何に関してもまだこれからだと思いますよ😊

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。息子、1歳から保育園行っています。
    まだプレなのですね。
    幼稚園憧れます。
    そうですね、息子も気長に見ることにします。ありがとうございました

• 9月11日
  • ままり

ままり

返信が遅くなりました💦
    私の娘も10ヶ月くらいで思い切り曲線から飛び出し始めて戸惑いましたが、先生は何も触れずにいたので、そのままにしてましたが、やはり気になってしまって💦

上の子が年中さんですが、帽子を借りるとピッタリです😱
    女の子なのに…😭

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

色々聞いてごめんなさい。小学校は普通級になられますか?うちもできれば地域の学校にいってほしいです。、