※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

赤ちゃん+上の子がいる方へ。上の子の声や物音で赤ちゃんが起きることはありますか?2ヶ月の赤ちゃんと5歳の子がいて、赤ちゃんが物音で起きやすく、困っています。他の方の経験を聞きたいです。

赤ちゃん+上の子がいる方、教えてください!
上の子の声とか、物音とか、そういうので赤ちゃんは起きませんか???

私は2ヶ月赤ちゃんと5歳の子がいるのですが、上の子の遊んでる声や私の料理する物音とかで赤ちゃんがお昼寝から起きてしまうこと多くて💦

新生児の時からうるさい環境でも寝られるようにと、特に静かにすることはなかったのですが。。。。
最初から赤ちゃんは物音で起きることが多くて、2ヶ月になった今でも眠りが浅くなると起きてしまいます💦
全然慣れてくれなくて💦💦
平日の昼間は上の子が幼稚園に行ってて静かだからかなぁ。。。

下の子は周りがうるさくても寝ているイメージだったのですが。。。
皆さんの下の子、、同じ感じの子はいますか😣?

コメント

モモヨ

赤ちゃんの頃は眠気に勝てずにうるさくても寝てました👍
でも第一子の頃のように「もうすぐ昼寝の時間だね〜」と寝かしつけたりして寝かせる事はできないです。(本当に眠くないと上の子の遊びや音に気が散って眠れない)基本寝落ちです。

0歳で昼寝させたい時は上の子テレビ見させて、その間に別部屋で抱っこして寝かせたりしてました〜

• ちー

ちー

ありがとうございます!!
    そうですよね〜一人目の時のようにはいかないですよね😅

娘さんは今1歳10ヶ月とのことですが、今はどんな感じでお昼寝させていますか??
    やはり上の子をテレビとかみさせている間に寝かせてますか?

• 9月1日
  • モモヨ

モモヨ

なんと今もうお昼寝しません😂移動時間(自転車や車)に少し寝る程度です。
    上の子幼稚園の時は迎えに行く途中の自転車〜お迎え中抱っことかで30分寝るぐらいです👍いま夏休みなのでお昼寝無しor夕飯の時に寝落ちお昼寝してるぐらいです!

• 9月1日
かおり

今は寝てますが、低月齢の頃は何故か長男の声にだけ反応して起きちゃってました😅💦
同じく昼間は保育園に言っていたのでそうだったかもしれないです💦
なので次男が寝た時はなるべく長男に静かにしてもらってました💦
後は家の中だけではなくて、なるべく沢山お出掛けして外のガヤガヤした中でも寝てもらえるようにしてました!

今では普通に長男がベラベラ喋ってても寝てるので、いつかは慣れてくれると思います😭

むーたん

最初の方は起きてましたが、、1ヶ月もすれば慣れたのか全然寝てます!
あまりにも大きい音がするとびっくりして起きますが💦

らすかる

末っ子は平日しかよく眠りませんでした😂(姉弟不在の時のみ寝る)
うるさくて寝れないというより上の子達がいたら興味津々でモゴモゴ動いていたし、構われて寝る暇ない感じでした。
あまりにも寝れない時は姉弟は階下、赤子は2階で過ごさせてました。

ママリ

少しの物音で起きますよ😓なので上の子には申し訳ないけど、今でもお昼寝の時は隣の家が義父母宅なので、上の子に隣の家に行ってもらいます。上の子が保育園から帰って来ると「シーだよ」って毎日言ってました😓