※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が下痢気味で幼稚園を休ませるべきか相談中です。先生に相談するつもりですが、他の方の意見も知りたいです。

下痢気味の時は幼稚園休ませますか?🥺

3歳の娘が木曜日に、嘔吐1回下痢1回の後に発熱をしました。
病院で診てもらったところ軽い胃腸炎とのことで、解熱して24時間経てば幼稚園は行ってよいと言われました。

あれから嘔吐下痢もなく、解熱して元気に過ごしていたのですが、先程うんちをしたところ、下痢気味でした。
(金曜日はうんち自体をしていません。)

以前下痢になったときは1ヶ月ほど続きました…
みなさんなら幼稚園を休ませますか?💦

幼稚園の規定には下痢で休むようには書いておりません。
先生に相談してみようとは思いますが、みなさんのご意見も伺いたい&他の幼稚園はどんな感じでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

何度もしてるなら休ませますが1日一回の便が下痢なら行かせます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、何度もするならさすがに欠席させるのですが、
    2日に1回のうんちがゆるいだけなら、大丈夫なのかなぁと思ったり…🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

少し熱が出てたり、体調が悪い時って子供は下痢しますよね。
うちは軟便でも固形に近くなったら登園させてます。
明らかな下痢、崩れてるような便は先生からも指摘されるので登園させてません😣
元々お腹が弱い体質で治っても下痢が続くのであれば本人の体調や食欲をみて登園させます。

うちは風邪ひいて病み上がりの時はフルで預けずに午前中にお迎えに行ったりして様子を見たりすることが多いです🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなると、1ヶ月とかでもお休みすることになりそうでびびっています😰が、園や周りの子に迷惑をかけたいわけではないので悩みます💦
    確かに少しずつ預けるのもいいですね☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月31日
あみ

まだ下痢の状態だと治ってないと判断した方がいいと思います。

無理に保育園に出してもお子さんも辛いと思いますし、他の子にも移してしまう可能性があります。

せめて固形になるまでは様子を見てあげた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院では、下痢はふつうに1ヶ月とか続くことも少なくないから解して24時間経ったら気にしなくて大丈夫って言われたのですが、続いたら1ヶ月とか休ませるしかないんですかね〜🤔本人の体調はもちろんですが、先生に相談してみるほうがよさそうですよね!ありがとうございます!

• 8月31日