※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m✿
子育て・グッズ

2人目育児で負担があり、旦那さんとの手分けに悩んでいます。母乳が軌道に乗るまではミルクを足すことも考えており、寝る前のミルクを旦那さんに任せることで少しでも分担したいです。

2人目育児

ちょうど4歳とちょうど生後1ヶ月の
女の子を育てています。

2人育児されている方
旦那さんとどのように手分けしていますか?

上の子が、ママママなので
どうしても私がいないとなのと

あとは、上の子も完母だったので
今回も完母で育てようと思っていますが

下の子のお風呂なども私なので、、
(首が座ってないと怖いらしい)

結構な負担が、、

今、母乳が軌道に乗るまではミルクも
足したり足さなかったりですが

寝る前だけミルクとかにしたほうが
旦那さんに任せられるので
いいのかなぁとか色々悩んでいます( ;ᯅ; )

少しでも分担してスムーズに1日を終えたいです🥹

コメント

𓆡

旦那は育休取れなかったので家にいる時の洗い物、洗濯畳む(乾太くんなので干す必要はない)ゴミ捨てです💭

お風呂は私が沐浴で入れて旦那が保湿など担当でした🫧

どうしてもミルクの方が自分の負担が少なくて楽で母乳の回数が少なくなってしまい私は出なくなってしまったので寝る前だけ!など決めた方が軌道には乗るかなと思います🥺

上の子がいるとなかなか頻回授乳難しくて😭

娘さんは幼稚園など行ってないのでしょうか?

  • m✿

    m✿


    上の子がいると、なかなか
    頻回難しいですよね💦
    用事も重なったりしますし🥹

    上の子は、幼稚園に通っています☺︎

    下の子保湿からの
    ミルクあげてもらって
    寝かしてもらったら
    楽かなと思いました🥲

    リズムがまだつかめておらず💦


    割と飲んだら👶🏻寝る子なので
    寝かしつけって感じはなく
    スッとねてくれます!

    • 8月31日
  • 𓆡

    𓆡

    上の子が幼稚園の行ってる間に沐浴しちゃったら帰ってきた後楽じゃないですかね?🥺

    うちは上の子がお昼寝中にいれたりしてます🫧

    • 8月31日
  • m✿

    m✿


    夜のほうがリズムがついて
    いいかなぁとか思ってますが

    あまり関係ないのかな?🥹



    お昼寝中にいれてるのですね!
    上の子が2歳だと
    まだまだ大変ですよね🥲🥲

    ありがとうございます♡

    • 8月31日
  • 𓆡

    𓆡

    下は今の所本当に手が掛からなくて(上がイヤイヤ期でカオスだから感覚麻痺ってるかも😂

    )今の所どのタイミングで入れてもマイペースにセルフねんねで寝てます🥺

    • 8月31日
  • m✿

    m✿


    私も、上の子が大変なので😱
    下の子が本当に手が掛からなくて助かってます😭😭

    1人目は
    赤ちゃんのときから
    結構大変だった記憶が、、


    すごいですね!!
    いろいろ試してみます🥹

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

完ミですが休みの日は夜中1回だけミルクの時間代わってもらって睡眠確保してます!
あとは出来る方がやるって感じで特に分担はしてませんが上の子が私とじゃないと寝てくれないので寝かしつけてる間に下の子見てもらったり洗い物してもらったりしてます☺️

  • m✿

    m✿


    睡眠確保大事ですよね😭

    上の子がママしかダメだと
    大変ですよね_(:3 」∠)_

    私もそうなので😭😭

    なるべく上の子が寝る時間には
    下の子も寝に入って欲しくて
    👶🏻飲んだら寝るスタイルなのですが

    何にせよ上の子が
    ママじゃないとなので😱

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

普段はパパ、パパなのに寝る時だけ私じゃないとダメみたいで😂でも普段からママ、ママだと下の子の面倒も見なきゃいけないのに大変ですよね💦

  • m✿

    m✿


    本当にそれです😭

    毎日キィぃいい😬ってなってます、、

    育児、
    共にぼちぼち乗り切りましょう😭

    • 8月31日
ママリ

育休中は全部私でしたよ😊
旦那は帰宅遅かったので😊
私のタイミングと旦那のタイミングが違うと自分がイラッとするのがストレスで分担というか、やれる人がする的な感じでした😊
私が働き始めたら、旦那は洗濯物入れ(昼休み帰ってきていたので毎日)旦那が休みの日子供の注射や看病、病院、晩御飯作りはしてますよ😊

  • m✿

    m✿


    全て!!すごいです🥹
    大変だったですね😭

    でも割り切ると楽な面もありますよね、、

    上手く自分の中で割り切って
    頼れるなら頼るし
    スタンスでいってみます🥹👍

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    旦那いても戦力外なら意味ないですからね😊
    保育園行かせてたので昼間は赤ちゃんとゆっくりできてましたね🤔おんぶして家事したり。
    サッと家事が終わる様に部屋は殺風景にはしてました😊
    私お風呂上がりさっさ寝せてお一人様タイム確保してたんですけど
    旦那はお風呂上がったらゆっくりタイムがある人で旦那いると20時就寝が21時なるんで嫌でたまりませんでした笑

    • 8月31日