※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天まま
子育て・グッズ

食後のミルクの量を減らすタイミングや方法について相談です。寝る前だけにする方法や先輩ママさんの経験を知りたいです。

食後のミルクっていつまで飲ませてましたか?
生後10ヶ月の男の子です👦
3回食になりそれなりに量をあげてます。
毎食完食です!今は食後のミルクは100mlあげてますが、
ごちそうさまの後に椅子からおろすとおもちゃで遊び始めてミルク飲まなくても大丈夫な感じ欲しがることもしません、あげると飲み干しますが😂

どんな感じで減らしていけばいいのでしょう?
スパッと離乳食の後はあげずに寝る前だけでもいいんでしょうか?

先輩ママさんはどんな感じでしたか?

コメント

はじめてのママリ

100mlで満足してて、欲しがる感じもないなら食後はもういらないです☺️
心配なら3食のうちどこか1食のミルクを無くして1日様子を見て問題なければ翌日は2食無くす‥て感じで慣らせば良いと思います。
私は3回食にして2日目には食後のミルクやめちゃいました。
15時と寝る前だけを1歳まで続けました!

  • 天まま

    天まま

    100mlで満足してます!
    来週から一食のミルクなくして様子みてみます!!
    ありがとうございます😊
    ちなみに、夜寝る前のミルクはいつ頃まで飲ませてましたか?

    • 8月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1歳までです!
    誕生日きたらフォロミにしてたんですが、小児科でフォロミでも牛乳でもどちらでも問題ないと言われて、コスパ的に牛乳に変えました。
    ちょうど保育園に入って1歳を機におやつも牛乳になってたので☺️

    • 8月31日
ままりん

1回あげないで様子みて大丈夫そうならそのまま無しで、寝る前のみになってました!
1さいなってすぐにフォロミも飲まなくなりましたが、案外何事も無かったかのようにミルク卒業しました😊
息子もあげれば飲み干すタイプでしたが、執着はなかったみたいです😂

  • 天まま

    天まま

    様子みてから徐々にミルクなくしてみます!

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちもご飯はよく食べてて欲しがらなくて、ちょっと深夜まで夜更かししたなーって時だけたまにあげてて
10ヶ月でミルクは卒業しました!

  • 天まま

    天まま

    なるほど!食後のミルクは10ヶ月で卒業??ですか?寝る前もあげなかったですか?

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝る前もあげてなかったです!
    11ヶ月になる頃には完全に卒業してました😊

    • 8月31日
  • 天まま

    天まま

    すご!!

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクないと駄目になってからやめるの可哀想かなーって思って、気付かないうちに辞めた感じです😂

    • 8月31日
  • 天まま

    天まま

    なるほど!!!!!

    • 9月1日
kokomi

朝ご飯後は半月前くらいにやめてましまが、昨日から昼ご飯後のミルクをやめました👶
15時半頃に140と
寝る前は200あげてます!
15時頃のミルクも少しずつ減らしていこうかなーと考え中です!
離乳食もよく食べ、ぐずったりもなければちょっと様子見でもいいかもしれませんね😊
同じ年齢なので、みんな同じ感じなんだーと安心しました🥹

  • 天まま

    天まま

    徐々にミルクなくしていこうかなって思いました♪
    同じ月齢で同じ感じだと嬉しいですし安心できます😮‍💨

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ11mになるのですが、、、離乳食後にはすぐあげず1時間〜2時間経って150ml〜200mlまだあげてます...1日🍼3回です。