※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
産婦人科・小児科

手術後の避妊期間は2-3ヶ月ですが、出血が止まれば妊娠しても大丈夫ですか?

先日稽留流産と診断され手術をしました。

同意書と一緒に渡された紙に手術後の注意があり
2-3ヶ月は避妊してください。と書いてありました。

知恵袋やママリなどでよく
手術後一度も生理が来ることなくまた妊娠した
という方が結構多いようですが
手術後の出血が止まり次第タイミング取っても
大丈夫なんでしょうか?

また2-3ヶ月避妊とされているのでしょうか。

コメント

ママリ

同じく手術しました。
手術後の診察ではokといわれました!妊活は生理1回見送ってからと言われました。
でも見送らず妊活してる人もいるので自己判断だと思います🥲

はじめてのママリ

先生によって見解が違いますね。
生理を待たずに妊娠する事で癒着胎盤や流産の確率が上がるという先生もいれば、関係ないという先生もいます。いずれにせよ、1回は見送ってと言う先生が多いですね。自然排出した方だとすぐに妊活してもいいと言う先生もいるようです。

個人的には、全ては結果論なのかなと思います。無事出産できたら問題なかったと言えるし、流産したらやっぱり生理を見送らなかったからだ、、となるし。

ただ、私も最近流産したんですが、そもそも着床できる状態じゃないのなら妊娠しないと思うので、生理の再開を待たずに妊活しようと思ってます!