※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

メルカリで購入した商品が動かないため返品を求められたが、すり替えの可能性がある。事務局は返品を促し、送料を補償する提案。証拠がないため不安。他の経験者の意見を聞きたい。

メルカリ すり替えについて

先日¥2550でブラウンのシェーバーを購入され、発送の際には動作確認後に緩衝材でしっかり梱包をして発送をしました。
到着後に動作確認をしたところ動かないので返品お願いします。とのこと。
その方のアカウントをみると、電子機器を中心にシェーバーも何点か出品しており、さらに購入された同じものが数時間前に出品されていました。内心すり替え詐欺なのでは?と思いました。

とりあえずその旨メルカリ事務局へ連絡したところ、購入者は取引完了に応じる姿勢がなく、解決に至らないので下記の提案がありました。
《事務局の提案》
・商品を返品し、取引をキャンセルする
・発送/返送時の送料を事務局で補償する
また、梱包にも問題はなく配送事故は考えられないとのことでした。

すり替えの可能性が考えられるので返品に応じたくないと訴えても、解決に至らないので…の一点張りで返品していただくことになりましたが、恐らくすり替えられたものが届くと思います。
そのことをメルカリ側へ伝えても、もし万が一商品に問題があった場合は取引完了を行わず事務局へ連絡をするように。その際は対応を検討するとのことでした。

しかしシリアルナンバーなどの証拠がないにもかかわらず、対応してくださるとは考えられないのですが…
こちらは正常に動くことを確認しているのに、価値のないものにすり替えられ、なにも補償がなかった場合、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。
経験のある方など、ご意見聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

常習犯っぽいですね🙁

多分今回は泣き寝入りになってしまいそうですね💦
同じ人に対して複数回同じような通報が入っていれば、運営側も動いてくれそうですが…
うーん、それでも運営側も証拠がないと相手に言えないですもんね😢

私だったら、その人が数時間前に出品した商品を購入してされたことと同じことやり返すかもです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ほんとう悔しいです💧
    高額でもない商品なのにこんなことする意味?と思ってしまいます。

ほんと、やり返してやりたい気持ちです💢

ご意見ありがとうございます!

• 8月31日
ねこ茶

メルカリで1万件以上取引をしています。

ありそうな詐欺ですね。
私だったら、最初の時点でメルカリのどちらの提案も受け入れなかったです。
そうすると、メルカリ事務局も何かしらの対応策まただしてきますので。

今回、返品されるとのことですが、
見た目から確実にすり替えられたものであるならば、
落札者の評価から同商品が○月○日に落札されており、それはジャンクである。
当商品は×月×日に落札され、×月○日に到着。
落札者の出品履歴には、、
そのため、今回落札された商品は、、
といった、時系列でまとめて、他にも落札者がいかに同じ商品を落札しては転売しているかもまとめてメルカリに訴えかけます。

はじめてのママリさんの評価がある程度あり、良い評価しかないのであれば、承認される可能性は、50%以上はあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー😩
    完全に早まりました、、。
    たしかにあくまでも提案、ですもんね💦

今も確認してきましたが、同商品はまだ落札されてはいないので今回はなかなか難しそうでしょうか。
    主人はもうあげちゃったら?なんて言いますが、内心諦めきれず悔しいです😔

貴重なご意見ありがとうございます!

• 8月31日
  • ねこ茶

ねこ茶

お金の問題じゃないんですよね。
    騙そうとしてる相手の心情が許せないんですよね。

いえ、同商品が落札されてなかったら、
    同商品は、いつ出品
    同商品を出品者○○から落札とか、
    落札者と、落札者が同商品を落札した出品者とかまで探し出します。
    同商品がジャンクで出されていたのを落札したというのが確認できるのであれば、勝機はありますよ!

要は、
    はじめてのママリさんの完動品A
    落札者が、故障品Bを落札したという証拠があればいいんです。
    それは、評価と出品者をたどっていけばみつかります。
    頑張ってください。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    少しでも望みがあるのならば最後まで戦いたいです😫

なるほど。具体的にありがとうございます。
    購入者の取引100件分をすべて確認しましたが、唯一一件だけ同じ商品を購入していましたがジャンクではなく正常に動くものでした。
    毎日のように取引している方で一番古い評価でも1週間前とかなので、もしかしたら消えてしまったのかもしれませんね、、

悔しいです。
    親身になっていただき大変感謝しております。ありがとうございました😢

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

違う商品でしたが先日似たようなことがありました。

購入者から使えない、返品しろ と連絡来たので

発送前の動作確認画像を事務局に送ったから、あとは配送会社とやりとりしてー

と連絡したら
ビビったのか動きましたと連絡が来て評価してくれましたよ。

動作確認・シリアルナンバーがないなら、落ち度です。メルカリは購入者ファーストですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    こちらも返品要求のメッセージ後に、梱包時に動作確認済みであるその証拠の写真を事務局へ送ったので、と連絡したのですがスルーでした🫠

動作確認済み(ランプ点灯)の写真は証拠として撮ってあり、間違いなく正常に作動していたものなので返送されてきたものがすり替え(故障品)であるならば、ほんとうに納得がいきません😔

貴重なご意見ありがとうございます!

• 8月31日