※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スモモ☆
子育て・グッズ

絵本を読み聞かせて寝かしつけていたけど、最近寝ない。寝る前にトントンがいいか悩んでいる。他の人はどうしてる?

今までずっと絵本を読み聞かせながら寝かしつけしていたんですが
最近寝付くどころか寝ずに、絵本にコメントしたり質問してきたりで(笑)
なかなか寝ないで、むしろ目覚めていくような感じです。
絵本の読み聞かせは続けたいけど、寝る前お布団ではなく別で設けて、寝るときはトントンとかの方が良いのかな?なんて。

それぞれ個性があるとは承知ですが、皆さんの寝かしつけは何ですか?

ちなみに、あまりに寝ない時は放置して「もー寝ないのならお母さん知らないからー」と言って、部屋を出たりしたら←我ながら酷い😭💦

それでも、そのときはいつの間にか寝てるという感じでした😱✨✨

コメント

いし

実際試してないのでアレですが、、、テレビで、お気に入りのぬいぐるみをトントンしてねかさしてあげて〜って言いながらトントンしてると寝ちゃうっていうの見ました(*´꒳`*)

• スモモ☆

スモモ☆

コメントありがとうございます!私もそれ、チラッと見た気がします!ちゃんと観なかった💦
    ぬいぐるみをトントン。
    たまに寝ないときしたことあるけど、寝たかなー?どうだったかなー😰💦覚えてないです(笑)
    今夜やってみます!!
    ありがとうございます💓💓

• 4月18日
のえる

次女ですが、寝る時間だねと伝えたら、寝室に行き一緒にゴロンとして寝たふりです。( ˘ω˘ )

長女が2、3歳の時、寝る前にお布団で本を読んであげていたのですが、何冊も読まされるし、なかなか寝ないしでこっちが疲れました。(>_<)
毎日毎日で体調が悪いときも、おかまいなしでしたので、次女にはお布団では読まないでおこうと決めました。(笑)

経験上、別の場所で読み書かせしてお片付けをして、お布団がいいと思います。

• スモモ☆

スモモ☆

そうなんです。
    私は寝かしつけた後に色々家事が待っているので、寝ないと疲れるしイライラしてきてしまって...💦30分読み聞かせしたらキャパオーバーで疲れます😭💦(笑)
    絵本は質問してきたりするので、寝る気ないやろ?!って言ってしまった後、そりゃそうか...😵と、自分なりに都合を押しつけてる事にも気付いて⤵
    別で読んであげようと思います✨
    お布団には寝るために入るんだという意識に切り替えてあげないといけませんね😆
    アドバイスありがとうございます!

• 4月18日
  • スモモ☆

スモモ☆

無事、すぴかさんの経験談を生かして寝かしつけが10分もかかりませんでした(笑)
    なのでグッドアンサー受け取ってくださーい!
    ありがとうございました!

• 4月18日
  • のえる

のえる

グッドアンサーありがとうございました。(^-^)

• 4月19日