※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaagt
子育て・グッズ

2歳9ヶ月のお子さんが手足口病で口内炎がひどく、食事が困難です。痛みを訴え、飲食物を拒否しています。病院で点滴を受けています。口にできるものはかき氷やQooりんごなど。良くなる兆候はありますか?

手足口病、痛くて飲めない・食べない…

こんにちは、さっそくですがお手上げなので相談させてください。
2歳9ヶ月、手足口病にかかりました。これまでで一番ひどくて、口の中にも舌にも口内炎ができてしまっていて、しみて痛い!と言って何も口にしたがりません…。

痛みを訴え始めてから今日で4日目です。固形物は食べません。
1日〜2日目は、1日かけてヨーグルトを2個たべたりゼリー飲料をスプーン飲みできていたのですが、それからは何か口にいれるとしみて痛いようで、とにかく「しみるから嫌!」「痛い、痛い!」と拒否、拒否、拒否…。


試したけど嫌がったもの……麦茶、牛乳、ジュース、アイス、プリン、固形ゼリー、ゼリー飲料(Qoo)

どうしてものどが乾くとき(?)に泣き叫びながら、かき氷をうすーく溶かした液体とQooりんごをうすーく溶かした液体をスプーン飲みするくらいです。

お粥はもともと好きじゃないので試してないです。


4日目にして、明日は日曜で病院も空いてないからと受診して点滴してもらってきました。

そろそろ良くなってくるのだろうか…
汗かきな子なので、なにか水分だけでもとらせてあげたいです。

お子さんが手足口病にかかった時、口にできたものって上記以外になにかありますか? あったら教えてください。

コメント

🌻🍉

りんごのすりおろし
くたくたのにゅうめんは
手足口中食べられてました!
うちもなぜか、ジュースとかぷりん、ゼリー拒否してましたね😥

  • naaagt

    naaagt

    にゅうめんですか、試してみます。りんごは好きなんですけど、見ただけで嫌って言われたんですよね…すりおろし用意してみます。この際なんでも!
    回答ありがとうございました!

    • 8月31日
はじめてのママリ

自分がヘルパンギーナなどでよく口の中が荒れるのですが、何故か甘いものは痛いです💦
冷たいものはちょっとマシです。

ストロー使ってもだめでしたか??

  • naaagt

    naaagt

    回答ありがとうございます!

    ストローが駄目で、コップはもちろん駄目で、スプーンで口の奥の方に注ぐ感じです…。

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

私はバニラアイスとかあげてました!

  • naaagt

    naaagt

    回答ありがとうございます!

    私もバニラアイスなら…と思って用意したんですけど、見た瞬間にヤダ!って走って逃げられました。口にも入れてもらえず…。

    • 8月31日
もこもこにゃんこ

生理食塩水がしみないので飲めますよ😊
口ゆすいだり、飲むと痛み和らぎます。
簡単に作れるし、私がなった時にめっちゃ助かりました。

  • naaagt

    naaagt

    生理食塩水‥!明日試してみます。
    回答ありがとうございました!

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

ヘルパンギーナの時に薄い味噌汁や薄めたうどんつゆなど塩分が入っている方が滲みないと言われました!
体内の塩分濃度に近づけて滲みなくするらしいです。果汁系は滲みるので飲ませないでとも。
幸いうちは何でも食べれたので試していないですが💦

味噌汁だと栄養もあるし飲めたらいいですね😭

  • naaagt

    naaagt

    回答ありがとうございます!生理食塩水程度がしみにくいんですね。
    しみて痛かったのがフラッシュバッグするのか、食べてみるって言うからスプーンまで乗せても、口を押さえて「やっぱり痛いかもしれない!」って走って逃げています‥。

    うすい味噌汁も試してみます。

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します🙏
まさに今娘がそんな感じで、痛がって何も口にしません…
熱冷ましも座薬は無理と思い、飲むのが得意な粉薬にしたのですがこの調子だと飲みません…😭
お子さんその後何か口にできましたか?参考にさせてください🥲